プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の作業場なのですが、
この時期、夜になると半端なく虫が集まってきます。
蚊に似ている虫です。(名前はわからないです。。。)

作業場は壁、天井は「白」で、12畳ほどの作業場内に16本の蛍光灯があります。
水銀灯も4灯あります。蛍光灯は昼光色なので本当に真っ白な光です。
「電撃殺虫器」なるものを購入してみたのですが、
作業場の開口部が広いため、ほとんど無意味な状態になってます。
しかも、電気を消して殺虫器のみを点灯させておくと10分前後でいっぱいの虫が死んでいます。
作業場周辺は街灯もほとんどなく、川・木々が豊富で自然たっぷりな場所なので
虫が集まりやすいのは分かっているのですが。。。

何か良い虫対策はありませんか?

参考までに作業場の開口部は高さが2Mほどで幅は3Mぐらいあります。
また、開口部を透明のカーテン(?)で塞いでみたのですがこれもあまり効果ありませんでした。
(隙間からの進入があったり、透明カーテンの外側に虫がいっぱいで・・・)

A 回答 (3件)

殺虫器の蛍光灯の色は、虫を寄せ付ける色です。


虫を寄せにくい色は、黄色です
また、最近UVカットの蛍光ランプが出ています。
虫除け効果もあるようです。
また、UVカットフィルムも同じ、効果があります。

参考URL:http://www.eco-cera.com/07_uv/main.html
    • good
    • 2

電撃殺虫器は、屋外で雨の掛からない場所に取り付けてください。



後、出入り口など開口部には黄色のシートを取り付けると、紫外線が外に漏れないので防虫効果があるそうです。

予算に余裕が有れば、高速シャッターも検討してください。

印刷工場も、製品管理のため上記方法を全て行っています。

参考URL:http://bouchu.jp/shizai.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色のシート・・・
そういえば仕事でUVカットさせるのに黄色のシート使ってました。

完全に防虫するのは難しそうですが、とりあえず黄色のシートを購入してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 23:38

こんにちは。



光に対して集まってくる虫の対策を行なう場合には、「これをやれば全てうまくいく」という絶対的な方法がありません。
実際の虫対策の現場でも、様々なものを組み合わせて目標値に近づけていきます。
今回の場合は、「作業場の内部で虫が飛ばないようにする」ということでしょうか。

明々とした光が外に向けて出ていれば、当然虫は集まってきます。
仰るような環境では、他に光もないのでそれこそ質問者さんの作業に一直線に向かってくるのではないでしょうか。
これを対策するのは至難の技で、どの方法もあまり効果は高くありません。
実際の虫対策の現場でも、以下の方法を組み合わせて使用して、何とか「密度を抑えている」のが現状です。
効果的と思える方法からご紹介しますので、使える費用の範囲内で対策して様子を見て頂くのが良いと思います。

・まず、窓を塞ぐなどして、光が漏れないようにすれば、相当虫が減ります。
・塞げないなら「防虫フィルム」というものがあります。
「透明」よりも色付きのほうが効果は高いです。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_film.html
・開口部から出ている光に対しては、「防虫カーテン」を使うと宜しいでしょう(透明カーテンですと防虫の効果はありません)。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_curtain.html
・それでも光が漏れる、あるいは「常に窓が開いている」ような場合、蛍光灯そのものを防虫のものに替える手があります。
http://www.taisei-el.co.jp/opt_keikou.html
「透明」よりも「グリーン」の方が、効果は高いですが、暗くなり作業性に影響するかも知れません。
・水銀灯も最近では防虫のものが出ています。全て「透明」です。
http://www.eincelight.com/suiginto.html

このように、できるだけ外に出る光(更に言うと”紫外線”)を少なくすれば、ある程度の虫はカットできます。
その上で、尚且つ虫が入ってくる場合に(まず全部は防ぎ切れません)、捕虫器を設置して捕獲します。
http://www.kaiteki-club.net/musipon.html
これは、虫を捕まえる目的もありますが、上で行なった対策が十分効果を上げているか調べる意味合いもあります。

どうしても虫が減らない場合に「薬」を使う場合がありますが、これは素人には難しいので、プロに相談してみて下さい。
http://www.pestcontrol.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん教えていただき、ありがとうございました。

黄色のシートを購入してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!