アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、義妹が出産予定です。ベビー布団一式(2万円位)をプレゼントする約束をしましたが、出産後にも現金で出産祝いを包んだほうがよいのでしょうか?又、その場合、いくら位がよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的には物か金のどちらかでしょう。

近親者は必要と思われるものを自分で選んで送るか、事前に相手の希望を聞いて贈る(親戚で同じ物がだぶらないように)か、金より物だと思います。別途金を送るのは交際の範囲を超えて援助になると思います。義兄として経済的に豊かではない義妹を助けてあげようという気持ちがあれば両方贈っても全然問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。義妹のところは、まさしく「経済的に豊かではない」家庭なのですが、うちも「豊かではない」のです。助けてあげたいのはやまやまですが、お布団だけで勘弁してもらうことにします。

親戚などへの出産祝いは、1万円が相場ですから、2万円くらいのベビー布団一式を贈れば、それだけで充分でしょうから、別に現金でのお祝いは必要ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄弟間でも1万円でいいんですね。うちも家計が苦しいので、安心しました。

こんにちは。

難しいですね、親戚づきあい。
私の場合は、実妹ですが、ベビーカー(6万円位)をプレゼントさせられました。
ということで、金額も金額だっただけに、現金は勘弁してもらいました。
義理の妹さんということですが、「夫の妹」、「弟の妻」のどちらかですよね。
夫の方もしくは弟さんに聞いてみるのもいいかもしれませんが、こういう時って男の人はあまりあてになりませんからね。
ちなみに離れて暮らすうちの弟は、金銭品物一切出しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーなんですよ、夫はあてになりません。私があねさん女房(5歳上)のせいか、「おまえにまかせる」状態です。それにしても6万円のベビーカーって、どんなのですか?!超ゴーカ版ですか?