アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないかもしれませんが。
片方の靴下に(指が出るくらいの)穴があいたとします。みなさまならどうしますか?

・補修してまたはく
・穴のあいた方は捨ててもう一方は残す
・どちらも捨ててしまう
etc…いろいろあるかと思います。

ちなみに私は「穴のあいた方は捨ててもう一方は残す」派です^^;
同じ柄の靴下に穴があいたときのため、とか、ちょっとした拭き掃除に使えるし、という理由でとっておくのですが、単に捨てられない性分なのかもしれません。
【*この質問はマンガ「あたしンち14巻」の母の行動からヒントを得たものです。
マンガ内では息子のユズヒコが、片方だけとっておく母を迷惑がっておりました】

A 回答 (13件中1~10件)

他の方が書かれているように、わたしもまったく同じ靴下を買いだめしているので、基本的に片方をとっておいて、別のセットで片方に穴があいたらそれと組み合わせます。


そして穴があいたセットは・・・自宅ではいています(貧乏くさい?)。
その際、左右を逆にしてなるべく穴が親指のところに重ならないようにしています。
穴がとんでもなく大きくなったら、洗って最後に窓拭きにしたり(靴下の中に手を入れる)、場合によってはそのまま捨てます。
あ・・・。
旅行に行く際にわざと穴あき靴下をはいていって、ホテルで捨ててきて、汚れ物の荷物を減らすこともしています(ただし、旅館に宿泊する場合や、お寺などに寄るなど、人前で靴を脱ぐ機会がある場合は禁物!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざと旅行に穴あきをはいて行き、旅先で捨てて荷物を減らす…なるほどと思いました。「人目を気にせずにできる旅」限定になってしまうのが難しいところですね。
穴があいても皆さん色々な工夫をしてはき続けるものなんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 11:22

私は、左右専用の靴下を持っていません。


穴が目立たない方ではくだけです。
その前に、一種類の靴下しか持っていないので、
どれとでも組み合わせできるので問題ありません。
指先に穴があく事はなく、かかとが薄くなるばかりです。
紡ぐ事もできませんので、雑巾にして捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特定の種類の靴下だけを愛用しておられる方が多いことを知りました。
組み合わせに困らないのは便利ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 11:40

私は「穴のあいた方は捨ててもう一方は残す」派です。


なぜなら、最初から同じ靴下しか買わないから、穴が開いても無駄になりません。
そのうち別の靴下が穴が開くのでまったく無駄になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ靴下しか買わない方、あるいは同じのばかりまとめ買いの方がけっこう多いようですね。
この銘柄が好き!とか一番しっくりくる!ということで選んでいるのでしょうか…?
穴があいてももう一方の扱いに困らないのは良いことだと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 10:56

大きな穴が開いてしまった場合は、両方とも捨てるか、ウエスとして使います。


 小さな穴の場合は、穴の開いた場所が異なる靴下と、2枚重ねで履いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな穴の場合は2枚重ねで…なのですね、なるほど。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/10 10:51

しょっちゅう靴下を繕っています。


擦り切れて修復不可能なメッシュ状態になったら
(この時は大抵両方とも同じ状態になる)
お疲れさん です。親と同じ事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅう繕っていらっしゃるんですね。靴下になり変ってお礼を言いたいような気持ちです。
以前は小さい穴なら繕ってはいていましたが、最近はあまり繕わなくなりました。小さい穴なら、目立つ穴になるまではいてから捨てます。
これからもぜひ続けてください…!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 11:47

反対側も穴が開くまで履く。



大抵、両足裏ほとんど薄くなるペースは同じなので片側に穴が開いたら反対側にも直ぐに穴が開きます…。両方開いたら遠慮無く棄てられ…じゃなくて、第二の人生を歩ませる事が出来ます(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トコトンまではいて天寿を全うさせてから…ということですね。
本来それが正しいのかも。
客商売などで他人に見られる機会が多いと、なかなかそうはいかないのが残念です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 11:42

捨てます。

これは子供の時から変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のころからの習慣なら、迷いなく捨てられそうですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 11:33

その辺をちょこちょこっと掃除してからどちらも捨ててしまうかな。


「靴下さん、今までありがとう、そしてさよなら~」な~んて。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「どちらも捨ててしまう派」は今のところ少数みたいなのですが、捨てる前に掃除に利用するのはいいことですよね。
「靴下さん、今までありがとう」という気持ちは大事にしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 11:29

もう片方も穴を開けてはきます



両足で違うから片方がスースーして違和感があるのです。
両方とも穴をあければ感覚は同じになります。
こういう人って意外と多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えええ! もう片方も穴をあけてしまうんですね/(^0^)\
ということは、穴があいても気にせずはき続ける、と。
違和感を払拭するため両方空いていた方がいい、というのはわからないでもないのですが、「意外と多い」んですかね?そうですか。
楽しい回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 11:26

穴があいたほう・・・使い捨ての雑巾にします。


残ったほう・・・別の片割れとカップルにします。※

※私の買う靴下は常に同じ銘柄、同じサイズ、同じ色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に同じ銘柄、同じサイズ、同じ色、なんですね。
一貫していて素晴らしいと思います。
私はその日の気分で決めたい浮気性なので、毎日まったく同じものだと耐えられそうにないです…^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/09 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!