アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職時に退職金をいただきました。改めまして同じ会社に正社員として雇用となりましたが退職金はいただけるのでしょうか?

A 回答 (7件)

定年退職で退職金を得たとすれば、再雇用と言っても雇用延長であり、普通は二度目の退職金は無いかと。



一方、中途退職の場合、退職金の支給条件を満たせば、無論、退職金は支払われ、再び、同じ会社に就職して、再び退職金の支給条件を満たせば、退職金は支払われるでしょうけど。
しかし、通算金属年数で退職金の加算係数が上昇するのが一般的ですから、一旦、雇用契約を解除した分、退職金の総受取金額は、かなり損になるかと思います。
    • good
    • 1

正社員?契約社員とは違いますよ。



退職金は、それぞれの会社の「就業規則」に基ずいている。
会社の就業規則を見てください。
契約社員としてなら、契約社員としての雇用契約書を見てください。

もし、退職金が出ても、今回の再雇用された期間により計算されるだけです。
    • good
    • 0

次に辞めるときという意味ですか?



退職金は会社の規定ですから、質問者様の会社の規定に照らし合わせて下さい。
退職金が支給される立場で雇用されたなら、働いた期間で計算されると思います。

自分の会社では、通常社員であれば通常通り支給されますが、定年退職後の再雇用者は通常社員と別枠のため退職金はありません。
    • good
    • 0

その辺は会社に聞いて下さい。


規定があるはずです。

一般的に考えれば、退職金は積立の上で支払われるものですから、
一度もらってしまえば積立はゼロとなり、また新人同様の扱いになるのではないかと思いますが。
    • good
    • 0

退職金に関する積み重ねは、一度退職して退職金を受け取った時点でそれまでのは清算されています。


もう一度その会社に雇用されたのであれば、退職金はその雇用された時からカウントされ、次にまた退職する時に再雇用された時からの計算でもう一度受け取ることができます。
    • good
    • 0

再雇用した際に押印した(はずの)契約書を見てください。


そこに書いてあるはずです。
    • good
    • 0

>同じ会社に正社員として雇用となりましたが退職金はいただけるのでしょうか?



再雇用されただけじゃ退職金はいただけません。

数年後の退職時にどうか、というハナシなら
勤続年数がx年以上とか支給に関する規約があるはずなので
それを勤務先に問い合わせてください。

その会社の規約がどうか、なんて他人にはわかりませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!