アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今では中学生以上ならほとんどの人が知っている英検のことですが、友達が

英検はなくなるといっています。また他の人は漢字検定などもなくなるとか

英検だけはなくならないとか親は文部省認定じゃなくなるだけとか、情報が

ムチャクチャです。英検は本当になくなるのでしょうか?どなたか教えてくだ

さい。あと、できれば漢字検定のほうもお願いします。

A 回答 (2件)

現在、行政改革の一環で「特殊法人の見直し」が叫ばれていますが

文部科学省が管轄?する日本英語検定協会のあり方も見直されています。

少なくともその影響で現在の英検は「文部科学省認定」ではなくなる
という報道が先日なされました。
しかし英検の制度・規模・認知度は現在と変わらずに続いていくというのが
大方の予想です。
漢字検定については詳しくありませんが、英検と同様だと思われます。

しかし、今後特殊法人から民間企業になった各種検定団体では
採算の取れない検定をなくしていく可能性はあります。
いわゆるマイナーな検定がなくなることもありえます。

No.1の方では英検の相対的重要性の低下が指摘されていますが、
英検はTOEICやTOEFLとやや性格を異にしています。
「英語能力の測定」に主眼を置いているTOEIC・TOEFLに対して
「英語運用能力の向上」という教育的立場を英検は持っています。

例えば、英検は受検後に問題用紙を受検者に持ち帰らせますよね。
これは事後の勉強のためです。
TOEIC・TOEFLは受検後問題用紙を回収します。
これは別の機会に同じ問題を使うからです。

これを考えれば英検の意義は大きく、相対的重要性は低くなれど
全体的なニーズは変わらないというのが私の意見です。

参考URL:http://www.eiken.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

19inch_rackさんのご回答をみて安心しました。英検を取得しようと思っていたところに、意味がないから勉強しても無駄だとかいわれたのでやる気がうせてたところでした。でも、私はわかったけど友達は英検とっても意味がないと思ってるからはやく知らせなきゃ。ご回答ありがとうございます。

無くなることは ないでしょう。

文部省認定から外れるだけです。それに 今は 英検の相対的重要性が低くなり、TOFFELやTOHICなどが重視されます。
ちなみに英検1級でパソコンを全く触ったことのない人と、英検3級でパソコンに強い人とでは、パソコンのアプリケーションなどの操作方法のマニュアルを読むとき、どっちが よく理解すると思いますか? 前者は Outlook Expressを「展望急行」なんて訳すかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなくならないのですか。わたしもそう思っておりました。今でもかなりの人数が受けているのに突然なくなるなんておかしいですもんね。英検とTOEICの違いですが、ちょっと年代層がちがうようにおもえます。学生は英検で、社会人はTOEICを重視するときいたことがあります。でもまぁ、TOEICを学生のうちから勉強していたほうがやっぱとくかな?ご回答ありがとうございます。