プロが教えるわが家の防犯対策術!

1GBのファイルをダウンロードしようとすると、6時間かかります。
ADSL 50Mを使用しているのですが、これは、遅すぎますか?
デジタルにあまりくわしくないのでどなたか教えてください。

A 回答 (9件)

まずは下記のURLでご自宅の回線速度を調べてください。



インターネット回線速度調査で計測するをクリックする
http://junkhunt.net/icsi/

BNRスピードテストで測定開始をクリックする

10Mbpsあればまあ良いほうだと思います。
1Mbps以下なら相当遅いと思います。

ADSLはNTT収容局と自宅の距離がはなれるほど速度が遅くなります。
http://www.rbbtoday.com/hikaku/provider/ntt.html

収容局からの距離は上記URL内のNTT東または西日本線路情報をクリックしてください。
次に「電話回線の線路情報検索へ」をクリックしてください。
表示されるページでNEXTをクリック。ログインをクリック。
電話番号を入力して実行をクリックすると線路距離長と伝送損失が表示されます。
3km以上あった場合速度が出ないのは仕方がありません。
光にするのが解決策となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピ-ドチェックしてみましたが、
下り速度 439 kbpsでした。
NTT収容局と自宅の距離も遠く(4.5Km)電線の状況が良くないらしいです。
やはり、光にするしかなさそうです。
ご親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 16:19

相手の問題の可能性もあります。



ダウンロード先も気になります。
丁度、USB1.1の装置に書き込むくらいの速度だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード先はGigaCCというファイル共有サービスからのダウンロードです。
同じファイルを知人がダウンロードしたところ1時間だったので、
こちらの問題のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 16:10

どこからダウンロードするのか?


送信側が貧弱ならどうしようもないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダウンロード先はGigaCCというファイル共有サービスからのダウンロードです。
同じファイルを知人がダウンロードしたところ1時間だったので、
こちらの問題のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 16:11

うちは遅く実測1.2Mbpsです。

質問者様はこの半分よりも下回っていると想像します。

yahooの改善方法はこちら。
http://faq.softbank.jp/faq/ybb/app/servlet/qadoc …
利用するプロバイダーに問い合わせてください。モデムを再起動、という答えが返ってくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピ-ドチェックしてみましたが、
下り速度 439 kbpsでした。
プロバイダーに問い合わせてみたところ、モデムを再起動してみました。
しかし、結果はどうやら電話局からの距離と電線の状況が良くないらしいです。
ご親切な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/16 16:17

ADSLの回線速度が一定でも、ダウンロードの速度は一定ではありません。


ウェブサイトによって、かなり変わってくると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウェブサイトによっても、違うのですか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:36

ADSL 50Mというのは、50Mbps(mega bit per second, 毎秒 50メガビット)の速度が出ますよ、という意味です。



私が計算したところでは、1GBを6時間でダウンロードするということは約0.4Mbpsの速度しか出ていないことになります。

ただし、50Mbpsと宣伝している回線でも、「常に50Mbps出ますよ」ということを保証しているわけではありません。(ちゃんと書いてあります)
「理論的には最大で50Mbps出る」、というものです。
たとえば電話局から自宅までの距離が長いほど信号は弱くなるため、通信速度が遅くなります。
また、距離だけでなく電話線が古いとか、電話線経路の近くに強い電波を出すものがあるとか、いろいろな理由があって、50Mbpsは出ません。

とはいえ、ADSLで1Mbpsも出ないのはかなり遅いと言えます。

原因としては、
 1.自宅のADSL機器やPCの設定の問題
 2.電話局から自宅までの配線の問題
 3.プロバイダの問題
 4.ダウンロードサイトの問題
が考えられます。

まず、下記のような速度計測サイトで、速度を測ってみましょう。
http://speedtest.goo.ne.jp/flash.htm

その結果、数Mbps以上が出るのなら、上記の1~3はクリアしています。
ここで問題があるなら、プロバイダなどに問い合わせて、正常かどうか診断してもらうと良いと思います。
問題がなければ、原因はダウンロードサイト側にあります。
具体的には、ダウンロードサイトのコンピュータが遅いか、
ダウンロードサイトからプロバイダまでの回線のどこかがとても遅い回線になっている
と考えられます。
もし、ダウンロードサイトが複数のダウンロード先(日本、アメリカ、ロシア…など)を提供していれば、別のダウンロード先を選ぶことで改善する可能性があります。
それ以上のことは、なかなかムズカシイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
速度計測サイトではかってみました。
0.46Mbpsでしたので、プロバイダなどに問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 16:07

ダウンロードを始めた瞬間は6時間でも、継続している内に一気に表示時間が短縮されたりしませんか?



ADSL50Mでも、実際50Mはでていません。
どのくらいの速度か調べてみましょう。

SPEED TEST
http://homepage2.nifty.com/oso/speedtest/

余りにも遅いなら、ADSLプランで低速なプランへ変更してしまってもいいかも。(これによってまた速度が落ちることも考えられますが)
もしくは、光回線に乗り換えるか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードを始めた瞬間から継続していても、一気に表示時間は短縮されず、
6時間なら、本当に6時間かかってしまいます。
50Mのプランだから早いはず、と思っていたのですが
あんまり意味がないみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 11:33

うちはADSL 3Mですが、


1GBくらいのファイルなら
たぶん1時間以内にダウンロード完了すると思います。

ただし、ダウンロードしようとしているファイルによっては
6時間かかることも無いとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSL 3M??で1時間以内ですか。
やはりうちは遅いのですね。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/15 22:44

遅いですね


私のは光回線で1GBくらいだったら30分もあれば完了しますね。
使っているプロバイダーやダウンロードするサイトのサーバーの状態にもよりますけど
yahooのADSLだったら遅いのでお勧めしません。
私が光回線の前がyahooのADSLだったんですけど
あんまりよくなかったので辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダーは、まさにyahooのADSLです。
yahooは遅いなんて、知りませんでした。
1GBで30分…。そんなに早いのですか。やはり、光はいいですね。

お礼日時:2010/01/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!