プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLの速度低下に関する皆さんの投稿については、色々拝見しておりましたが、ADSL開通以後1.1Mbps以上出ていた速度がここ数日に来て現在30~50kbps台まで低下する事態が起きました。接続ツールの再インストール、MTU等設定値の変更、ADSLモデムの電源断、ウィルスソフト(但しウィルススキャン)の常駐断など各種投稿で参考となる措置はひと通り講じてみましたが全く改善されません。新たなソフト等のインストールなど、ここ数日特段実施していないのですが、何故にこのようなことが起こるのか?また、その他の対処方法等のご教授をよろしくお願いします。なお、当方の各種環境は以下のとおりです。
マシン:EPSON製デスクトップ型、Win98SE、Pen(3)800、128M
ADSL:NTTフレッツADSL、プロバイダー:ASAHINET
最寄のNTT交換所までの距離:700~800メートル
ドアフォン等の干渉なしです。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

snowmassさんがご使用の環境に特に変化がないということなので、No.#1のnone123さんの回答にもあるように、ご近所でISDN回線を使用し始めた方があるのではないかと思います。

NTTにお問い合わせになってみたらいかがかと思います。

なお、参考URLはNTT東日本のADSL関連の料金表ですが、中ほどに『回線調整工事費』。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/adsl/s_fee.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まずはNTTへ問い合わせます。NTTの回線調整関連工事については存じていますが、それにしても高価な料金設定ですよね!改善の保障もなく2万円以上の負担は大きいのですが、そもそもADSLサービスにおける"ベストエフォート"のリスクというのはこういうことなんでしょうか?フレッツISDNからアナログに戻してまで導入したADSLなんですが・・・。

全然的外れかもしれませんが、

1.保安機の故障。
2.ご近所にISDN回線を引かれた方がいる。

という可能性はないでしょうか?

どちらの場合もNTTの116番で対応してくれるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。我が家は集合住宅タイプですが、同一MDF内のISDNユーザーの存在は一応把握していたのですが、干渉問題の最大要因として、近隣に新たにISDNユーザーが発生したかどうかをNTTは回答してくれるのでしょうか?早速問い合わせて見ます。