プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。ヤフー8Mを使ってます。
タイトル通り接続が極端に遅く30分以上たってもページが1/5くらいしか開かない状態です。ヤフーのサポートセンターにもTEL済みで、モデムまでの速度は正常。ほかも色々教えてもらって試しましたが駄目でした。
パソコンはNECのLaVieCタイプでOSはXPです。NECにもTELしてみましたが原因不明。とりあえず保証期間なので送ってくださいと言われたのですが、他が正常なので無いと不便なので送らず置いてます。
自分でもシステムの復元を試しましたが駄目で、デカバリを考えているのですが、果たして直る可能性があるのかと思い相談させて頂きました。
どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

素直にデカバリ、じゃなくリカバリーをしてください。



これで改善が出来なければ、ハードウェア故障です。
結果が改善できなくても、切り分けが出来るので先に進めます。

ところでトラブルはいつからなのでしょうか.
トラブル前に何かのきっかけがあったはずです.
それが何かは,持ち主以外はわかりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。リカバリーですね。失礼しました。
トラブル前心当たりはないのですが、主人と共有で使っているためよく分かりません。何もしてないとは言っているのですが。
データ整理も兼ねてリカバリーしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 10:04

メールやメッセンジャーは、普通に動いていますか?


もし、お書きになっているほど、インターネットとの通信速度が遅いのであれば、それらも実用に耐えない速度になっているはずです(メールを1通、送る・受けるのに数十秒とか)。

もし、メール等が普通に使えるなら、yahoo の問題ではなく、パソコン側の問題の可能性が大きいです。

とりあえず、ウイルスやスパイウェアのチェックを行ってみてください。
(リカバリしたり、他のパソコンをつないだり、ping、racert を使うと、さらに判別できるでしょうが、簡単ではないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。メールも同じ状態です。ウイルスチェックも行いましたが異常ありませんでした。リカバリしてみます。

お礼日時:2005/07/21 10:07

> リンク速度とはモデムまでの速度のことでしょうか?


そうです。
2Mbpsぐらいと言うことは、NTTまでの距離は3000m以上でしょうね・・・
リンク速度が2Mbpsだとしたら、実測は1.5~1.6Mbpsでしょう。
PCにもよりますが、ネット閲覧ぐらいは可能です。
あと、モデム → PCまでの距離は長くても構わないですが
電話のモジュール(壁)→ モデムまでの距離は出来るだけ短い方が速度が出ます。

[コンパネ][ネットワークとインターネット接続][ネッチワーク接続]の中の
[LANまたは高速インターネット]には何がありますか?
それは、接続になってますか?
    • good
    • 0

> 極端に遅く30分以上たってもページが1/5くらいしか開かない状態です


サイトによっては、時間帯などでつながりにくいこともありますが
常に開かないのでしょうか?

No.2で申し上げましたが
NTTまでの距離とリンク速度&実測がわからないと
回線の問題なのか、PCの問題かがわかりません。

NTTの線路情報開示システムで、収容局までの距離を
Radishで、実測を測って
ヤフーで、リンク速度をお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。リンク速度とはモデムまでの速度のことでしょうか?(素人でよく分からないので違っていたらすみません)2Mと言われていた様な気がします。モデムからパソコンまでの速度はヤフーのページが開かないため計測不能です。
あとページは常に完全に開きません。

お礼日時:2005/07/20 16:03

一回電話線を抜いてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

No.2です。



言い忘れました!
(特にヤフーは)1回モデムの電源を入れ直してみるのも効果あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。どちらも試してみましたが改善されませんでした。

お礼日時:2005/07/20 15:09

スループットがどれぐらい出てるのでしょう?


ADSLは、NTT収容局からの距離が「キメテ」になります。
リンク速度が、いくら出てるかヤフーに聞いてみてください。
その7~8割が実測です。
http://netspeed.studio-radish.com/
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

あとは、セキュリティを入れてますか?

[スタート][ファイル名を指定して実行][msconfig][OK]
[スタートアップ]でPC起動時に、常駐させなくてもいいのを外してシステムリソースを節約しましょう。
(IME関連/セキュリティ関連/Windows関連は外さないように)
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトは入れてらっしゃいますか?


入れてるなら、ウイルス対策ソフトとウィンドウズのFWが干渉しているのだと思います。
うぃうんどうずのファイアーウォールを切って下さい。
切り方は、コントロールパネルを開き、ウィンドウズファイアーウォールと書かれたところをクリックし、無効を選択し、OKを押せば完了です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。ウイルスソフトはファイアーウォールとマカフィーどちらも無効にしてみましたが改善ありませんでした。

補足日時:2005/07/20 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!