プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows用のフリーのプリンタードライバーで、「ビットマップファイル」に印刷する、というのは無いでしょうか?

やりたいこと:

・ノートパソコンから、このプリンタードライバーに「印刷」する。適当なビットマップファイルができる。
・それをSDカードに移す。
・SDカードをプリンターに突っ込み、SDカードから印刷する。

ノートパソコンとプリンターは、必要なときにUSBケーブルでつないでいるのですが、とても面倒! なので、こんな手が使えないか、と考えています。

#プリンターはオプションで無線対応するが、そこまでお金をかけたくない

A 回答 (5件)

何を(どの様な画像)印刷したいのかよくわからないんですが。

ファイル(BMPかJpeg)を直接SDメモリにコピーしてプリンタに持っていけば良いのでは?
プリンタ側ではBMPに対応しているのでしょうか?
たまにJpegしか対応していない物もありますけど…。
    • 0

プリンター側にケーブルを挿しておき、必要なときだけ

パソコン本体にさせば、1度の手間ですみます。
SDカードを本体から抜いて、プリンターに挿す2度の手間がかかるうえ、変換、セーブする手間を考えたら、すなおに印刷するほうがいいと思います。

SDカードのフォルダーにExif形式で保存すれば大丈夫だと思いますが、変換する手間がかかります。
    • 0

そのようなドライバーは知りませんが、私はそんな面倒なことはしたくありません。

ファイルの解像度が高いほどファイルサイズが大きくなるので、記録や読み取り、印刷にも時間が掛かります。

メーカーのプリンタドライバーを利用したほうが、印刷時間も短くできますし、遥かに綺麗な仕上がりになるはずです。
    • 0

「ビットマップ」形式のファイルに変換する、が正しいですね。

それなら画像処理ソフトで出来るでしょう。ビットマップ形式にこだわる必要もないかと思いますが。
    • 0

これではないでしょうか?

使ったことないですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se235254. …
    • 0