アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい虫について教えて下さい

風のない穏やかな夕暮れ前に、白っぽい綿帽子のようなものをまとって浮遊する虫の正体をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授下さい。
捕まえてはみたものの、小さ過ぎて、素人の私には、特徴も見いだせず、ただ単に虫である事しかわかりません。一ミリ程度のものです。
正体さえ分かれば、ネット検索しながら対処方法を考えられるのではないかと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

A 回答 (2件)

雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称。

体長5mm前後の全身が、綿で包まれたようになる。具体的な種としては、トドノネオオワタムシやリンゴワタムシなどが代表的な存在である。
とあります。
    • 0
この回答へのお礼

雪虫というワードから検索した結果、詳細な虫の種類特定までには至りませんが、どうやら雪虫の一種であるように思われます。
漠然とした疑問から、検索ワードを頂き、ありがとうございました。

クモの赤ちゃんかな…

• 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
どうやら、雪虫と呼ばれる虫の一種のようです。
ありがとうございました。