アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱製ディスプレイの設定をウィンドウズ98画面の下にあるディスプレイアイコンから変更しました。36ビットの中で中間の設定になっていたのを24ビットの一番下に変えたらちらついて何も見えなくなってしまいました。かすかにスクリーンセーバーの魚が泳いでいるかなぁ?というのが分かるぐらいで、それも数珠繋ぎになっているように見えます。もう一度変更しようにも画面が見えないので出来ません。一体どうしたら良いのでしょう?

A 回答 (3件)

補足に対する回答です。

>仕訳伝票を開くと画面両端からはみ出てしまい~~
すると、画面の解像度を上げるのが上策です。
・・・が 上げ過ぎると、また映らなくなってしまいます。
●現在、【解像度】って、いくつに設定されていますか?

>画面の下にあるディスプレイアイコン
実は、モニタが対応していなくても、パソコン本体側が対応しているものをリストに出しちゃうんですよね。ココから設定するのは、以前使った事が在る設定だけにした方がいいですよ。(^^;
やった事無い解像度なら、画面のプロパティからやる事をお勧めします。(解像度変更後、数秒間ほったらかすと、操作をキャンセルし元に戻る為)

>三菱製ディスプレイ
ということですが、
●液晶ですか、ブラウン管ですか?
●大きさは、何インチでしょう。
多分、解像度【1024*768】というヤツは、ほとんどのモニタが対応していますので大丈夫だと思いますが、15インチモニタなどでは、それ以上に対応はしていないと思います。
17インチだと、もう一つ上【1280*1024】くらいなら出ると思います。
この辺は、モニタの取扱説明書などに記載されていると思います。

参考になれば。
でわ
    • 0
この回答へのお礼

>17インチだと、もう一つ上【1280*1024】くらいなら出ると思います
と言うことでブラウン管の17インチですのでこれで試してみます。ありがとうございました。

>が、なぜ変更しようとしたかと言うと勘定奉行98で仕訳伝票を開くと

>画面両端からはみ出てしまい入力がしにくいからなのですがこれは
>どうすれば良いのでしょうか?

そのディスプレイで表示できる最大解像度にすれば良いと思います。
(勘定奉行などのソフトに24ビットカラーも必要無いので、カラーパレットも
下げることになるでしょう。)
チラつくのはディスプレイの表示できる水平(垂直)周波数の範囲外を
グラフィックボードが出力しようとしたからでしょう。

>いちいち設定してはチェックするしかないのでしょうか?

同じトラブルを起こすよりは良いと思いますが...
正しく表示されるかされないかテストをした後、適用するようにすれば
今回のような問題は起こらないと思います。
(テスト時は正常に表示されない場合,15秒待つと元の解像度に戻りますし)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。分かりました。やってみます。有り難うございました。

mismaruさん、こんにちは。

safeモードでの起動を行ってください。
その状態から、CTRL+ALT+DEL キーを同時に数回押して、再起動してください。
メモリチェック(メーカーのロゴの場合もあり)が終わって「Windowsのハタのマーク」になったら、即!←(コレ大事)「f・8」キーを押してください。

黒い画面の中に
3.safe mode
があると思います。マウスは効かないので、キーボードから操作して下さい。
↓キーで、3.safe mode にあわせ、Enter。

safeモードで、起動したら デスクトップの、アイコンも何も無いところで、右クリック-プロパティ。
「ディスプレイの詳細」タグで、とりあえず解像度 を640*480にしてください。
これで、「OK」を押して、再起動を行ってください。

通常の起動をした後に、設定を調整してあげてください。

参考になれば。
何か在れば、補足ください。
でわ

この回答への補足

Haizyさんとっても早いご対応有り難うございます。safeモードの起動の仕方が少し違ったのですが何とか無事に元に戻りました。が、なぜ変更しようとしたかと言うと勘定奉行98で仕訳伝票を開くと画面両端からはみ出てしまい入力がしにくいからなのですがこれはどうすれば良いのでしょうか?いちいち設定してはチェックするしかないのでしょうか?

• 0