プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今HPを作っているのですが、よく「リンクを張る時は連絡を」といったことを書いているのを見かけます。
勝手にリンクを張ってはいけないのでしょうか?リンクを張るのに許可が要るというのに法的根拠は無いというのも聞いたことがあります。
また、リンクを張る際にバナーを予め作られている(AcrobatReader etc)のがありますが、それも勝手に使うとまずいのでしょうか?またバナーが無いところは勝手にバナーを作ってリンクしてもいいのか、バナーを作る際にリンク先のページからそのロゴ等取って使ってもいいのか教えて下さい(Vector etc)。著作権とかあるんでしょうねぇ、やっぱり・・・

A 回答 (4件)

Vectorへのリンクとバナー画像については下記の「ベクターのホームページにリンクを張りたい」で明確に記載されています。

内容をよく読み、ルールにそってリンクしましょうね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/for_users/faq/link.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても助かりました!!

本国アメリカでは「リンクフリー」があたりまえだそうです。

#そもそもリンクフリーとは和製英語で・・・詳しいことは失念。
杓子定規なことはさておき。本来はリンクで世界が繋がるわけですからいちいち許可なんて取る必要はないようです。

たとえば私が作ったサイトがエロサイトを運営していてNHKをリンクにしていたらNHKとしたら不愉快に感じると思いませんか?そういった意味で連絡ほしいということだと思います。
でも連絡をくださいといっているサイトを勝手にリンクさせるのはやはりマナー違反だと思います、少なくとも日本では。それに法的根拠がないからといってなんでもありという考え方はウエブ上でなくてもまずいでしょ。

それからロゴですがこちらは許可されたものを使うべきです。作成者に著作権がありますので。こちらはリンクよりうるさいと思います。勝手にバナーを作るのはまたまずいと思います。「バナーなし」というバナーでも作れば別でしょうけど。

大きなサイトではたいがいいくつか勝手に使っていい(御幣がありますが)バナーというのがいくつか用意されていると思います。それを確認してからバナーをご使用になればよろしいのではないかと思います。
    • 0

こんにちはm(__)m

ルールはリンクは勝手にしても良い
(許可に法的根拠は無い)
マナーは管理者の意向に添って作業を進める

大手のサイトなどでは
リンクは良いけどテキストでと断り書きがある場合があります
当然ロゴを無断使用すると著作権に引っかかります
まぁ個人サイトなら揉める事は無いと思いますが
それでも相手の意向に添った形にリンクするのがマナーでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問にも書きましたが、例えばVectorの場合特にリンクを張ることに明確な条件は書いていなかったように思うのですが、この場合はリンクを張っても構わない。バナーを作るなら完全なオリジナルで!という風に考えてよいのでしょうか?

法律とかって話ではなくて、「マナー」の問題です。

「連絡ください」と言われているんだったら、連絡するのがマナーです。
    • 0