誕生日にもらった意外なもの

下記のようなすばらしい手紙を書くロバート・レッドフォードさんはどんな映画にでていますか?

サイト「地球の自転軸を星野道夫に傾ける」の
「星野道夫に関する掲示板」より紹介

■アラスカの油田開発

ロバート・レッドフォードからの手紙
----
親愛なる諸姉、諸兄へ

 過去、私はこの種のメールを一度も出したことはありません。しかし現在は、ブッシュ大統領の北極圏国立野生生物保護区(the Arctic National Wildlife Refuge)で大規模な石油開発を解禁する計画に怒りと恐ろしさを覚え、阻止するために何でもしなければならないという気になっております。
~省略~
 天然資源保全協会(Natural Resources Defense Council)のサイトでは、http://www.savebiogems.org/arcticで、上下両院の議員に宛てて抗議のメッセージを送れます。
NRDCは去年、ウェブ上の活動で、三菱に抗議する数百万のメッセージを送り、ハイイロクジラの繁殖海域の破壊を止めさせたことがあります。

 どうかこのHPを見て、家族や友人、同僚にも私のメッセージを転送してください。議会も私達が何百万の勢力になれば無視できないでしょう。

 石油企業の利益のために最も偉大な野生生物保護区を冒されれば、アメリカの自然遺産のどれとして破壊から無縁でいられません。どうかhttp://www.savebiogems.org/arcticを見て、アラスカ北極圏を手付かずな自然に保つ手助けをしてください。

真心を込めて
Robert Redford
NRDC Action Fund

*国外からのメッセージはhttp://www.savearcticrefuge.org/から、大統領、議会あてに送ることが可能です。

A 回答 (9件)

やはり1番は「明日に向かって撃て」ですが、



私が繰り返し見て感動するのは
バーバラ・ストライザンドと競演した
「追憶」です。(「The Way We Were」の曲とともに・・・)
最初に登場する軍服姿が美しい!!

昔レッドフォードの人気はすごくて
「スティング」を映画館に見に行ったとき、
レッドフォードが登場するシーンで拍手がわき
ファラッシュをたいて写真撮影をする人までいて驚いたことがあります。(もちろん写ってないと思うけど)

後年は自然保護活動に力を入れているそうですね。 
    • good
    • 0

レッドフォードがロッキー山脈の大自然の中で、実在した人物に扮した映画があります。


「大いなる勇者」という映画です。
盟友シドニー・ポラック監督の作品で、自然との調和や生きる厳しさを謳った隠れた傑作です。

レッドフォードが手紙のように自然を大切にするのも、この作品に出会ったからこそだと思います。

個人的には地方まわりのバイクレーサーに扮した「お前と俺」という青春映画が好きです。
レッドフォードは小男のバイクメカニックをペテンに掛けてレースを続けるという、イメージとはかなり違った、ずるがしこくて小憎らしい役柄を好演しています。
第一次大戦終結後の飛行機乗りに扮した「華麗なるヒコーキ野郎」なんてのも、痛快でとってもいいですよ。

下記は「大いなる勇者」のDVDへのリンクです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 0

一番のお勧めは、みなさんもおっしゃってる


「明日に向かって撃て」です。
個人的に絶対に観てほしいのは、「コンドル」です。
あとは、「大統領の陰謀」「華麗なるギャツビー」も良いです。
    • good
    • 0

 手紙に触発されてということなので、ぜひレッドフォード監督作品をご覧になられるのをお薦めします。



 ANO1さんが示してくださったURLに監督作品のリストもあります。
「モンタナの風に吹かれて」や「リバーランズスルーイット」が私のお薦めです。
    • good
    • 0

ロバート・レッドフォードの映画で面白かったのは、


次の順ですね。
スティング(1973)
ハバナ(1990)
幸福の条件(1993)
追憶(1973)
スパイ・ゲーム(2001)
華麗なるギャツビー(1974)
ホット・ロック(1971)
ナチュラル(1984)
アンカーウーマン(1996)
特にお勧めのは、
幸福の条件、ハバナ、スパイゲームですね。
是非この3本はご覧下さい。
意外な結末が待っています。
時間がありましたら、追憶も名画ですのでご覧下さい。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …
    • good
    • 0

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=1 …

↑ここに彼の全出演作のリスト書いてありますよ。
    • good
    • 1

あんまり有名ではありませんが、私が好きな「ロバート・レッドフォードの映画」は「普通の人々」です。



参考URL:http://jtnews.pobox.ne.jp/movie/database/treview …
    • good
    • 0

こんにちは。



有名どことしてはやっぱり、

明日に向かって撃て!(1969年)
スティング(1973年)
華麗なるギャツビー(1974年)

あたりではないでしょうか?
個人的にはフィッツジェラルド原作の華麗なるギャツビーが好きですね。
    • good
    • 0

自分的には「明日に向かって撃て!」でしょうか。


その他は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/cast/1010/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!