プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の上司(今、私が所属する部署の部長)が早期退職します。(いわゆる肩たたきです。)本人の意に反する退職で、円満退社ではありません。簡単に言えばクビです。
そんな方への餞別は、気持ちを逆なでするように思えて、渡すべきか悩んでいます。
退職は今月末ですが、このところ本人は「クビになるんだ!」と荒れまくっています。餞別を渡したら、逆に何か言われそうな雰囲気です。
そんな事は置いておいて、やはり餞別は『社会人として』渡した方が良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

今までも退職する方に餞別を渡すことが慣例になっていたのなら、その方にも渡すべきでしょう。


仮に、その心情を察したつもりで渡さなかったとしても、本人は、「餞別もくれなかった」と逆に周囲の冷淡さを嘆くかもしれません。
退職に至った経緯はさて置いても、退職者に対する最低限の礼儀は尽くさなければならないと思います。
ただ、餞別を渡すシチュエーションに工夫を要するかもしれませんが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

部長からは「冷淡」と思われようが、それ以上の蟠りがあるので、まったく気にならないのですが、やはり最低限の礼儀ですかね。
おっしゃるように渡すシチュエーションには注意したいと思います。

お礼日時:2007/09/19 23:34

3です



>「今までお世話になり、ありがとうございました」なんて言うと逆に嫌味を言っているように思うのですが
↑これはあくまでも例えばこんな感じで・・・ということです。
個々に合った言葉で送って差し上げれば良いんじゃないでしょうか?
差しさわりの無いところなら「お元気で・・・」あたりになりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課長は餞別渡すようなので、その後にくっついて、さり気なく渡したいと思います。

お礼日時:2007/09/22 09:43

私も退職に追い込まれたようなものです。


職場での送別会もやってくれませんでしたが、一緒に仕事をしていた仲間(職場の仲間ですが組織としてでなく、気のあった仲間として)は記念品をくれました。
今もそれは大切にしまってありますし、とってもうれしく思いました。
上司を入れた職場としての送別会があったとしても行かなかったでしょう。
    
人により、状況により様々ですが皆さん書いていらっしゃるように、やはりお世話になったのであれば人間としてきちんとお礼をするべきでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部長は、ここ十数年間(タイムレコーダーがないことをいいことに)ほとんど毎日遅刻、そして早退、休み時間が終わっても帰ってこない、「(仕事)やる気ない」が口癖・・・と、社内ではクビになって当然とささやかれています。
回答者さまとは、全然違う人物なのです。
私もきっと、回答者さまのように「職場の仲間」とか「お世話になった人」であれば、迷うことなく、餞別も送別会もしていたのですが

お礼日時:2007/09/20 00:42

その上司の方、もしお餞別されないと如何お感じになるでしょう?


「リストラには餞別すらないのか・・・」等と思われないでしょうか・・・

「社会人として・・」とう事も大切だと思いますが、ここは「人として・・・」で動かれても宜しいんじゃないでしょうか。

「今までお世話になり、ありがとうございました」などと温かいお言葉で送って差し上げれば、逆撫でにはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部長本人も常々「君たち(部下)に好かれているとは思っていない」とハッキリ言ってます。「今までお世話になり、ありがとうございました」なんて言うと逆に嫌味を言っているように思うのですが

お礼日時:2007/09/19 23:28

お世話になりました。

って意味合いで、個人的に渡せば角も立ちにくいかと・・・。
社会人として、というより人としてではないでしょうか?
でも、相手の心情を考慮して、何もしないというのも心遣いな気がしますね。

この回答への補足

大事なことを書き忘れていました。
この部長からはパワハラやモラハラを受けていました。
心の中では「早く退職して」と祈ってました。
(部のほとんどの女性社員は、パワハラ・モラハラを受けており、送別会は、みんな揃って欠席しようと思っていました。当人が断ったので中止になりましたが)

補足日時:2007/09/19 23:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人として」と言われると、正直、餞別など(上記の理由で)したくはありません。

お礼日時:2007/09/19 23:21

その人の性格や心理状況を考えてあなたが判断してくださいとしか言えないですね。

他の方々と相談してみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなどうしようか思案中なんです。

お礼日時:2007/09/19 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています