激凹みから立ち直る方法

友人から聞いたのですが、理容師免許の学科試験には理容のことはもちろんのこと、一般常識で国語や数学、物理なども出題されると聞いたのですが本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

理容学校で教わる 教科から 出題ですよ(^^)


ちなみに 社会 公衆衛生 衛生法規 物理および化学、 香粧品化学、生理解剖学、伝染病学、消毒法 理容(美容)理論などがあります。今では 教科の名前が変わっているかもしれませんが‥。国語、数学といった教科は 無かったと思いますが 一般常識は必要です。
いずれにしても 理容や美容にをする上で 覚えておかなければならない知識です。勉強しなければ ならない事が たくさんあります。
生理解剖で、教わることを 完全に覚えたら お医者さんにでもなれるんじゃ‥と 思うほどです。今では 学校も2年ですし 高卒以上でないと入学出来ません。短大と同じと考えていいでしょう。
これは ほかの職業にもいえる事ですが 《職人》と呼ばれていた職業 たとえば大工さん等も 1級、2級建築士など 資格を持っていないと 世間では通用しなくなってきましたね。
昔は 「床屋にでも、大工にでも、なっておけ!」なんて言っていましたが
今では そう簡単な事では ないのです。
すいません 余計な事まで おしゃべりしてしまいました(^^;
    • good
    • 1

国語や数学は無かったと思います(20年以上前なので今は違うかもしれないけど)、



「生理解剖学」「消毒法」「公衆衛生学」「理容師法」「理容に必要な化学や物理知識」「理容技術」なんかから出題されます、

レベルは中高校生なら理解できる程度。

参考URL:http://www.stylist.co.jp/shiken.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!