プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、大きめのサイズのデータをネット上にアップする機会が多いのですが、
それを待っている時間が長いので、途中でファイルの
ダウンロードをしたくなることがあります。

そこで思ったのですが、アップロードとダウンロードを同時に行うと、
それぞれの速度が落ちたり、不安定になったりするものなのでしょうか?
それとも、そこは別物の動作なので全く関係ないのでしょうか?
仕組みとしてはどうなると思われますか?
どうかご教示下さい。

A 回答 (2件)

ほとんどの場合、ネット回線の帯域は十分に広いので、アップ、ダウンを同時に行っても伝送速度が落ちると言うことはありません。

上り下りが干渉し合うこともありません。ルーター類もキャパシティは十分です。しかしパソコンとOS(windows?)の処理能力にネックはあるでしょう。そのために遅くなると言うことはあるでしょう。処理動作が不安定になることもあり得ます。重要なダウンロードやアップロードをしているときは、よけいな処理は控えた方がいいでしょう。ネットがパンクするからではありません。パソコンの問題です。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。

基本的には全二重通信なので上り・下りの干渉はありません。

但し、HUBやルータには時間あたりに処理できるパケット数のキャパがありますので、キャパを超えるパケットが発生すると速度低下が起こる可能性があります。
また、パソコンの処理速度やHDDの読み書きスピードがネックになり速度低下する可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

素早く丁寧なご回答どうもありがとうございました。