プロが教えるわが家の防犯対策術!

willは〜するつもりです。という意味ですが、私は明日,大阪を訪れるつもりです。はなぜgoing toを使うんですか?

A 回答 (3件)

willは 


するつもり
と言う意志を表します
対して、be going to ◯◯
は、状況が◯◯の方向へ向かっている、と言うニュアンスで
頭の中には◯◯に向かって状況が進展していく動画が(なんとなくなく)浮かんでいる
そんな状態で使われます

例えば、大阪へ行くときに持って行くための荷造りなどをしながら
大阪へ行くつもり
と言ってるなら
大阪へ行くと言う目的に向かって、状況が進展しつつあり、動画感がありますから
be going での表現がより適正
となるわけです

以上、参考まで
    • good
    • 5

「私は明日、大阪を訪れるつもりです。

」という文で "going to" を使うのは、すでに計画が立てられていて、その予定を実行する意志が強いことを示すためです。

一方、"will" は、その場で決めたことや、予測、約束などを表すために使われます。

この文では、大阪を訪れるという計画はすでに立てられており、その予定を実行する意志も強いため、"going to" が適切な表現となります。
    • good
    • 3

「なにがなんでも, 絶対に, どうしても, この世の終わりがこようとも going to を使わなければならい」という規則はないよ

.
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A