プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうして老人は結婚してるのか聞いてくるんですか?
聞くだけならまだしも…「なんで結婚してないの?」
と聞くのは何でですか?

居酒屋でバイトしてるんですけど、
聞かれすぎてキレそうです(笑)

少子化だからですか?

A 回答 (12件中1~10件)

昭和の古臭ーい思考が離れないからです(笑)

    • good
    • 1

老人が適齢期だった世代は、結婚することが当たり前だったからです。


結婚してない=当たり前でないことをしている=何かわけがあるのだろう、というのが「結婚することが当たり前だと思っている人の思考回路」です。
人のことにどこまで関心を持つのかは個人の感覚なのでなんとも言えません。関心を持つ方が悪い、気持ち悪い、踏み込むなみたいな考えが若者の主流ですが、話したくない人が市民権を得る一方で話したい人やもし話していれば助かった人が助からなくなったりしていますので、どちらが良い悪いとは言えません。
老人世代が現役だった頃はプライバシーの観念もなく、困っている人がいたら助けてあげなくてはという意識もあるので、「当たり前の状態になれていない人=話を聞いてあげなきゃ、助けてあげなきゃ」と思う人もいるでしょう。
    • good
    • 0

何となく結婚適齢期の子には聞きたくなるのでしょう。


或いは話しのきっかけを作っているかも…
中には単なるお節介なご老人もいると思います。
適当に笑顔で交わせば良いと思いますよ^_^
    • good
    • 0

あなたが美人なのに何で?ってことです。

ブスなら聞きませんよ
    • good
    • 0

結婚して一人前という考え方を持っているからです



ある程度の年齢になれば結婚していて当たり前
と思うからですね
    • good
    • 0

これを聞く人は結婚してよかったと思ってる人ですね。

しない人は、家庭不和なのかなと心配なんですよ。
    • good
    • 0

自分がどうやってこの世に生を受けたのか、意識できない人が巷にあふれているからでしょうね


自分が良ければ他はどうでもいいのですから、いい世の中になったものです
    • good
    • 0

見た目じゃ分からない基本的な情報だからじゃないですか?


若い人なら学生か社会人か?
そこそこの年齢なら独身か既婚者か?

聞いてどうなる訳じゃないけど話しかける話題としては有りがちな質問やろね。
    • good
    • 0

それを聞く人は、結婚していい人生だった、と思っているからです。


幸せな人なんです。

結婚という幸せになる方法があるのに、どうしてしないんだろう?すればいいのに、と思うのです。
幸せになる方法を教えてあげようという親切心、親心です。
    • good
    • 1

服に「結婚してます」「未婚です」って書いたゼッケンを


縫いつけておく・・といいかも・・(冗談です)
何で聞くのか・・
わかりませんけど・・
聞いてくるんですよ・・
他人の事に興味があるんでしょう・・
キレないようにストレス発散しましょう・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A