アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人について話させていただきます。
私の知人は自称「素足恐怖」で、最近のファッションはなっていないとなにやら憤慨しています。人前で素足を露出するという感覚が理解できないといっており、特にそのファッションが目立つ夏に町を歩くと男女かまわず7割がたがその服装をしているというので、いちいち顔をしかめては「汚らしいねぇ。人前できれいでもない足指などを見せて何が愉快なんだろ」といいます。また素足が恐怖?でもあるらしく、電車などで横に素足ファッション(草履やミュール、サンダルの類)の人が座ると、汚いからと席を移動します。
第二に、自分の家に素足で上がられるのも嫌います。大の大人が、他人の家に汚い足であがりこむなんてなんて無神経なのだろうと怒ります。私は知人のその性質を知っているので、素足で知人宅には上がりません。
みなさんの周りにもこのような方はおられますか。またそのような方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

素足って、そんなにマナーわるいですかねぇ?


私は、汚いとか不衛生なんて、一切思いません。むしろ健康的に見えます。
今は、素足にサンダルの人って、かなりの割合で見かけます。むしろ常に靴を履く人は減っているでしょう。トングサンダルやビーチサンダル、アジア系の鼻緒付きの履物なんて多いですけど。
素足で他の人の家に行くのが失礼なんて信じられません。サンダルの人が入り口でいちいち靴下をはくなんて聞いたこともありません。サンダルで来てそのまま中では裸足という人ばかりです。
はだしで家に入られるのがいやとか、素足が嫌いというのはどこの地方でのことか、気になります。少なくとも福岡では失礼になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい御礼が遅くなりました。勝手ながらまとめてお礼を言わせていただきます。
いろんな皆さんのご意見を聞けて本当にためになりました。
残念ながら、知人は相変わらず恐怖症というか潔癖症です。その潔癖ぶりは本当に度を越しているのかもしれません。知人はだから露出度の上がる夏が大嫌いだといっています。
この前、知人は付き合い始めて間もない自分の彼に大事な話があるといって呼び出しましたが、彼がその場に素足にサンダル履きで来たので・・・・・もう、烈火のごとく怒ったそうです。
「大事な話をする場にそんな格好で来るわけ!!!」
と。知人の潔癖さや神経質さも度を越しすぎですが、彼ももう少し考えたほうがよかったのではないでしょうか。なんせ流行とはいえ「つっかけ」ですから。はい。


ちなみに私も知人も福岡人です。

お礼日時:2005/06/30 15:17

素足で他の家に上がるのは、マナーに反していると聞いたことがあります。


私自身、自分の実家でさえ素足で上がりこむのは、やはり抵抗がありますね。

サンダル・ミュールの類ですが、真夏にがっしりした登山靴を履かれているよりは
ずっと涼しげで良いと思います。

>電車などで横に素足ファッション(草履やミュール、サンダルの類)の人が座ると、汚いからと席を移動します。
・・・・・・・・・・潔癖症なのでしょうか???
    • good
    • 1

こんにちは。



自分も、訪問者が素足だと、すごくいやです。
その方が、帰られた後、ふきそうじをします。

自分は、温泉などの脱衣所やホールなどで
靴を脱いであがるところにすごく抵抗があります。

温泉の脱衣所の床は、なんか自分にとったら
不潔に思えてしまい、いつも脱衣所では、
タオルを引いてそこで着替えます。
そして、部屋に戻ったら、あしだけ石鹸で洗います。

病院などのスリッパも、いやなので
帰宅後すぐに、足を洗います。
    • good
    • 2

そこまで酷くないですが・・・・・



他人の家に上がる時に素足じゃ申し訳ないと思った事はあります。
私は潔癖でも無いし、他の人よりもきれい好きって訳でもありませんが、風呂上がりでも自分の足の裏を何かの拍子に触ってしまった時などは必ず手を洗います。(スリッパを持ったとか)
念入りに足の裏を洗っても、足は、なんか汚いような気がします。

他人が私の部屋に素足で上がるのは平気です。
ミュールも履くし、素足ファッションが悪いとかは思ったことが無いですので、あくまでも憶測ですが、そのお友達はご自分の足が汚いと思われているのでは無いでしょうか?それなら、なーんとなく分かる気がします。
それを人に当たる(押しつける?)のはチョットまずいと思いますけどね・・・・・
    • good
    • 1

昔「土禁車」ってありましたけどね。



素足ではないのですが、子供の頃の友達の母親が潔癖症気味で、その友達も父親(ご主人)も外から帰ったら必ず先ずお風呂に入らないと部屋に入れませんでした。
家の構造上お風呂のドアが外にもあるのでまるでそこが玄関のようでした。(でも入るのはお風呂。)
仕事で疲れて帰ってきたお父さんなのにと子供心に思ったものです。

靴下を履いているのといないのではどちらが汚いかなんて不毛な議論でしょう。どっちもどっちです。
私は子供がまだ小さいのでそんなこといちいち考えていたら疲れてしまいそうです。

余談ですが、さっき洗ったばかりの素足と1週間ほどはきっぱなしの靴下でお邪魔するのはどちらが嫌か知りたいですね。
    • good
    • 0

「汚い足」は、素足だろうが靴下を履いていようが私も嫌いですが、その方のように、外で見かける他人に対してまで、ってのは無いですね。

汚い足で自宅に上がられるのはものすごく嫌ですが。

私が嫌なのは、素足や靴下のまま、地面に降りてしまう人です。人がトイレに行ったり、外を歩いてきた靴と同じレベルの床を、自宅に上がるのと同じ足で踏む、この行為は信じられません。
平気で靴を履かずに地面を歩く人って結構居るので、他人を家に上げるときはちょっと気になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!