プロが教えるわが家の防犯対策術!

YBB8Mにて接続しております。
速度は測定しておりませんでしたが、ブログの更新等で写真をアップロードするのも特に気にならないスピードでした。
しかし、ある日を境に急に接続スピードが遅くなりました。
速度は測定しておりませんが、ADSL普及前のモデム?接続より遅く感じる時があります。
速度が遅くなったと感じた時期には、家の中の環境は何も変わっていません。
(電化製品等も増えていません)
変わった環境として、しいてあげれば自宅前の電気工事をした時と時期が重なります。
電気工事とは、ドラムがあったので、電柱間の電線の増設か張り替えです。
このようなことにより、接続スピードが遅くなるようなことはあるでしょうか?
もしそうであれば、電力会社に苦情を言えば対処してくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

No3です。

速度測定見ました、こりゃだめですよ。
推定転送速度: 79.605kbps(0.079Mbps) 9.91kB/sec
括弧内の0.079MBってあるじゃないですか、これが8.00MBと出れば8MBPSの速度が得られているという事です。
そして、この数値は大体契約数値の半分出ればいいほうですから、まあ、3.80Mbps とかならOK、
1.80Bps なら ちょっと遅いか送信所から距離が遠くYouTUBEはガクガクするかなあ、ってなものですよ。
それが貴方のは0.064Mbps 即ちもはやADSLではなくダイアルアップ(0.034Mbps)に使い数字でこれでは首の皮がつながってるだけですよ。

これで質問の趣旨がよ~く判りました。
数字や理論については他の方も色々おっしゃいます私の数字の解説も理論上完全ではありませんが、

でも私の見方で大筋間違いありませんしプロバイダーにも説明資料になります。
私は多くの人のインターネット接続をサポートしてきました。
自分自身も何カ所か接続しておりその中にYBB 8Mもあります。確か3.xxMbps程度だったと思います

本当は早かったときの測定数値も言えば説得力がありますが、それにしてもこの数値、64キロビーピーエスですといえば、「そんなもんです」とか「環境によって・・」とか言いませんよ。
私自身YahooBBと速度で交渉しましたが、大変親切でしたよ、@niftyなんかよりよっぽど親切です。
@niftyは電話自体がかかりませんがYahooは一度だけかかればあとはメールで何度でもやりとりできまます。

私の想像ですが、モデム交換になるでしょうね

自信を持って 文句を言ってください

この回答への補足

モデムを交換し、以下のように替わりました。
体感的には遅くなった以前の状態に戻ったように思います。
回答いただいた皆様方には感謝感謝です。
ありがとうございました。

下り
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: Ver3.5001
測定日時: 2010/04/04 20:08:10
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 725.361kbps(0.725Mbps) 90.35kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 1749.512kbps(1.749Mbps) 218kB/sec
推定転送速度: 1749.512kbps(1.749Mbps) 218kB/sec
上り
------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 569.19kbps (71.14kB/sec)
転送データ容量: 600kB
転送時間: 8.433秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2010年04月04日(日) 20時09分
測定サイト:
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
-----------------------------------------------------

補足日時:2010/04/04 20:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夕方にサポートセンターに電話しました。
音声案内に従って作業を進め、3分ほどでオペレーターにつながり、状況を説明し25日から極端に速度が遅くなっているのを確認してもらいました。
対応として、モデムを新しいものに交換と、何種類かの信号?を出してみて、より良い(速度の出る)信号域?を探してみる。
の2点でした。
回答者さまのおっしゃるとおり、オペレーターの対応は満足いくものでした。
他のサポートがどんなものかわかりませんが、事務的・機械的な対応(メーカーによってはカタコトの日本語で対応)しかしないんだろうな・・・と思っていたので、対応の良さにビックリです。
モデムを交換したらまた状況を書き込みます。

お礼日時:2010/04/01 08:50

これは体験談ですが、自分はちょっと前までYBB12Mを使っていました。



日頃オンラインストレージのバックアップを深夜に取るのですが、
ある日普段1時間で済むのにちっとも終わらないので見てみると、
Webアクセスが物凄く遅くなっていました。
バックアップの方も見てみるとバックアップ箇所がちっとも進まず、
途中でやめる訳にもいかずそのまま寝ました。
すると朝になっても終わってませんでした。
終わるのを待ってWebアクセスしてみましたがやっぱり物凄く遅いので、
モデムの電源を入れ直してみました。するといつもの速度に戻りました。

原因不明。今は回線を替えました。


同じ現象が度々起きるようなら、
電源を入れなおして変化を見るのも一法と思います。
それで直るなら、Yahooにサポートを求めましょう。

この回答への補足

補足の場所が違いますが、回答者3様の参考URLにて測定をしました。

下り
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: Ver3.5001
測定日時: 2010/03/30 06:19:06
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 76.145kbps(0.076Mbps) 9.48kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 79.605kbps(0.079Mbps) 9.91kB/sec
推定転送速度: 79.605kbps(0.079Mbps) 9.91kB/sec

上り
------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 268.93kbps (33.61kB/sec)
転送データ容量: 600kB
転送時間: 17.848秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2010年03月30日(火) 06時21分
測定サイト:
利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322)
-----------------------------------------------------
いかがでしょうか?

モデムの電源は30秒以上待って入れなおしましたが、ダメでした。

補足日時:2010/03/30 06:29
    • good
    • 0

速度測定をして数字でいわなければ話のしようがないと思います。


8Mなら半分近く出ていればいいでしょうが1M以下だとプロバイダーに相談するのが筋です。
電力会社はつながらないなどの場合です。
距離、都会地か田舎かとか他のプロバイダーの有無など環境が不明ですが私の経験から、
速度が0.5MBとかだとモデムの不具合じゃないかなあ。
いずれにしろプロバイダーに相談し親身に相談に乗ってもらえないなら乗り換えも考えるといいでしょう。

ADSLを初め通信って、やっかいなんですよね、8Mといってもベストエフェードとかいって努力目標だそうです。
電力線や電柱や家の内外の電気事情によって突然速度が得られないことがある・・
確かに理論的には事実です。
だからサポセンは困ったときにその理由を持ち出します。

しかし利用者からすれば不満がある所で、それだったら風任せの風船みたいなもので何でもありになってしまいます。
契約するときは、速度の違いから例えば、8Mと24Mは速度が速いから高いと言いながら、実際速度が落ちたときは、速度は保証もしなければいくら遅くても環境の変化だ・・と、相手側の言い放題なんですよ。

だから、話していて相手に真剣味がないと感じたら乗り換えを考えたほうがいいと思います。

この回答への補足

おっしゃるとおり、具体的な数字がないと判断できませんね。
普通に使えていて不都合がなかったので、特にスピードの計測を意識することはありませんでした。
ただ、極端に遅くなったには事実です。
それをYBBサポセンと電力会社のどちらに言っても、おっしゃるとおり「うちは関係ない」って言われそうで。
似たような経験をした方がいれば、電話での対処方法も含め、参考にお話を聞ければと投稿しました。
もし、相手にされないようでしたらプロバイダの乗り換えも検討します。

補足日時:2010/03/29 14:27
    • good
    • 0

家庭内でもLANケーブルと電力線を並べると、電力線の影響で速度が落ちると聞いたことがあります。

そのため、ケーブルを並べて配置しないようにするとか、シールドをしっかりしたケーブルを使うようにしています。
通信ケーブルにノイズが入り、その結果通信が不安定になって、再送信が増えるため、通信速度の低下を招きます。

ただ、電力会社の工事で、そんな素人ようなミスがあるのか疑問ですね。電線には、通信用と電力用では高さが違うように取り決めもあります。
工事に関連するかどうか判りませんが、ADSLモデムにノイズが入って調子が悪くなっている場合もあるでしょう。
一度、電源を落として、数秒後に電源を入れ直して見てください。
できれば、電源ケーブルも一度抜いた方が良いかも知れません。

最近は雷被害でも、電力線ではなく通信線からモデムが壊れることもあります。
電力は、ブレーカーなどを通って来ますが、通信線にはそういう対策がないので、自然の影響も受けやすくなっています。

この回答への補足

モデムの電源ケーブルの抜き差しは知っていたので何度か試みましたが、遅いのに変化はありませんでした。
電力会社はこういった場合相談にのってくれるものでしょうか?

補足日時:2010/03/29 14:19
    • good
    • 0

ある地域に同一会社のADSLを使用している人がいると、必然的に回線速度は遅くなります。


特に顧客数の多いヤフーBBは、顧客が増えても回線強化をしない為、基地局からの距離が近いのにもかかわらず極度に遅いです。
そのある日ってのがいつなのか分かりませんが今は引越時期ですので関係があるのかも知れません
いわゆるマイナーな回線会社なのであれば接続者数も少ないのでそれなりの速度がでるかも知れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、とりあえずYBBサポセンに問い合わせてみます。

お礼日時:2010/03/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!