プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年付き合ってる同い年の彼女(29歳)からもうそろそろ結婚したいと言われて考えています。
先日1ヶ月前に10月中に挨拶に来て欲しい、プロポーズしてほしいとせがまれており、自分は30歳くらいで結婚を考えていると伝えたんですが彼女はすぐにでも結婚して子供がほしいと言われます。
確かに彼女の友人で結婚ブームになってる為焦る気持ちもわからない事はないので俺も考えるわと伝えました。
先日、彼女と会った際にプロポーズをしなかった事がショックだったようで大泣きされてもう周りに来年の3月(記念日の月)には結婚すると言ってしまったと言われかなり悩んでいます。
自分も去年転職しまだ給料面でも安定していない為その事も伝えたところ彼女より「だったらもっと給料のいいところに転職してよ」と言われました。
今こちらから色々言っても聞く耳持たず的な感じで悩んでいます。
情けない程弱い男なのも自覚しています。
どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

周囲に先に結婚すると公言した彼女の行動には呆れますが 気持ちもわからないではありません。



男の人は覚悟だとか責任だとか給与だとかいろいろ言い訳しますが 女には『出産適齢期』があります。
最近は高齢出産も増えましたが そんなのはここ数十年の話です。
女性の卵子は加齢とともに急速に老化が進み、年齢が上がれば上がるほど染色体異常などのリスクが高まります。人間も動物なのです。
29歳なら一人目をすぐにでも産みたい気持ちは良くわかります。
このことは産む性を持たない男にはわからないと思います。
ぜひ頭に置いて受け止めてほしい。

私は20代後半でなかなか結婚を切り出さない彼に 先が見えないなら別の道を歩みたい と伝えたことがあります。
理由は出産年齢を考えての事でした。
結婚を先に延ばすのは若い頃なら待つ気もありますが、30が近づくと待っていられませんでした。
子供が欲しいという真剣な思いに真剣に答えてくれない相手なら縁がないと別れる覚悟でした。
幸い結婚に至りましたが… 

あなたが彼女を好きならぜひ結婚も考えてください。
経済的な不安は転職まではしなくていいけれど、 節約を頑張ってほしい、どうしても苦しい場合は共働きしてもらうかもしれないけど、それでもいいか?と提案してもいいと思います。

あなたの働きだけを頼りにするのはちょっともたれかかり過ぎだと思うので。

ただ出産の事は頭に置いてあげてください。

以下コピーです

『卵子や精子が老化していると染色体に異常をきたすことがあり、胎児に異常が見つかることも。染色体異常が起こった場合の20%は父親由来、80%は母親由来といわれています。例えば、ダウン症の発症率は、25歳の出産では1,351人に1人なのに対し、30歳では909人に1人、40歳では112人に1人と、高年齢になるにつれて発症率が高くなります(※1)。なお、卵子の老化は、染色体異常児が生まれる原因のあくまで一因です。』
https://192abc.com/15097
    • good
    • 4

結婚出来ないなら別れましょう。


同情や責任で結婚などするものではありませんよ。
結婚したところですぐさま離婚ですよ。
自分が結婚したいからと給料の良いところに転職しろなどと言う女など人生のパートナーには不向きです。
一生ああしろこうしろと言われますよ。
お互いの幸せのために別れることをオススメしますが。
    • good
    • 7

たぶん今の思い付きで言っているのではないと感じます。


年齢と付き合った年数を考えれば普通だと思うので。

そして本当はあなたから言って欲しかったのだと思います。
でも中々あなたからは言って貰えなかった、だから自分から意を決して思いを伝えた。でも分かって貰えなかった。
女性から見ると たぶんこんな思いだったのではないかと思います。

女性って男性よりも結婚に対する思いがあるんです。
私の友人もまだ結婚する気が無いと伝えた結果別れましたし。
結構、男性と女性の結婚に対する温度差でのトラブルってあるんです。

今回の場合、彼女の方はかなり思い詰めている様子ですよね。
であれば、あなたもどちらにするのかしっかりと考えて覚悟を決めなければならない時が来たのかもしれないですね。
彼女の人生の時間も 今あなたが使っているような物ですから。

もし、言われたからすぐに結婚することにプライドが邪魔をするなら、それは低いプライドだと思います。
本当に男らしいのそんな低いプライドより 愛する人を悲しませない事を選べることだと思いますので。

ただし、どちらかを選ぶ理由に「彼女が言ったから」とか「仕方がないから」という人のせいにする理由は無しです。
自分がどうしたいと思ったのか、どうしてやりたいと思ったのかで決めるべきだと私は思います。


上から目線のような感じでお話しをしてしまい失礼致しました。
ただ、お二人にうまく行って欲しいという気持ちで書いています。
お気にさわる所がありましたらご容赦ください。
良い方向に進みますようお祈りしています。
    • good
    • 7

私が一年程交際した彼氏があなたように優柔不断で結婚する決断ができない人でした。

だから別れました。お互いの年齢が30代後半で、年齢の事もあって私は早く結婚したかったので。その後婚活して現在の夫と結婚しました。だから彼女さんの気持ちがとてもよく分かります。彼女さんの為にも、結婚するか、別れるか、早く決断してあげて下さい。
    • good
    • 2

どうしたいのかいまいちわかりませんが、、、



お金の問題があるなら1年から3年後に子供を作る(妊活の)ためにお互いにしっかり働き。
貯金をできてから子を作る事を、今回彼女の希望通りすぐ結婚する条件としてだしてみては?

それも無視して結婚だけを焦るなら、彼女は質問謝さまと結婚したいのではなく。
「20代で結婚したい」
のでしょうね。

ただ質問者様が、4年も女性の大事な時間を結婚する予定と言って使ったのなら、別れる場合何かしら保証するべきかと。。。

結婚だけなら転職したてでもできます。
だけど子供は経済力が無いと不安ですからね。

結婚する気があるなら婚約指輪は買ってあげてもいいんじゃないかな?
買いに行くときに金銭面など不安なことを話し合ってみてはどうでしょうか?

正直、給料高いとこに転職のくだりは質問者様が苦労しそうで不安ですが、、、
    • good
    • 4

彼女が急に必死になってきた感じでしょうか。


転職したばかりで給料も安定していない状態で安易に結婚に進めない、それだけ結婚に対して真剣に感じているのですよね。

「給料の良い所に転職してよ」って、そりゃできるなら皆そうしてるわ!

うん、たしかに「結婚すること」しか考えてないようですね。

> どうしたらよいでしょうか?

こっちが聞きたい。
どうしたいの?何を質問してるの?

プロポーズから挙式、入籍までの段取りを聞きたの?
    • good
    • 1

彼女さん、良く耐えてきたと思いますよ。


ここにきて我慢の限界なのですね。

あなたの「自分は30歳くらいで結婚」は根拠がないですし、「去年転職しまだ給料面でも安定していない」も、今結婚できない理由にはなりません。

あなたは、これまでの彼女さんの気持ちをまったく考えていません。
自分の都合優先です。

「聞く耳持たず」なのは、あなたの話に説得力がないからです。
「ホントに結婚する気があるのか」と疑われているのです。

ここまで待たせてきては逃げられませんよ。

彼女さんの言う通り結婚するか、別れるかです。
覚悟を決めて判断することですね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A