プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27歳の者です。
彼女と付き合って6年になります。彼女は同い年です。
現在、彼女とは3年間、遠距離で月に1回程度あっています。

情けない話、結婚にいまいち踏み切ることができません。彼女と1年半ほど前から結婚の話がでていて、自分でも前向きに考えようとしているのですが、決断ができません。

情けない理由として、私は付き合った初めての彼女で、本当にこれでいいのか迷いがあります。(彼女は私が初めてではなく数人と付き合っています。)付き合って2~3年目までは本当に楽しかったし、彼女のことが好きでした。でも4、5、6年にもなるともちろん好きなのですが、当たり前のような感覚、倦怠感というか安心の感覚です。時々、本当にこれでいいのかなと思ってしまうこともあります。また情けない話、まれに他の子もいいな・好きになりそうだなと思ってしまう情けない自分がいます。もちろん遊びにいったりなどしていません。
彼女といると楽しいし、しっかりしている子だし、家族や友達を大切にするし、明るいし、結婚すれば幸せな家庭を築いていけると思っています。しかし、この迷いがあるため決断することができません。

もうひとつの理由として、仕事があります。私は入社3年目ですが、現在の会社はやりがい・お金でやや不安があるため、転職も視野に入れています。現在、休みの日は資格の勉強に励んでいます。入社から彼女と会う日以外は、なるべく自己啓発に力を入れています。仕事もまだまだ安心しきれておりません。しかし、彼女は年齢もあるので、早く私の決断を待っています。彼女は現在働いているのですが、私が決断するということは、彼女が仕事を仕事を辞めて私のところにくるということです。そうなると、まず彼女のご両親に許可を得てなど、色々結婚に向けた準備をする必要があります。彼女のご両親は結婚には賛成らしいですが、私の両親(私が今住んでるところから4時間ほどかかる)には結婚の話はしておらず、そのことも話す必要があり、結婚までの過程にたくさんやることがあります。一緒にしてはだめだと思うんですが、仕事・資格が優先になって、そのことが後回しになっています。

そのようなことが理由で、なかなか結婚を決断できずにいます。しかし、彼女は遠距離には疲れた感じで、早く決断してほしそうです。女性は出産などもあるので、わたしも早く決断しなければと思い焦っています。

本当に色々苦しいです。
待たせてしまっていることが苦しいです。

どうすればいいのかわかりません。
同じような経験をされた方、またご結婚されている方、何でも構いませんので
何かアドバイス頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

年下ながら失礼します。23歳の女です。
私も今、結婚ってどういうタイミング?と考えていたので、思わず回答させていただきました。

私は5年付き合っている彼氏がいます。
彼氏が公安職、私は一般事務で働いています。

私たちの場合、学生の頃からずっと結婚したいねと話していたので、就職が決まってから自然とそんな話題も増えました。25歳までに結婚しなかったら付き合って7年になるので、お互いのために別れた方がいいよねとも話してました。

でも就職して実際には、彼氏の仕事の都合で半年程遠距離のような状態や、規則上連絡を取れなかったりして、結婚話が進むどころか忙しさ環境の変化からすれ違いも増え、喧嘩が多くなり別れも考えましたよ。

でもそこで初めて、気がついたんです。
本当に忙しくて厳しい環境の中、何度喧嘩しても何度も歩み寄って一緒にいようとしてくれる彼氏の大切さや、自分もこんなに一緒にいたいと思っていたんだということに。

今まで当たり前に近くにいてくれて、大切にしてくれていたので気が付かなかったんですよね(>_<)
ただ彼氏と家族を築きたい、一緒にいたい、そんな気持ちなのに、彼氏と離れることは絶対間違ってると思いました。

そんな風に彼氏も私も考え直す期間もあり、結婚のことも現実的にいろいろ話していきました。
なかなか会えず寂しさから結婚したいと言っていた私に対して、彼氏はまだ仕事に自信はなく、家族を幸せにしていく自信もまだ持てない、だから待っていて欲しいと言ってくれましたよ。
だけど、結婚する相手は私だとそのとき言い切ってくれました。

そうして結局、その頃は私も寂しさから結婚を考えていたのですが、今は忙しい彼氏を支えていきたい気持ちで結婚を考えられるようになってきました。
彼氏も今は年内に100万は貯金をして、婚約を来年にはしたいと言ってくれています。

自分のことばかり書いてしまいましたが、結婚って、この人と一緒に生きていく!という自信がないなら結婚相手じゃないのかな?と思います。何人付き合ったから満足とかではない気がするんです(>_<)
私も彼氏もお互い初めて付き合った相手ですが、一緒にいる心地よさで満足しているので、とっくにマンネリ化していますが、それもお互いの空気が馴染んでいる感じで心地よさに変わっています。

この人はいい奥さんになるな、という確信と、自分にとって大切な奥さんになるという確信はまた違うのではないでしょうか?

仕事に関しても、きっと男性の方はずっとずっと深く考えているんでしょうね。転職を考えられていたら、それはしばらく無理なのかもしれません。そのことは伝えられていますか?

女性側からの意見を言わせていただくと、1人で背負わなくて大丈夫なんですよ!
結婚の悩み、仕事の不安、共有して一緒に考えていきたいだけなんです。

女性だって、結婚してただ幸せにしてもらうだけの思いなんてありません。働いて家計だって助けられますし、毎日ご飯作ったりして家族を支えていく覚悟はあります。
相手が病気で働けなくなったり、子どもが重い障害を抱えて生まれてきたり、そんなとき一緒に助け合っていきたい相手が彼氏だから、結婚するんです。

一緒に悩む覚悟、助け合う覚悟がなければ結婚はしませんよ。
だからこそ、今の彼氏、彼女の関係でも一緒に悩んで、一緒に考えながら付き合っていきたいと私は思います。

彼女の思いに応えることばかりでなく、一緒に進む道を一緒に考え合えると、また今とは違う思いも出てくるかもしれません。
もし一緒に進むことに迷いがあるなら、それは質問者さま自身の気持ちなのかな…とも思います(>_<)
正直、結婚する側としても自分との生活よりも、自分の生活が上位であったり、他の子が気になる思いがあると不安があります。

質問者さまは彼女さんと一緒にいることが当たり前なのかもしれませんし、逆に一緒にいなくても大丈夫になってしまったのかもしれません。
それは私には分かりませんが、正直、彼女さんも遠距離でこれ以上待つのも辛いと思います(>_<)

質問者さまも彼女さんが本当に必要なのか、彼女さんと結婚したいのかどうかよく考えて、あとどのくらい待ってて欲しいか、結婚するために自分はどう行動していくか、質問者さまが答えを出してくれると彼女さんも安心できると思います。

今まで普通に付き合っていた相手でも、結婚を考えるといろいろ見方も変わってくるものですね(>_<)
お互い幸せになるために、頑張りましょう!

お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/26 14:07

そのまんま、彼女の言いなりになっちゃえば。



今まで何も考えなしだったのが、
彼女から結婚を突き付けられて、
ようやくいろいろ考えだして、
そしたら逃げたくなっちゃて。

他の女も見てみたかったし~。
転職とか考えてるし~。
親への挨拶嫌だし~。

ってことでしょ。

今まで誠意を持って結婚を見据えて付き合ってこなかった質問者さんが悪いです。
彼女と別れて、彼女を泣かして、他の男に取られても仕方がないのなら
結婚を先延ばしにしてもいいですけど、
どう見ても、『そろそろ年貢の納め時』ってやつですよ。

何も考えずに彼女に流されちゃえば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 14:06

こんばんは★



結婚は女性よりも男性の方が一大決心だと思います

生活面や仕事面なども色々含めてホントに結婚してもいいと思われるまでは、結婚はしたらダメだと思います

他の回答者様も書かれてますが、正直な気持ちを伝えて、別れてみるのもいいと思います…

他の女性を知らないとの事ですので、判断材料がないわけですから、ホントにこの方でいいのかな?という不安が出て当然です
他のたくさんの女性と交流や付き合いをし、もう1度考えてみた方がいいです
それに結婚したらなかなか転職や資格勉強は難しくなるかもしれませんので、独身時にそちらを優先するのも当たり前です

真面目に結婚を考えてる相手になら、尚更きちんと理解して貰える様に自分の気持ちを伝えないと…今から言いたい事もきちんと言えない様じゃ、結婚してからも言えず我慢の生活になりますよ

育って来た環境や性格の違う2人が共に助け合い生活をするんですから、話し合い…意志疎通は必須です

こちらに書かれた事をそのまま伝えると言いと思います

それで彼女が怒って理解してくれないのなら、彼女の気持ちも解りますが
それまでの方だったと言う事です、多分…結婚してからも上手くいきません
別れた方がいいです


多分…最初は動揺して怒ってしまうかもですが、きっと理解して下さると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 14:06

まだ


男として
彼女を幸せにする
自信や土台がないと
いうことですよね?

本当に彼女が大切なら
その気持ちを伝えて

彼女にもう少し待ってもらえるように
話し合ってみてはどうですか?

27歳はまだ若いです

彼女が結婚を焦っている理由が出産だとしたら

もう少し
2人で結婚について話し合ってください

結婚は出産だけじゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
しっかり話し合おうと思います。

お礼日時:2013/05/26 14:06

う~ん まだ27歳だったら大丈夫だと思うけど、彼女を待たせておくのも失礼だと思います。


若さって限りがあるので・・・思い切って別れてみてはどうでしょう?

ふんぎりがつかない時に無理に結婚しても後々良い結果になる事ってあんまりないと思います。迷いがあるならやめたほうがいいです。(これ、私の両親から人生での選択でのアドバイスでした)

それに本当に愛している女性だったら色々心配せず、俺が守ってやる!って感情になるのが普通だと思うのですが、トピ主さんの文章をみると、さほどそう思ってなさそうな感じがします。

私が今の主人と結婚した時は、この男は絶対自分が守ってやるって感じでしたよ。相手の幸せをまず先に考えるようにならないのであれば結婚の話は一度保留にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 14:06

彼女との結婚に踏み切れないのならいっそ別れてはどうでしょう。


よくありますよね、長年付き合って結局結婚に至らなかったという事。結局はどうしてもその相手じゃないとダメという気持ちがなくなり結婚したいという気持ちがなくだらだらとした結果別れることになってしまうという事が多いようです。

結婚を考えられないのであれば彼女が早くほかの幸せにしてくれる男性と出会えるチャンスに巡り合えるように別れるのも優しさではないでしょうか。結婚をためらう事の理由を探しているのでしたら実際結婚したいという気持ちがないという事ですから。

彼女は傷つき苦しみもしかしたら憎むかもしれないけど、このままずるずるとどっちつかずのままでいるよりも前に進めるチャンスが生まれるのではないでしょうか。自分の事よりも彼女の将来についてもう少し真剣に考えてあげてはいかがでしょうか。

ただ別れるときに「俺よりもっといい人見つけて幸せになってほしい」などは絶対言わないでくださいね。お前に言われたくないというセリフです。君との結婚が考えられないから別れてくれと言ったほうが吹っ切りやすいです。愛しているという気持ちすらあるかどうかわからないという事も伝えてください。彼女が早く吹っ切れて次の恋愛へ進みやすいようにしてあげてくださいね。

別れるのが嫌だったらなんだかんだ理由をつけずに結婚を今すぐ決断ですね。何とかなります。二人で力を合わせて二人にとって過ごしやすい家庭を作っていけばいいのですから。頭でっかち耳年増は賢くないですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 14:05

このまま結婚しても今、悩んでるのと同じ理由でいつか後悔するだろうし、彼女さんにバレないように二股でもかけてみてはどうですか?



まぁ、最初は新しい彼女の方に神経が集中しちゃうでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/26 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A