アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLで上り894kbps、下り41kbpsは遅いでしょうか。
セキュリティを詰め込み過ぎても読み込みは遅くなるらしいですが特に増やしていないしコントロールパネルを開いてみても要領の大きいのはありません。
やはり速度の問題でしょうか。
NTTがすぐそばだったので12Mコースでしたが営業所が縮小されアンテナは立っているのですが
電波は今も流れているか分かりません。上のコースの上げた方がよいでしょうか。
回線速度はどれぐらいの数値なら快適ですか。
モデムはyahooから送ってもらうのですか。市販のもあるようですがどちらが格安ですか。

A 回答 (5件)

NTTの収容局から500mでその速度はあまりにも遅いと思います。


4.1Mの間違いではないですよね?
(ただし、回線速度は、測定する時間帯やサイトによって違いますが)
近所のは単なる営業所(事務所)とかではないでしょうね?
契約時に「いいですね」と言われたようなので、たぶん、収容局だと思いますが。
我が家の近所の収容局は、柵にかこまれて立ち入り禁止、コンクリートの平屋だて、窓も無く、いかにも機械が入っているぞ・・みたいなのです。
また、地域の本局(事務所も兼ねている大き目の建物、いわゆる、昔は電話局と言われたもの)も、近年では合理化で地域を大きくまとめられてきていますので、単なる営業所になってしまったとかもありますが、建物、機械はたいていそのまま使われていますので、機能が低下することは無いはずです。

ちなみに、我が家は約800mです、NTTフレッツADSL40Mコースですが、平日の昼間などに測定すると、下りで約20M弱出ることがあります、普段もだいたい、10M以上は出ています。
ヤフーとNTTでは方式が違うようなので何とも言えませんが、500mで12Mコースなら最低でも4Mくらいは出るのではないかと思います。
4M出れば、高品位の動画など以外なら十分な速さです。

あと、ADSLはメタル電話回線ですから、家に付いている保安機(家の電話線引き込み部に付いている)に影響されます。
古い機種だと、そこで抵抗になってしまって速度低下もあるようです。
NTTで有料交換(たぶん¥7~8千)できます。
また、直線距離が近くても、地域の電話線が遠まわしに配線されている、と言うこともあるようですし、電話線の引き方が特殊な場合などもるようです。
そういうのはNTTにいうと調べてもらえるようです。

表示の速さは、PC能力にも左右されます。
回線が速くても、PCが低スペックだと、表示が遅い・・ということもあります。
ご指摘のように、セキュリティソフトの動作が違ったりするせいもあると思います。
私は、PCを買い換えたら表示が速くなり、より快適にました。
また、回線がいかに高速でも、接続先が混んでいれば表示は遅くなります。

私はNTTなので、NTTがヤフーを使用しているユーザーにも、ていねいに対応してくれるかどうかは知りません。

ADSLモデムは、買取が安いです、その場合、保障が1年です、NTTの場合はレンタルすると、機器保守代込みです、何年も使うものなので、金額だけを言えば高いですが、安心感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました

お礼日時:2010/08/02 01:04

快適度については慣れの問題もあるので一概に言えませんが、たとえばyoutubeでは500kbps以上なら問題なく再生できるとしていますし、映画の予告サイトとかでも1.5Mbps(1500kbps)程度が上限になっています。

昔と違ってWindows Updateもバックグラウンドで勝手にやってくれますし、普通の使い方をしている分には4Mbps近く出ているなら、体感できるのほどの差はなかなかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
慣れと言えば最近読み込みが大変遅いのです。
しかしサクサク行く時もあるので回線の混み具合が関係あると言う気がしないでもないです。

お礼日時:2010/07/31 00:06

>NTTがすぐそばだったので12Mコースでしたが営業所が縮小されアンテナは立っている


他の方が答えられてますがアンテナは無関係
また営業所が近くにあるのも関係ありません
NTTの収容局が近くにないと意味はありません(営業所=収容局ではありません)

以下のあるURLから東西NTTの線路距離長等が調べられますので
そちらで確認してみてください
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …

その速度であればNTTまで近いと思っているのは貴方だけで
実際はかなり遠いのではないかと思います(4km以上はなれている可能性大)
損場合契約コースで速度を上げても実測の向上は
得られないと思ったほうが良いです

たまに上りの方が早いというADSL回線を聞いたことがありますが
(この掲示板で見たことがあるというだけですが)
20倍も違うというのは私も聞いたことがありません

またADSLモデムは市販されていないはずです
プロバイダや回線業者からのレンタルになるはずです
(ひょっとしたら買取は出来るのかもしれない)

ルータなら売られていますけどね

後 どんな回線でも100倍は出るとかあったけどそれは言いすぎかと思います
40K×100=4000K=4M ですので
ADSLにはそれ以下の契約もありますし(低価格にする為の1M契約とかもあります)
先に書いたように収容極から遠くなればなるほど速度は出ません
仮に12M契約に限った話だとしても4M出るとは言い切れません

41Kが遅すぎってのは間違いありませんが
参考までに一般電話回線(アナログモデム)の場合 最大 56K です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
NTTは500メートル先にあります。
ただ、業務が縮小されているようですので収容局ではないかも知れません。

お礼日時:2010/07/31 00:10

上りと下りの速度を逆に記載されてはいないでしょうか。



ADSLで上りの速度が下りの20倍以上も出ているような環境は聞いた事がありません。

下りが894kbpsであれば、ADSLとしては妥当な線かと思います。
(ただ、12Mコースはお金の無駄かも知れません・・)
上りは遅く感じますが、大容量のファイルを頻繁にアップロードでもしない限り、大きな支障は無いかと思います。

ちなみに、ADSLでは回線速度の早いコースほど基地局からの距離やノイズに敏感なため、むしろ遅いコースにダウングレードした方が多少速度が向上するかも知れません。

また、ADSLは有線回線ですからアンテナや電波とは全く無関係です。
(無関係な電波によってノイズを拾い、速度が低下する原因となる可能性はありますが・・)

この回答への補足

ありがとうございます。
再計測しましたら上り892,下り3835でした。
再度教えて下さい。
>12Mコースはお金の無駄かも知れません・・
この速度なら8Mでもいけると言う事ですか。
>こADSLは有線回線ですからアンテナや電波とは全く無関係です
契約時に、「NTTから数百メートルとはいい環境ですね」と言われたのですがこれはどういう事ですか。

補足日時:2010/07/30 15:04
    • good
    • 0

41Kbpsは遅すぎ。

昔のアナログモデム並みです。
どんなプランであれ、最低でもその100倍は出なきゃ話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
再計測しました。
上り892,下り3835です。

お礼日時:2010/07/30 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!