アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回線速度とPCスペックの関係を詳しく教えてください
CPUやメモリの大きさが高くなると回線速度は速くなると
聞きましたが本当でしょうか?

A 回答 (4件)

我が家ではPCにより速度が変化します。


8MのADSLでリンク速度が7~8Mといった環境ですが、
古いPen133MHzのノートでは速度計測サイトでは1.5~2.5Mになります。Pen2の500MHzクラスでは4.5M位、Athron800M以上のPCでは6~7Mです。これ以上のスペックでは変化はありません。
メモリの多少は表示速度に影響しますが、極端に少なくない限り回線速度にはあまり関係ないと思います。Win98なら128~192M、Win2Kでは192M以上、WinXPは512M以上のメモリがあれば画像系のソフトを常用しない限り十分と思います。WinXPはできる限り多く積む事をお勧めします。
    • good
    • 0

Pen3 600MHz程度のCPUであればOS(正確にはMTU/RWIN)の違いが速度に大きく影響します、



例えばWin98クラスを発表時はADSLはありませんでした、当然ナローバンド向けの設定のためそのままではリンク速度(回線速度)が高くても速度が出ません、
MTU/RWINをブロードバンド用に設定再調整することでWinXPと遜色ない速度が出せます。
    • good
    • 0

回線速度とは、インターネットか何かの速度ですか?


インターネットの回線は大まかにLANとモデムがあります。
モデムは最近、ソフトモデムというCPUに頼って通信してます。
通信速度はPCのスペックとは比例するとは言えませんが、パソコンがあまりに遅いと、通信が「ストップ」をかけてしまいます。

最近売られてるパソコンでは、100Mの通信は余裕で処理できると思います。
    • good
    • 1

具体的な数値まではわかりかねますが,マシンスペックがいいほど回線速度は上がるといわれています.


これは流入する情報の処理がマシンによって早くなるか遅くなるかの違いによるもののようです.
ただし2GHzマシンで8Mbps出ていて500MHzのマシンにつないだら1Mbpsしか出ないというような極端な差にはなりません.
昔YahooBBの回線速度予測でCPU能力別による速度予測を提供していたようですが今もあるかはわかりません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!