プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、子供が修学旅行で
一週間、海外に行きます。
主人の母や私の母がお餞別をあげる…と言われていますが
お餞別は全て子供に渡すものなんでしょうか?
修学旅行なので旅行代金・渡航費用・スーツケースなどの
こまごまとした出費は当然親が負担しています。
その上、子供からは
旅行用の洋服も欲しい…と言われています。



学校の説明会で外貨を三万円分交換しました。
当日空港で渡されるようです。

A 回答 (3件)

わかります。

わかります。私も、学校で決まってる お小遣いの金額で いいと 思っていましたが、
いやいや、周りの子供は かなり持っていくと、子どもが言います。
餞別も 自分のお金持っていくとのこと。

そこで、裏で、お母さんたちに聞きましたら、やはりみなさん 持っていかせると 言います。

おまけに、おみやげ など事前に申し込んで 自宅に届くものを 申し込んで、着払い です。

あり得ないと思いますが みなさん そうと聞き 家だけ厳しくできず、不本意ですが、やむを得ず 我が家もそうしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど…。
ウチの子も、友達皆、お小遣いをたくさん?
持っていく、と言っています。(汗)
ウチの場合は、学校が少し遠いので
知り合いのお母様が居ないので
裏で聞くことはできないんですが…。
本意ではないですが(苦笑)
初めての海外ですし、
子供はアルバイトで稼いだお金で
小遣いを貯めて
時計を買いたい、と少し前言っていたので
その足しにお餞別使うように言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 17:07

うちの子供も今月、修学旅行です。


親戚、両祖父母から、お餞別をたくさんいただきます。
私の兄弟、姉妹からもいただくので、
お返しのお菓子等のお土産は、ネットで注文します。
そういうこともあり、
子どもには、お餞別の中から、お小遣いはあげる
といってあります。
残りは、ネット注文のお土産代・ほかは、貯金しておく。。。
といってあります。
お菓子以外の祖父母たちへのお土産は、
お小遣いから、買うようにいってあります。
確かに、いろんな出費がかさばりますよね。。。
これから、服も買いに行く予定です。
でも、一応、ネットのお土産とお小遣い以外は、
貯金しようとおもってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、頂いたお餞別の一部でも
お土産を買うように言います!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 17:09

3万円もあれば十分でしょ。


私は祖父母から修学旅行へ行くのに餞別をもらったことがありません。

決められた金額内でやりくりするのも勉強。ほしいものがあれば自分の小遣いで買えばいいのです。
お子さんに「準備のためにこれだけ費用がかかっているから親からは出さない」と言われたらいかがですか?

餞別はあげたければ、それぞれのご両親の気持ちかと思うので受け取ってもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!