プロが教えるわが家の防犯対策術!

理性で感情を抑えられると思いますか?
正確に言うと
理性で感情から行動を引き起こさないことは可能だと思いますか?わたしは行動は抑えることができると思います(当然?)

となると、例えば一生結婚しない、恋愛しないということも可能かと思います。

そこで、一生恋愛しない、結婚しないと決めた方いらっしゃいますか?なぜそう思いましたか?背景を教えてください。

A 回答 (3件)

一生恋愛しない事は可能ですよ。


というよりも、したくても「できない」というケースが大半でしょう。。。

もちろん宗教上の理由や過去などで正に理性で抑えているかたもいらっしゃるでしょう。
でも、結局これも宗教上の理由で「できない」なのです。

ですが両者には大きな違いがありますよね。
自ら選んで「しない」のか「本当はしたいけどできない=しない」のかの違いです。

前者であれば単に、あきらめを正当化しているだけですから弱者の考えです。
つまり可能です。
後者であれば本当に強い信念がなければ不可能です。


貴方のご質問はどちらの「しない」についてでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自ら選んでしない場合のしない、なのですが、
それは必ず「弱者の考え」なのでしょうか?
もちろん、そう考える弱者もいるかと思いますが、
必ずしも弱者だけでないような。
例えば、辛い失恋で、完全に恋愛の意思をしないと理性で決めた場合。決めたことは諦めと見え、ゆえに弱いなという判断なのでしょうか?
もし宜しければ返答お願いします。

お礼日時:2005/07/02 15:48

>一生恋愛しない、結婚しないと決めた方いらっしゃいますか?なぜそう思いましたか?背景を教えてください。



質問はこれですか?

私の場合は、幼少時代にひどいトラウマがあったからです。
いじめとかひどいショックとか、親からの愛情が感じられなった場合、そういう風になると思います。
理性というより、これも本能(防衛本能)のひとつかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が回りくどくて申し訳ありませんでした。
質問は恋愛しないと決めた人はいますか?です。

トラウマがあってそうなってしまったのですか。よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 15:50

私は、理性で感情を抑えられる方です。


たとえ酔っていたりしても。

でも、一生それは、つらいですね。
ストレスたまっておかしくなると思います。
理性で生きるってことは、幸せという感情も抑えて生きるんでしょうか。

人間は成長すれば、感じる感情の性質も移り変わっていくと思うので、私は自信がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すべての感情を抑えろというのではなく、好きという感情が起きても、それを抑えることができるかということですが、できますね。

お礼日時:2005/07/02 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!