プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代で結婚しました
最近よく夢で昔付き合ってた子や、理想の女のコが出てきたり、いい感じ、片想いになってた若いときの思い出を振り返ったり同じく夢に出てきます
また婚活してたのですが、その活動のことも夢に出てきて「まだ結婚できてない」はっ!焦りながら起きて「自分は結婚してたんだ」と安堵して。
またふと車運転しながら若いときに行ったスキー場のこと思い出して、「当時好きだったあの子は今頃どうしてるかな、もし彼女と付き合ってたら自分の人生はどうなってたのかな」と思ったり
このように思うのはどういう心理から来てるのでしょうか?
結婚してこの先一人の女性しか愛せない行詰りから?可能性がなくなるから?過去の不満から?
それとも皆同じような思いをしてる?
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

やっと結婚出来て安心したので、「逃した魚は大きい心理」が出てきたのでは?

人間って業が深いんです。

欲しい物を手に入れたとたんに、自分はもっといいものを手に入れる能力、権利があったんじゃないか、などと思い始めるのです。

手に入れて安心しているからこそ沸いてくる慢心、ウヌボレです。
    • 0

元々そう言う性格なんじゃないですか?定期的に色んな人を思い出すような。

ただ「もし彼女と付き合ってたら」これは今の奥様に失礼なので、それ以上考えるのはやめる方が良いと思います。
    • 0