プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションが売りに出てるんですが、どんな土地なんでしょう?
大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線の周終着駅「門真南」駅付近の情報を何でもいいから教えてください。

A 回答 (6件)

<治安


普通通程度だと思います。交番もあることはある(大字三ツ島1551番地)たまにパトカーでパトロールにきているので普通という評価です。
<交通
この付近に高速の出口入り口があり、前々回の参考URLの地図で茨田(まった)大宮2の交差点にからのそこに集まってくる、出てくる訳です。ちなみにその道路には段差付歩道+柵があるので車と接触などは大丈夫だと思います。
<保育園
サーパスのHPの「周辺環境」のぺーじを見ると
・智鳥保育所、072(881)3755、大阪府北島町門真市12-20
・大阪市茨田東保育園、06-6911-2600、大阪市鶴見区茨田大宮4-15-11-101
・大阪ひがし幼稚園http://www.ans.co.jp/k/higashi/
・さくら幼稚園ttp://www.ans.co.jp/k/sakurasengoku/2.html
の4つがありますが、ごめんなさい僕では判断できません。いちおう調べたものを書いておきます。
<住民の気質
南側の茨田大宮の団地の方しか知らないのですが、いいと思います。子供同士公園で遊んでいたり、おばちゃんが話しているのを見かけるし、町内会もあり、団地内で仲悪くはないと思います。
<商店街
買い物の店のことですね?「周辺環境」のページに乗っている他に、西から薬局、衣料屋、コインランドリー、銭湯、銀行、ライフ、自転車屋、ケーキ屋、歯科、酒屋、・・(で覚えているのはこれだけですが)が並んでいますが少し不便な感じがします。数が少ない、メインの大きなのがないっというか・・
<緑地
このマンションを作るときに公園は作ると思います。茨田大宮団地にもブロックごとに公園がありまし、その他の地域もがちがちに建物を建てた訳でもないので小さな公園チョボチョボあります。

以上かいてみたのですが、子育てにはもっといい土地の方がいいような気がします。こんな物でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2005/07/01 02:04

afusaka77です。

前回地理的なことし書いてないですね。No2番さんがここをけった理由がわかればそれに対しどうこうとというのが書けるのですが・・
 あと、具体的に何を聞きたいというのを書いてもらえたら、わかる範囲で答えるので、補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になるのはいろいろあります。
治安、交通量、保育所、住民の気質、商店街などあるか、緑地の有無などです。
わかる範囲で結構です。

お礼日時:2005/06/30 06:12

隣の市に住んでいる者です。

あまり関係ないことも入っているかもしれないけど、長々と書きます。
 今調べたのですが、サーパスのことですかな?(http://www.384.co.jp/kadomaminamiekimae/concept/ …) 駅周辺は閑散としていますね。バス、タクシー、がとまっているていどかな。これができてどこまで変わるかな?駅から北から南西ぐらいはNo1番さんが書かれているとおりもともとレンコン畑+中小工場+一戸立て。南西から高速までは比較的新しくきれいなつくりになっています。高速から東は古めの住宅街です、路地が多く道が狭いです。車は多めだともいます。高速+工場なので仕方がないとおもいます。
 あと子育てに向いているかどうかは、僕では判断できません。子育て等なら、隣の鶴見緑地、施設の多い横堤の方が施設が多くいいと思います。
 文章で書いていても中々伝わらないと思うので、一度見に来てください。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.35.42.120N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、サーパスです。
子育てにもっとも良い環境を模索中なのです。
結局現地見るのが一番ですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/30 06:09

門真南に住む知人から聞いた話ですが、数年後に門真南付近から京都府南部に延びる高速道路ができるそうです。

そうなれば、地価が上がるというメリットと車の交通量は今以上に増えるというデメリットが発生するでしょう。門真南は車で大阪市内からですと、いつも渋滞している中央環状線を越えるので、どうしても「遠い」「億劫な」というイメージがあります。私でしたら、緑が多く(鶴見緑地ですね)近くに大きなプールもある、ひとつ大阪寄りの鶴見緑地駅か商業施設の多い横堤の方を探しますが…。以上私の個人的見解からですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、高速道路ですとな!?
それはそれは有力な情報有難うございます。
子育てに向いている場所を探しているので、それはちょっとどうなのかな・・・。

お礼日時:2005/06/23 13:11

以前、賃貸マンションを探していたものです。



私たちの厳しい!?希望条件では(駅近・通勤の利便性(大阪駅)・駐車場付・家賃設定など)大阪市内ではなかなか難しかったので、近隣の門真市も候補に入れていました。
結局、ご縁がなく別の場所に住んでいますが…。

その際、車で周辺を移動したのですが、
中環・近畿自動車道に隣接している事もあり、かなり交通量が多かった記憶があります。
また、駅前に大型スーパー・商店街などがなかったような気が…。でもこれから開発されていくのかもしれませんね。

少し離れた所に、鶴見はなポートブロッサム(アウトレットのお店・飲食店もあり)があり、洋服・雑貨などがお値打ち価格です。特にスポーツメーカーのブランドは充実しています☆
また、スヌーピータウンがあり、その他イベントなどがあり日曜日は駐車場へ入るためのご家族連れで車が行列を作っていることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。
これから駅前開発の予定があるようです。
それを見越してのマンション販売なのですが。
鶴見緑地が近いからもっとのどかなのかと思いました。

お礼日時:2005/06/21 23:04

元々レンコン畑で、小さな町工場が点在しています。


環境はちょっと空気が排気ガスなどで汚れてるぐらいかな?白い洗濯物を外に干すと、細かな点々が目立つような所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

排気ガスですか。それはヘビーですね(ーー;)
私が喘息持ちだし、子供もいるので一気に萎えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!