プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家が市町村合併で住所が変わったのですが、
宅急便や郵便物はいつまで、旧住所で届きますか?
ずっと届くんでしょうか?
友人の家などに引越しのはがきを出したいのですが、
新しい住所がよくわからず、戸惑っております。
教えてください。

A 回答 (6件)

旧住所でもきちんと配達されるようになっています。


ただし、郵便番号は変更になります。
下記参照してください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/zipcode/merge/index …
    • good
    • 0

ず~とって事は多分無いですけど、しばらくの間(最低1年)は旧住所で届くはずです。

    • good
    • 0

 行政上の理由で住所表示等が変わった場合、旧住所でもちゃんと郵便物は届けてくれます。

むろん、ある程度の猶予期間はおいているのだと思います。
 私の所も、2年前に住所表示が変わりましたが、今でも旧住所の郵便物が届きます。大抵DMか振り込め詐欺ですが。
    • good
    • 1

郵便局は、不完全な住所の記載でも可能な限り解釈して届けてくれるようです。


私の実家へは、「○○駅前」という存在しない住所と父親の名前が書かれた郵便物が届いたこともあります。(^_^;)

逆に、最近合併した市町村であれば、その市役所等のWebサイトに住所がどう変わったか記載されているところも多いので、正しい住所を調べることもできると思います。
    • good
    • 0

誠意のある郵便局員であれば、届けてくれます。

    • good
    • 0

届きます。


郵便番号がありますから、極端なことを言うと郵便番号と番地だけでも届きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!