アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
素朴な疑問ですが写真の入ったフォルダをメールで
送りましたが2.31MBありますがADSLなので一瞬で送れました。
試しにzipで圧縮してみようかなと思い圧縮しましたが
中身がJPGの写真だけなのでそんなにサイズも変わらず
2.11MBでしたでもメールで送るとものすごく時間がかかります微妙にサイズが小さいのになぜ圧縮すると
10倍以上の時間がかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

データの転送時間は純粋に回線速度に依存しますから、理屈ではデータサイズが小さい方が早く送れることになります。

が、ZIPファイルと言うことで、おそらく、メーラーが添付ファイルのウィルスチェックをしていたのではないでしょうか。 お使いのメーラでは「圧縮ファイルも検査する」というような設定になっていませんか?

その場合、内部的に一度展開してチェックしてまた圧縮して送信、という順序を踏むことになりますから、当然時間が余分に(十倍という数字には多少引っかかりますが)かかります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>お使いのメーラでは「圧縮ファイルも検査する」というような設定になっていませんか?

一度調べてみます。

>>2.31MBありますがADSLなので一瞬で送れました

ADSLで2.3MBは一瞬で送れません。
単純計算(2.5Mで計算)
2.5MB→2.5×8=10Mビット (実際は更に×1.024)
局に相当近く、上り速度が1Mビット/秒 としても
10秒は最低必要になります。

瞬時に送れたのであれば、JPGファイルは、送ったつもりで送られていません。
ZIPファイルの時間が、正常な時間のように思えます。
    • 0

ADSLは常に回線速度が保証されたサービスではありません。

Zipファイルを送ったとき、たまたま回線が混雑していたりして、回線状況が悪かったりしたのではないでしょうか。
    • 0

#1です。

すみません、「お使いのメーラーが」ではなくて、「ウィルス対策ソフトが」の誤りでした。一部、メーラーのプラグインとして動作するものもあるので混同してしまいました。
    • 0

まず、メールではフォルダ構成のまま送信することはできません。

したがって、最初に送ったメールは添付ファイルに実体のないものが添付されたと思われます。

ADSLであっても、上り速度はさほど速くありません。
一瞬ということはまずないですね。(概算で20数秒かかる計算です)

圧縮することによってフォルダ構成(下位フォルダにある写真ファイルも含む)が
入ったことによって実際のサイズになったと思われます。

一応、送信先の方に最初のメールの添付ファイルは正しく届いたか確認してみると分かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
>メールではフォルダ構成のまま送信することはできません。

とりあえず自分宛に送ってみましたが変なアイコン
に変わっていましたが開いたら普通に見れましたよ。