アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のADSLはyahooBB50メガで最近まで速度として6メガ台を出しておりましたが、最近、AMラジオのはいりが悪くなりラジオが聞きにくいと思っていた矢先、ADSLの速度が一気に1.82メガまで下がりました。時間帯などを変えて計測しましたが、1.82の表示が出ます。時間帯によっては速度表示がまちまちだと思っていましたが、1.82mpsの速度とラジオの電波障害が気になり、何か関係があるのか知りたいと思っています。

ADSLの速度に関して、モデムの電源をしばらく切ったり、ノイズの原因となるようなものから離したりと試してみましたが治りません。つい最近まで6メガが出ていた事を考えるとラジオにも影響を与えるものがADSLにも影響を与えているのではないかと考えています。同様の状況を経験されている方や解決策をお持ちの方お教え願います。

A 回答 (2件)

>AMラジオを持って家の周りを回ってみました。

隣のあたり(外)5メートルも離れればすっきりラジオも聞けます。

逆に 最も聞き難い箇所を探してください
その近くにある機器の電源を落とすことができれば、それで確認してください
受信状況が改善されれば、ADSLの状況を確認です

なおADSLの状況確認は ADSLモデムへログインして
リンク速度 と エラー状況の確認です(方法はモデムの説明書をご覧ください)
ADSLモデムの状況確認の際は、AFDSLモデムの電源を落とし、再起動した場合も確認してください
(再起動で新しい状況に対応します、再起動には数分を要します)

なお、上記で改善されれば、電話配線の配線替えの検討ですが、これを行うには資格が必要です(電話工事業者やNTTに依頼)
    • 0

ADSLはラジオ放送(中波・短波)の使用している周波数帯を使用しています

ラジオ放送の受信に影響するような(妨害)電波があれば、当然ADSLにも影響します、ラジオ放送が聞き取り難い と言ううことは ADSLのデータ伝送にもエラーが多発していることが想定されます
データ伝送では、エラー発生の場合再送しますから、再送に要する時間に相当する分 実効速度が低下します

個人での解決は、非常に困難です(光接続に変えれば影響を受けなくなりますが)

ADSLは まっとうな技術ではありません
 使えそうだから使う だめならばあきらめる に 立脚しています (PLCも同様の思想です)

この回答への補足

AMラジオを持って家の周りを回ってみました。隣のあたり(外)5メートルも離れればすっきりラジオも聞けます。我が家の中や我が家の周りに
障害となるノイズがあるように思います。 個人での解決は難しいとのお返事ですが、(妨害)電波の発生するような原因として何か挙げられるのでしょうか?
データ伝送のエラーと言うことももう少し教えていただけませんか?

ちなみに光はまだ来ていません。

• 0