アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLです。
この度、転勤される方へ心ばかりの現金をお渡ししようと考えています。
(私から見て、目上の方です)
白封筒へ現金を入れ、「御餞別」と印字した上のしをつけようと思いますが、お祝いと同じのしでOKなんでしょうか?(必ずしも栄転なわけではないのですが・・)
一般常識のプロ、誰か教えて下さい!

A 回答 (4件)

職場の人たちが共同でするのならいいですが個人的に上司への餞別はいけません


できればその上司と同格かそれ以上の人と共同がいいですね
    • good
    • 0

予め、「御餞別」と印字してある袋は側面に赤線がはいっているだけで「御見舞」と同じ仕様になってます。


お気持は分かりますが目上の方に対して餞別として現金を渡すのはかえって失礼かと思います。

一般常識のプロではありませんのでアドバイスとして聞き流してください。
    • good
    • 1

あくまで一般論ですが、会社の中では目下の人から「現金」を受け取るのは、抵抗があるという人は結構います。



何人かで組んでお餞別するならいいですが、あなた一人なら現金ではなく何か心のこもった品を渡した方が喜ばれるかもしれません。
    • good
    • 0

紅白の蝶結びの水引きだけで大丈夫です。


わざわざ熨斗は必要ないでしょう。
熨斗と水引が印刷されているものなら、それを使用しても問題はないです。
表書きは「お餞別」か「御餞別」。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!