【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。どなたかお力を貸していただけると幸いです。
今回転職を考えていますが、転職先の会社から現在の会社と円満退社に至ったことの確認書をかいてもらうように言われています。
退社希望日は7月31日ですので、1ヶ月以上前に辞職の意図はつげてあります。
また、在職中これといった問題も起こしていません。
ところが、社長は退職に怒っていて、その確認書をかくつもりはないといわれました。
退職希望日も次の職場が8月1日からなので、7月31日まで在職したかったのですが、6月いっぱいにしろといわれました。
勤務してまだ2ヶ月なのですが、それで辞めること、有給を消化すること(有給は10日付与されています)で円満とは言えず、常識知らずだといわれました。
ぜひ確認書を書いてほしいのですが、どうしたらよいかお知恵をかしていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

#1です。

失礼なことを書いてしまい申し訳ありませんでした。

質問者様のご回答者様へのお礼分を読んでいると、2ヶ月で辞めても仕方が無い会社だなぁ…と思えてきました。
転職先の会社が求めているのが「退職証明書」ではなく「円満に退職に至りましたよ、という現在の会社の証明」の確認なら、やはりもらうのは難しいですよね…。
どうもかなりワンマン社長のようですから…。
(私の前の会社の社長に似ています。)

かなり悔しいですが、穏便に下手に出て謝って、尚且つ、その他の幹部、もしくは社長のお気に入り社員から口添えしてもらってはいかがでしょう。

この回答への補足

すみません、↑ですが、「当初7/31付けで退職してほしい」ではなく「7/31付けで退職させてほしい」の間違いです。
失礼しました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらこそご説明不足で申し訳ありませんでした。
社長はかなり怒っていて、当初7/31付けで退職してほしい、と申し出ましたが、
「そんなこというやつは明日から来なくていい」といわれました。
ご想像のとおりかなりワンマンな社長なので、私としても社員の人を巻き込むのは心苦しいのです。
在職中は遅刻早退皆無(残業は他の人ほど熱心ではありませんでした)で、手続き上も問題ないのに、感情的理由で書いてくれないなんて、おかしいんではないか、と思ってご相談させていただきました。
ありがとうございました。

No3です

円満退職確認書がなくとも自己都合退職にしたければ自己都合退職になるはす。辞職願を雇用者は受理しないことも出来るとはおもいますが、現実には実効がないため、ご質問者のケースは最終的には受理されるはずです。企業にとってよほどのことがないかぎり解雇金を支払わなければならない解雇ではなく、自己都合退職のほうを経済的な理由によりえれぶはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解雇になるなんて思いもよらなかったのでかなり不安になってしまいました。
今の会社は、社長が自分のやり方にあわないやつはいつでも辞めていい、意に沿わないやつは「粛清」すると公言しています。
また朝礼で定時で仕事が終わる分けないのだから残業して当然(30時間分の残業代が毎月の給与に含まれていますが、30時間超した残業はつけないように暗に言われています。)といっていました。
このような会社のポリシーが自分とあわないのでわずか2ヶ月ですが退職することを決意したしだいです。

ご質問者にとっては「社長はけしからん 何故円満退職確認書を書いてくれないのか 不当だ」とお考えでしょう。

しかし逆に社長にとってみれば「せっかく入社したのに、わずか2ヶ月で会社をやめて、別の会社にいくとは。 何が不満なんだ。 不満があれば何故俺に相談しないんだ。この2ヶ月はまだ戦力ではなく、逆に新人を教育するために、相当のマンパワーをつかった、やっとこれから戦力になろうというときにやめるとは。有給休暇10日を完全消化したい。なにを考えているのだ10日というと2週間、やめる人間に給料を何故半月分ただ払いしなければならないんだ。こちらの状況も考えてみろ。頭に来た、ゆるさん。絶対に円満退社したとはいわないぞ。」というのが普通ではないでしょうか。
円満退社という確認書を書いてもらうのは、相当困難ではないでしょうか。まあ、有給休暇の取得はあきらめる、6月末の自己都合退職とするとされれば、もしかすると社長も心変わりされるかも知れません。
ただ最悪、転職先には前の会社を短期間で退職し、入社する理由をご説明済みで、それで雇用するという判断をされたでしょうから、前の会社の社長が円満退社確認書をかいてくれないという事情をご説明されれば、納得されるはずです。円満退職確認書無しを新しい会社が納得されるのであれば、労働者の権利である、有給取得、7/31に会社が解雇ということで6/30日に会社からの解雇通知と一ヶ月の解雇金をもらう(すみません労働法規くわしくないので短期間雇用者でも解雇通知1ヶ月前、解雇金1ヶ月支給が保障されているかどうかしりません)を主張されればよろしいのでは。

この回答への補足

ありがとうございます。
円満退社確認書がなかっら解雇になるのでしょうか。
自己都合にならないと困るのですが・・・。

• 0

転職経験者です。

>また、在職中これといった問題も起こしていません。
 2ヶ月で辞める時点で、双方どちらかに問題があるのでは?(^^;)

>勤務してまだ2ヶ月なのですが、それで辞めること、有給を消化すること(有給は10日付与されています)で円満とは言えず、常識知らずだといわれました。
 年次有給休暇は法的には6ヶ月経過後から付与ですから、
常識知らずと言われても仕方が無いですね。
まあ、残業代を支払っていない会社とかなら、遠慮する必要は感じませんが。(^^;)

>ぜひ確認書を書いてほしいのですが、どうしたらよいかお知恵をかしていただけないでしょうか。
 これって、退職証明書ですよね?
退職証明書というものは、労働基準法で規定されており、
労働者が請求したら、交付する必要があります。
会社が出さないと言いはっているなら、労働基準監督署へ行きましょう。
私見ですが2ヶ月で辞めるのに、円満退社というのはかなり無理があると思います。(^^;)
    • 0

あなたがおいくつで、どれだけのスキルやキャリアを持っているかわからないので、質問文の内容のみから書かせていただきます。

大変申し訳ないのですが…。

現在在職二ヶ月目で来月に辞めるとなると、在職期間は約三ヶ月ということになりますよね?
どれだけあなたが仕事のできる人間かわかりませんが、会社は、その三ヶ月をあなたの教育に費やし、本来の仕事をできずに時間を割かれた人間もいます。
問題を起こしていなくても、三ヶ月間あなたを教育した時間を無駄にされる、というのでは会社側も納得はいかず、さらに有給も消化するとは、社長が怒って「円満退職の確認書」を書かないのも当然です。
それとも、あなたは三ヶ月間、会社からなんの教育も受けず超即戦力として会社にすぐに貢献してきたのでしょうか?

どうしても書いていただきたいなら、社長に平謝りするくらいしか、私には思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
正社員になる前にアルバイト期間が3ヶ月ありました。
会社からは会社の概要に関して1時間程度以外の教育は受けていません。(中途入社ですから)
有給は、法律では6ヶ月以上のもの対象というのは知っていますが、一度与えられた以上消化する権利は保障されていると聞きました。
ありがとうございます。