プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甥(姉の子)が年始から海外赴任になります。この度、第一子も生まれました。それぞれお祝いをお金で渡す場合、どのくらい包むものでしょうか。私は既婚50代、甥は20代後半です。

A 回答 (4件)

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。


呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような出産や入学を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、家やお墓の新築などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

ということで、出産祝いは 1 万円。

海外へ永住なら「祝い」などではなく「餞別」ですが、一時的な転勤なら冠婚葬祭ではありません。
その会社が海外にも支店等があるというだけで、普通の会社における異動・転勤と同じです。
何もしなくて良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今まで出産や就職祝い等は相場でのやり取りで迷わなかったのですが、、、餞別(祝いではないですね、間違いです)はコロナ禍に単身赴任になるのでちょっと気持ちだけ、と思っていました。他の身内に相談してみます。

お礼日時:2021/12/08 15:33

こういうのって、たとえ家族(親戚)でも関係性で決まると思うので、交流がそんなに無い場合は少なめで。

相場はあってないようなもんなんで。

出産祝いで1万~5万かな。海外赴任の餞別はしなくていいかなと。何かしてあげたいなら出発前に食事会を開いて奢るとかでいいのでは?

海外赴任(駐在)になるような人なら、お給料も良いだろうし。別にいらないかなぁと思いますが。質問者様が裕福な方ならいくらでも好きな額で出してあげていいのではないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…どちらも二、三万にしようかなと思います

お礼日時:2021/12/08 15:36

お祝いと餞別ですよね?


どの位と言っても、出産祝いなら親戚関係を当たれば大体の相場は分かるでしょう。
餞別なら、あなたの家の家計次第でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。出産祝いは相場で1、2万円かなと分かりましたが餞別がちょっと初めてのパターンなので分からなかったので、、、

お礼日時:2021/12/08 15:26

海外赴任にもお祝いが必要なんでしょうか・・・・・



余りそういう話を耳にしたことは無いですが・・・・

地域性があるのですかね?
とすると身近な方に前例を聞くのが宜しいのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お祝いではなく餞別でしたね。。。
どちらも二万位なのかなと想像しますが、少ないかな?とま思ったり、

お礼日時:2021/12/08 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!