アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少しでもインターネット環境を速く設定したいのですが、ランカードの設定で10mbps/half Duplexや100mbps/Full Duplexとはなんでしょうか?今まではautonegotiationとなっていました。たいして変わらなくても一応100mbps/Full Duplexを選んで固定しておいた方が良いのでしょうか?またその他設定にあるoptimal performanceとは何のことでしょうか?enableにした方が良いのでしょうか?
ちなみにランカードは
Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NIC
でルーターを使っています。ADSLのPPPoe接続で2mくらいの速度です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的にはまぁ別にAutoNegotiation、自動選択でいいです。


下手に固定する必要は無いでしょうし、固定すると場合によっては障害が出るかもしれません。

10Mbps/HarfDuplexとは、10Mの測度で、半二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E58D8AE4BA8CE9878D.html
要するに、上りか下りしか一度に通信を扱えません。
100mbps/FullDuplexとは、100Mの測度で全二重通信を行うという事です。
http://e-words.jp/w/E585A8E4BA8CE9878D.html
上りも100M、下りも100Mです。

じゃ、FullDuplexで固定でいいじゃん、と思うかもしれませんが、機器が対応してないと通信できなくなります。AutoNegotiationなら、自動的に対応機器側に合わせてくれますから、いちいち設定する必要は無いでしょう。
「optimal performance」は、パフォーマンス最適化という項目です。現在Enableですか?Disableですか?Enable(有効)でいいと思いますが、場合によって障害が起きることがあるので、その場合は無効にするのが良いでしょう。まぁ試してみればいいんじゃないかと。おそらく、その速度ではあまり変化は無いんじゃないかと思いますが。

しかし、LANカード側であんまり弄っても多分速度大して上がんないと思いますよ。ボトルネックが何処にあるのかをきちんと調べて、そこを集中的に改善しないと速度が上がる効果は見込めません。手当たり次第にいじってもしょうがないので、勉強しながら「自分の場合は何処が原因なのか?」というのを探るのが良いと思います。

今回の場合は、触る必要はまったく無い部分についての質問だと思います。おそらくは、そのネットワークでの最大の速度低下要因は、電話局からモデムへの経路か、モデム自身か、ルータの可能性が高いと思います。まぁ、構成書いてないんでちょっとカンですけど。

ちなみに、ADSLモデムって安定動作のために速度を落としても上げる事は無いらしいんで、時々再起動してあげると少し速度上がったりします。
    • good
    • 0

10Mbps/半二重 100Mbps/全二重 という意味です。


全二重でないとインターネットは使えません。自動にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ先ほど試していたのですが半二重の方でも一応インターネットはできるようでした。それと自動と10mと100mでは100m固定より自動にしておいた方がやはり良いのでしょうか?

お礼日時:2005/10/30 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!