アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥っ子が5日間程入院し手術します。一度伺うのですが5日間という短い期間なのでお見舞金という形で渡した方がいいのか退院してからお金を包んだ方がいいのか悩んでいます。退院してからお金を包むとしたらなんという名目で渡したらいいのでしょうか?お金ではなく品物の方がいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (6件)

うちの娘が5日間入院したことがありましたが誰にも知らせず、知ってるはずの親族も誰もお見舞いも何も来ませんでした。

5日間だけなら特に気にされないほうがいいのではないでしょうか?
    • 0

5日程とはいえ手術と聞くと放っておけませんよね。

気になるようでしたら、果物やお菓子など手土産程度のものを持って
顔を見に行ってあげるだけでも良いと思います。
    • 0

お見舞いのときに「お見舞」として5千円から1万円くらい包むといいのではないでしょうか。

品物よりも、甥っ子さんのご両親(兄弟)を援助する意味合いが強いのではないかと思います。甥っ子さんにもプリンとか大丈夫な範囲で差し入れするのもいいと思います。

退院してからは、遅いと思います。入院中にもらった「お見舞」のお返しに退院後に「快気祝」を配るというのが普通の流れだと思いますので。
    • 0

退院祝い何て長期入院の時だけでしょう。

そんなたかだか5日間の入院には必要ありません。
    • 0

参考になるかどうかはわかりませんが、受け取る側(入院患者)が、退院後に「快気祝い(快気内祝い)」などを(退院の報告を兼ね)贈るタイミングなどもあると思いますから、出来れば、入院中の「お見舞い」の形を取った方が良いかと思います。

お見舞いならば、贈る物にタブーなどもありますから、現金が一番間違いないと思います。

参考URL:http://shaddy.jp/jiten/gift/omimai/omimai_index. …
    • 0

退院してからは、「快気祝い」。

ただし、快気祝いとは、入院見舞に対するお返しであって、退院してから見舞に類するものを贈るというのは聞いたことがありません。
5日程度の入院なら、冠婚葬祭のうちに入りません。騒ぎ立てるのはかえって迷惑になります。放っておけばよいと思います。
    • 0