アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義母の49日法事を、欠席することにしました。その、理由を親戚に説明しに行きます。(長文です)



先週の質問に引き続き質問させていただきます。(前回質問をご覧ください。)
次の納骨の49日法要を欠席するつもりでいます。

みなさんから助言いただき、実母や高校生の息子にも2時間に渡り説得され、欠席したい気持ちを抑え主人の為に通夜、葬儀に出席してきました。

大変苦しく自分でもよく我慢したと思います。
これを機に関係を断つつもりだったので主人には葬儀が終わったらあなたの家族とは縁を切る。と事前に伝えておりました。

しかし、次は納骨。どうするの?と聞かれたので、出ません。と主人に伝えて、主人も、了解してくれました。
お前の気持ち、全部わかるよ。それなのに
葬式にでてくれて、ありがとう。といわれました。

ですが、自分の妻が、納骨に参列しないと、親戚皆に、お前の奥さんは?と、聞かれ、私が悪く言われるのが嫌だ。といいます。どうして欠席するのか、事情を知っといてもらいたいから一緒に田舎の親戚に理由を説明してくれないか?と。
主人は口下手で、私はとても良くしゃべります。 
主人の親戚の人達は、みなとても明るく、優しい人達で、正直にいって、私も意地悪されたり、嫌味を言われたりということは今まで一度もありませんでした。

なので、主人が自分の妻が誤解されたままでは嫌なので、欠席理由の説明を、と言うことだと思います。主人も親戚の人達が大好きで、信頼できる人だし、公平に見てくれる人達だ、といいます。

私は自分がどう思われても、欠席するんだし、構わないと思っています。

今まで私だけではなく主人の尊厳も侵すようなことを散々してきた悪徳兄弟たち。
一番下の主人をミソカスみたいにして、美味しいとこどり。
義母を自宅で看取るため退院させたときも、主人に連絡はなし。
親戚が田舎から見舞いに来た時も、車で15分のところに私達は住んでいるのに、呼んでもらえなかった。
挙げ句に、葬儀のみなさんへの最後の挨拶では、兄弟皆仲良くしていかなくてはいけないんだと母に教えられました。と、言われたときにはふざけんなー!!と、危うく叫んでしまうところをグッと抑えて、帰宅後に40代の私が声を出して叫び泣いてしまいました。悔しくて。

兄弟で、自営をしているのですが、むこうにも言い分があると思いますが、2ヶ月間も、無給。給料を払ってもらえなかったことも過去にありました。
自分達は給料をとっていたのに。です。
私が催促状を持って労働基準局に通報します。と伝えに行くと、まずいよ、早くはらっちゃいな、と、その場で給料を振り込む。こんな卑怯な旦那の家族を、私の父の香典も無い旦那の家族を、どうしても許せません。

主人の尊厳をあまりに軽く見ている、私に対しても、社員の前でどなったり、怒鳴って電話を切ったり、などなど。

そんなふうに扱われても、主人の家族だし、私にもわるいところがあったのだから、と、自分の気持ちを持ち直し歩み寄ろうと、努力してきました。

でも、そんな非常識な人達をまともな人間として、主人の大切な家族だからと接してきたのはやはり間違いだったし、私も頑張って我慢しすぎたと思いました。

私や主人を見下し、自分達の都合よく動かす道具のように平気でしてきた人達を自分と同じ感情や常識を持つ人間だ、と思ってはいけない部類の人間。
私は嫁だけど、一人の人間でどうして欠席するのかを示す権利があるので、義母がくれた最後のチャンス。
欠席で今後縁を切ることにしたんです。

親戚に理由を言いに行っても所詮、向こう側の人。出席を説得されるか、あなた達こそ非常識なんじゃないの?と言われるのが落ちなんじゃないかと思うのですが、欠席理由を知ってもらうべきでしょうか?

A 回答 (6件)

離婚されるではなく貴女が嫁としての働きができないので離婚を貴女がお願いするのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は主人にとって嫁というどうぐではないので。
お願いするつもりもなにも主人が判断することとです。

お礼日時:2022/04/07 17:01

離婚しては?



嫁としての役割は果たせないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫁である前に一人の人間です。
それを理由に離婚されてもいいです。
自分や主人の尊厳を侵されて
今後の人生をおくるつもりはありません。

お礼日時:2022/04/07 16:56

今後、縁を切る相手に何かの理解をしてもらう必要も無いでしょうし、どう思われても良いでしょう。


正直、あとはご主人だけがその親戚の人たちをお付き合いをすれば(するのならば)良いのです。

ここで、わざわざ出て行くのは悪手だと思います。
欠席の理由なんてわざわざ伝える(説明する)必要なんて無いでしょう。

今後、関わらない人にどのように思われてもノープロブレムです。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ出ていくのは悪手ですか。そうなる可能性も確かに一理ありそうです。
助言、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 15:58

理由を一応説明だけして


欠席でいいのでは。
非常識と思われるがどうか
それは、わかりませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
親戚には欠席理由を話して、旦那の家族兄弟には体調不良、とつたえるつもりだそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/07 15:56

長いので全部は読めないけど、



「用事があって今日は来られなかった」の一言で済ませる。
四十九日だけでなく、この後一周忌、三回忌と続くから、行かないなら行かないで徹底する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
はい。今後も行かないつもりです。

お礼日時:2022/04/07 14:43

答えには不十分だと思いますが、


私は、義父の葬儀を始め、法要等すでに基本的に出ません。
義母のも、多分そうなります。まだ、結婚しています。
私に会いたくない人達の中に、わざわざ嫌な思いをしに行くなんて、意味を感じないです。
夫にも理解してもらってます。なんとか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

旦那さんが理解してくださっていてありがたいですね。
主人も私の気持ちもわかると言ってくれてるのがありがたいです。
私も我慢するのはもうやめます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A