映画のエンドロール観る派?観ない派?

先日 ラーメン屋さんで黒酢を使った
冷やし中華を食べました。
わたしはお酢がきらいだったのですが、
そこの冷やし中華がおいしかったので、勢いで
その帰りに スーパーで黒酢を1瓶購入して
しまいました(笑)。

今日の夕飯に その黒酢をお豆腐に
かけてみましたが、
酸っぱいです。 冷やし中華のように ちょっぴり
あまいお酢なら大歓迎なのですが、黒酢をつかって
なおかつ酸っぱすぎないレシピを教えて下さい。

ちなみにお肉を使わない料理でお願いします。

A 回答 (3件)

【じゃがいも炒め】


 ジャガイモ  2個
 赤ピーマン  半分
 黒酢     大1
 塩      小1/3
 砂糖     ひとつまみ
 粗挽き黒こしょう 少々
 サラダ油     少々

1 ジャガイモ・赤ピーマンは太目の千切り(ジャガイモは水にさらす)
2 フライパンを熱してサラダ油で水をよくきったジャガイモを炒め 火が通ったらピーマンを加える
3 調味料を加えて 強火にしてあおる 仕上げに粗挽きこしょうをふる。

あっさり さっぱり どんなおかずにもあいますよ(^^)V

【ピー味噌サラダ】

絹ごし豆腐   1丁
せり      1把
トマト     1~2個

  ピーナッツ味噌(市販のお惣菜)140g
  黒酢             大2
A オリーブオイル        大2
  こしょう           少々

1 Aを混ぜる
2 4~5cmに切ったせりをお皿に盛り、厚くスライスした豆腐 トマトをのせ 1をかける。

夏ばてしないように 餃子のしょう油タレにも黒酢を使ったり 豆腐 竹の子 干ししいたけ 豚をすべて千切りにして 黒酢 ラー油 山椒をかけた トロットしたスープなど作ります、結構使い道はあります 私はは肉料理で使うことが多いです。
    • good
    • 0

私はよくサラダにかけて食べます。


水菜とツナのサラダに黒酢と醤油をおこのみで(私は2:1くらいですかね?)かけて食べると簡単でおいしいですよ。
ごま油を少し入れてもいいと思います。

酢の物は嫌いですか?普通の酢じゃなくて黒酢にすればまろやかになるのでお酢嫌いの人でも食べれると思います。
    • good
    • 0

他の調味料と合わせて、たれを作ってみたらどうでしょう?


たとえば、 お醤油 + お砂糖 + ごま油 + お酒 + 黒酢 
割合は味を見ながらお好みで。また、かけるものに合わせて、すりゴマを足したり、葱や生姜のみじん切りを入れたり、胡椒を入れても良いかも。
冷奴にでも、サラダのドレッシングにも、OK。

あとは、黒酢を水で少し薄めて、千切り生姜を浮かべて、餃子のタレ。 餃子の具にしっかり目に味がついていれば、お醤油入れなくても黒酢だけでも美味しくいただけます。餃子は普通豚肉が入るけど、野菜だけの餃子も美味しいですよ。

気に入った食べ方が見つかりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!