プロが教えるわが家の防犯対策術!

 愚痴っぽくなってしまいそうですが。

 最近、自分以外の他人全部が凄く幸せそうに見えて、しかも、俺よりもずっと優れているように見えて、俺は彼らのことがすごく羨ましくなってくる。
 仕事場の人たち。友達。親戚。街ですれ違う、名前も知らない人。「皆、すごいよな....。それに引き換え、俺なんか.....」というふうに、俺は考えてしまう。
 
 仕事でもそうだが、それ以外にも様々な面で、俺は自分の性能の悪さに直面し、行き詰っているせいかもしれない。
 
 何故、もっと積極的になれないのか?
 何故、もっとスピーディに物事をこなせないのか?
 何故、失敗ばかりなのか?
 何故、これほどまでに忘れっぽい上に、頭の回転がトロくて、気が利かないのか?
 何故、子犬みたいに臆病で、内向的なのか?
 
 
 他人と話をすることが、億劫になってくる。初対面の人と話をはじめるときですら、「彼らは、俺をうっとおしい奴だと、考えているんじゃないかな?」とも、考えてしまう。

 
 誰かが言っていた。「人が生きるのは、そいつの生き方が真っ直ぐだからだ。そうでなくて生きているのは、偶然生き延びているだけだ」。
 俺は、偶然に生き延びている部類の人間なのかもしれない。
 
 俺のような性能の悪い人間には、生きる価値はあるのだろうか?

 

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

ちょうど今同じことを悩んでいて検索して見ると、偶然ここに辿り着いたので返答させていただきます。

私は部活で剣道をしているのですが、同じ年の周りの子は気がきくのに、自分だけ気が利かず人に迷惑ばっかりかけて、私ここにいてもいいのだろうか?と、ふと思うことがあります。そう思って変わろうとしても、なかなか簡単に変わるものでもありません。そこで自分はこういう人間だと認めるためポジティブに考えても、これはただの開き直りなのでは?私って最低??と思ったりもします。

自分の汚点に気付くと、誰もがその汚点を拭き取ってきれいさっぱり忘れようとします。でも、つまりそれは、自分を否定しているということです。ならば、こんなふうに汚点を目立たなくさせるのではなく、輝かせてみるのはどうですか?輝かせるためには、ただ、自分が自分の汚点を認め、うまくその汚点と付き合っていけばいいのです。このほうがすごく自然で合理的だと思います。何も排除する必要はありません。私は、自分に汚点があるから、他人の汚点も個性(=美)だと認めてるつもりです。

あと、あなたが生きる意味は必ずあります。それが何なのか私には分かりませんが。あなたにしかその答えは分からないから、それを見つけるために生きているのではないのですか?生きる意味は死んだ時初めて分かるものだと思うから、少し遠くを見ながら今を生きたらどうですか?

私にはこれだけしか分からないけど、役に立てれば幸いです。あと最後に、世界中の全ての人ができる誰かの役に立つことがあります。それは「笑顔」です。私は、それでしか人の役に立てません。だから、ずっと笑っていたいなぁって思います。
    • good
    • 1

私も自分は生きる価値のある人間かと思う時があります。

と言うより自分は社会にとって、必要のある人間かと思うのです。

必要がある人間なら、生きていかないと他の人が困るだろうし、でも、よく惜しい人を亡くしたなと言いつつ、社会は何事もなかったように動いてます。

それを考えると、何だ必要としてないんだと思ってしまいます。それならば、自分のために生きてやろうと思います。所詮、他人は自分自身の事しか考えてなく、他人事なんです。

それならば、価値があるかないかじゃなくて、堂々と自分のために生きて行こうではありませんか。

そうは思いませんか。
    • good
    • 0

ひとみなが 我より偉く見ゆる日よ


  花を買いきて 妻と親しむ

ちょっと違っているかな・・・確かこんな啄木の詩があった気がします。

誰にでもあなたと同じような思いに落ち込む時があるものです。たとえ、世間からもてはやされている人でも。
まして私など、しょっちゅうです。

でも、その都度、「ひとはひと、自分は自分」。俺にしか出来ないことがきっとあるはず。
幸せは、他人が決めるものではない。自分で感ずるもの。
ひとには馬鹿馬鹿しいような、小さな小さな目標でも、一つ一つ達成してゆけたら・・・、そしてたとえ些細な事でもいい、人が喜んでくれるような事をしてあげられたら・・・きっと幸せな人生といえるのでは・・・。
そんな思いでこれまで生きてきました。

なにか少しでもお力になれれば幸いでございます。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は女性です。私も#11様と同感の思いでした。
苦悩されている質問者様には失礼にあたるかもしれませんが、読みながら、清清しささえ覚えてしまいました。自分の悩みを、こんなにもきっぱりと、清清しく伝えられる方は素晴らしい、と。
#11様と重複し、お言葉を借りさせていただきますが(全く同じ思いだったので・・#11様、すみません・・)、文章には「悲壮感」がなく「分析力の高さ」と「隠れた向上心」を感じたのです。

「性能の悪さ」と、自らの能力を機械的に表現し、そうでありながら、「何故、子犬みたいに臆病で、内向的なのか?」と、メンタルな部分の弱さは小さな生き物で表現するあたり、見事に現代社会のギャップ現象が現れており、そこらあたりから、生きる価値に付いて苦悩している様子がとても伝わってきます。それが不思議と清清しいのです。

決してあなたは性能が悪くないと思います。まだまだ隠れた性能に気が付かず、今は、ただただ、その性能を活かしきれない道を、くすぶりながら走っているのではありませんか?もっともっと流れるように走りたい、その思いだけが先行しつつ。

少なくとも私はあなたの文章にとても惹かれ、あなたの内面に興味を持った一人です。自分がなりたい人間になれないジレンマや、他人との比較に潰されないでほしいです。世の中、そんなに「明るくて積極的」だけを必要とはしていません。どうもそちらに軍配があがりがちですが。

私の師は「人間、自分に満足したら終わりだ」と言います。そしてまた「人生は努力と偶然の賜物」とも。
師に、「人が生きるのは、そいつの生き方が真っ直ぐだからだ。そうでなくて生きているのは、偶然生き延びているだけだ」 と聞かせると、きっと「それは素晴らしい」と微笑むと思います。「生き方が真直ぐな人も、偶然生き延びている人も、生きることは素晴らしい」と言うでしょう。 彼は何十年もの間に、何百人もの生命を自らの手で世に送りだし、またその間、生命を救い、計らずも生命を見送ってきた人です。いまだに毎日が勉強と言い、若い世代の自由な発想や苦悩を尊びます。若い芽を潰してはだめだと言います。

自分を分析できること、悩むことができるだけで、生きる価値はじゅうぶんあると思います。生まれたことが価値で勝ち。あとは努力と偶然の賜物です。
    • good
    • 0

こんばんは。

男性です。

悩んでいる質問者様には大変失礼な物言いになってしまうかもしれませんが、この文章を読んでいて「おもろしい方だなぁ」って思いました。もちろん良い意味でです。

他人が良く見えるのは、自分も含めてしょっちゅうですが、他人と比較し、自分の非力さを認め、何とかならないかと悩む質問者様に対して、ある種のさわやかさを抱くのは私だけでしょうか?

自分の劣る部分は認めたくないものですし、なんとか他人より良く見せよう、あら捜しをしよう、と考える人が多い中で、質問者様はなんと素直なんだろうと関心してしまいました。文章にも何故か「悲壮感」ではなく、「分析力の高さ」や「隠れた向上心」が強く感じられるのです。

自分に満足していない、とても良い事です。
もしかしたら、これが質問者様の(他の人がなかなか持てない)持ち味なのかもしれません!!

こんな感じで、悩みながら生きていくって、すばらしい事だなぁと思います。
    • good
    • 0

こんにちは^^



私も昔よくこんな風に考えていました。「もう死んじゃいたいなー」って思うこともありました。
周りの人がよく見えて、自分ってなんて情けない人間なんだろうって。

でも、ちょっとがんばってみたんです。自分のだめなとこは誰かに助けてもらいながら、自分のできることを一生懸命。あと、いつも笑顔でいようって心がけました。
そしたら、人間って不思議なんですよ。笑って明るく話してると、人が寄ってきてくれるんです。これって嬉しいんですよ。がんばろうって思えます。

できないことは無理しなくていいんです。やれることを一生懸命やれば。「生きる価値」なんてそんなもの考えなくていいんです。だって存在しませんもの。考えるべきことは「どうやったら幸せに生きられるだろう」ってことだと思います。私たち、今生きてるんですもん。生きてるならやっぱり幸せにならなきゃ^^

あと、人間に「性能」なんて言葉、使っちゃだめですよ。「作り物」じゃなくて「生き物」なんですから。

少しずつ、ちょっとでいいから自信持ってください。誰だって駄目な部分もいい部分もあるんですから。

それから、偶然生きてる人なんていないと思いますよ。みんな意味があって生きてます。何かわからないけど、「何か」のために生きてるんです。だからがんばっていきましょう?

長い割りに抽象的で申し訳ありません。少しでも理解していただけたら幸いです。
    • good
    • 0

29歳女性です。


私には彼がいますが、うつ病と闘っています。

文章を読んで「彼では!?」と思うくらい、彼の発言(実際はメールでしたが)と似てます。

私の話で恐縮ですが書かせてくださいね。
彼は高卒です。フリーターをやって、現在はある仕事に社員として就いています。
休みも少ないし、高給取りでもないです。
家族に借金があります。彼が支払っています。
そのために、夜はバイトもしています。
バツイチで子供がいます。養育費を払っています。
当然、私とデートする時間もなければ、遠出したりするお金もありません。会ってもゴハンすら一緒に食べられないこともあります。
彼は今までの自分の過去を振り返って、人を信用できなくなっています。私に対しても。
彼はうつ病です。そのために、私は傷つくような言葉を言われるときがあります。
うつ病が治まっているときでさえ、気の利いた言葉など言われたことがありません。

こんな彼ですが、私は彼が好きです。
彼の笑顔やつないだ手の温かさ、具体的に言葉にできないけど付き合ってきて私が感じたさまざまなコト。

彼も具合が悪いと特に「生きてる価値がない」とか「いつ死んでもかまわない」と言います。
でも、私は彼に生きていてほしいと思っているんです。ずっと一緒にいたいし、一緒に笑ったりケンカしたりしたいと。
生きてる価値がないという彼の笑顔に、私は何度も励まされたりしてきました。
死んでもかまわない彼の手の温かさに勇気付けられたことも何度もあります。

価値観って人によってさまざまです。
大企業に勤めていればいいとか、高給取りだったらいいとか、お金がなくても何よりも自分を1番に思ってくれる人がいいとか。
あなたは自分をダメだとか、もっとこういう風にならなければと思っているのでしょう。
向上心があるのはいいことだと思います。
あなたを見て「ダメなやつだ」と思う人もいるかもしれません。でも、「不器用だけど一生懸命な人なんだな」って思う人も絶対にいます。
あなたの好きな人も後者のタイプなのでは!?

自分でダメだと思う部分が分かっているのだから、自分の理想に近づけるように少しずつ進んでいきましょうよ。
いっぱいやろうとするとパンクしちゃうから、休みながら一歩一歩歩いていきましょ!
    • good
    • 0

はじめまして。


私も時折、同じような感情に取り憑かれる事があります。
ごく最近では、ずっと(3年弱)祖母の介護をしていたのですが
2月に亡くなりました。
そうすると自分の生活も一変し、何をしたらよいのか
介護生活以前の、自分の生活パターンが思い出せず迷いました。
自分を必要としてくれた人もいなくなり、私には一体今、生きていく上でどんな価値があるのか・・・。
これという解決策(考え)も浮かばぬまま、現在に至りますが
自然と「生きる価値」という悩みから四六時中、支配される事は減っています。
良くも悪くも「人間は忘れる生き物」だからなのでしょうか。
kneisslさんの回答は一見、乱暴ですが根本的には皆そうなんだろうなぁ~と
思わず共感してしまいました。
せっかく生まれて来たんだし、自分自身がいつも気持ちいいように生きたら、いいのではないでしょうか?
「泣いても一生、笑っても一生」って言いますもんね。
恋人もいなく、俗に言う「負け犬」の私が心に思ったのは「ヘラヘラ生きてやれ」です。
辛くても悲しくても、そればかりに気を取られていたら、あっという間に年を取ってたりして。
勿体なくて、それは嫌なので(^^)
生を受けた瞬間から皆、生きる価値があるのでは?
半ば義務って気もする時は、ありますが。

何言ってんだろ?私は。
解りづらくて、すいません。
    • good
    • 0

生きる価値って、あるんでしょうかねぇ?



オレは思うんですよ。
どうせ一度きりの人生や。
やりたいことやらしてもらうし、言いたいこと言わしてもうよ。
死んだらなにも残らん。全部土や。

オレは自分以外の人間信用してないんですよ。
それに、自分のことしか愛していない。
でも、時々思うのはね、「あぁ、神さんって辛いなぁ」って。
オレは神さんではないけど、自分ひとり高みに上った人間ていうのは、はっきり言って、逃げ場ありませんよ。
だから、不満足なら死ぬだけかもしれません。

でも、産まれてきてもうたんなら、
どうせ、社会の役に立たんでも産まれてきてもうたんなら、
自分の好きなようにやったったらええんちゃいますか?
あとは社会が全部始末をつけてくれますよ。
つまり、法に抵触したって、そんなもんですよってことです。
別に法に触れることをせえとは言いませんが、オレは自分の目標は「人を愛する」ことですから。
ほんまは「みんなに愛されたい」のかもしれませんが、どっちゃでもええんです。
ひとつだけに目標絞ったらどうですか?
仕事、家族、趣味、セックス、何でもええやないですか?
オレは「愛すること」です。
カッコ悪いですけどね、死んだら土やからええんです。
あなたも好きなこと、やりたいこと、それだけ考えれば、それ以外で負けても関係ありません。
だって、オレのフィールドはそんなとこにないからね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



生きる価値?そんなのあるかないかなんて誰が判断するんですか?逆に生きる価値がない場合、生きてちゃいけないんですか?

問題は本人の生きる意志です。それしかありません。

価値があったかなんてのは、死んだ後に自己判断すればいいんです。人に決めてもらうことじゃありませんよ。

でも、今あなたがこの世に存在しているというのは、奇跡なんですよ。現実的な話をすると、精子って一生の内1~2兆個も作られるんです。だからあなたの元々の姿である受精卵、成長してあなたになる受精卵というのは、恐ろしい確立で出来たことになります。

もし別の精子が受精してたらあなたにはならなかった。

あなたは選ばれて生まれてきたんです。その選択が偶然だったとしてもです。

今自分が自分としてここに存在していること。これは奇跡のようなものです。自分以外の人間が存在してた可能性が何十万、何千万・・・とあるんですよ。私は自分以外の人が生まれてこなかった代わりに、その生まれてこなかった人たちに胸を張れるように生きていたいと思います。

もし誰かに生きてる価値がないと言われたとしても、自分が生きていたい、人生を全うしたいと思うんです。

価値がないなんて思ってる暇があったら、自分が存在した奇跡に気付き、自分で価値があると思えるように自分を磨くことが優先では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!