プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男です。

1ヶ月程前から彼女と同棲中なのですが、彼女は結婚を早くしたいようなのです。私としては、仕事で一人前になってからという思いがあり(入社2年目でまだまだ)まだ結婚は考えられません。というよりは結婚して子供ができたりして、家庭内のことが忙しくなると、仕事に多少なりとも支障がでそうなのが心配なのです。子供を作らなければいいということがあるかもしれませんが、私自身子供好きですし、多分結婚したら欲しくなってしまって作ってしまうと思うんです。同棲だから今は作らないと押さえられています。

でも彼女といつか絶対結婚したいという気持ちはあります。だからいつも「仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか?「待って」と言っている間に彼女が愛想をつかす気がしてしまって心配です。それよりも「私と結婚したくないんじゃないの?」って思われるのが一番心配です。

同じような体験をされた方とかいましたら、体験談(私は待たされてこう思ったなど)を聞かせて頂けたらと思います。
もしくはこうやって結婚を待ってもらえば?みたいな方法があったら教えて下さい(ウソをついての方法はなしでお願いします)

A 回答 (10件)

正直にここに書いたことを話すんじゃダメですか?


結婚すると子供が作りたくなるって言うのもなんだけど(笑)
きちんと話をしてダメなら、彼女にとっては「すぐ結婚できないならいらない人」なんでしょう。その程度です。
本当に相手とも結婚を考えるなら、質問者さんが納得できる持論を出してくるだろうし、納得もしてくれると思います。

私自身は25で彼と同棲、半年後彼の借金問題が出てきて経済的な理由で「結婚」と言う形を取りましたが、「借金返して、私が専業主婦になれるまで子供は作らない」と3年共働きしましたよ。
初産は30でしたが、遅すぎるとは思いませんしあれから子供も2人に増えていますが7年以上専業主婦です。
同棲した時は「結婚なんてまだまだ先、2人でお金貯めて、30くらいで出来ればいいや」って思ってましたよ。勿論自分と彼の仕事や収入を考慮してです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと私の説明が足りなかったですね。
彼女に正直に話してます。彼女も待つとは言ってます。私が聞きたかったのは、彼女は待たされることに不安を持ったりしないかな?不安を持たせない方法みたいのがないのかな?ってことです。理由が二人のというよりは私のみの問題なのでどうなのかな?って感じです。

お礼日時:2004/06/23 12:41

こんにちは。



同棲中ということですが、親には承諾をえているでしょうか?

>彼女といつか絶対結婚したいという気持ちはあります
ということであれば、まず、お互いの家族に紹介する手順をふんだ方がいいと思われます。

そして、結納などかわしてみてはいかがですか(婚約です)

私の知り合いでは、結納後、1年半たってから結婚しました。
やはり男性の方がもう少し1人前になってからの理由ででした。

まず親に紹介するまでの段取りで半年、結納まで半年。
これで、もうあっという間に1年が過ぎますよ★
知り合いの例でいけば、さらにここから1年半ですから
軽く結婚まで2年半です。
そうなると、kagemusyaさんも、そろそろって時期にさしかかるのではないでしょうか?

女性の方は、そのくらいの間、ちっとも長いとは思わないと思います。

>仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか?

言い方によると思いますけどね。
愛想をつかすことはないと思いますよ。
そういう回答を5年くらいしていれば、愛想はつくかも知れませんけどね(笑)

今度何気ない会話の中で
「俺は結婚もいずれ考えているし、うまく同棲生活が続けられたらいいと思う。まだ1人前じゃないけれども、来年あたり結納でもしてみないか」

と言ってみてはどうでしょう。

私は同棲は賛成派です。
一緒の生活の中で、いままで気づかなかったかわいいところ、我慢できないところが見えてくると思うので。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同棲はきちんと両方の親に挨拶しにいって了承を得てます。

婚約は全く頭の中になかったです!これって立派な約束ですもんね?こうした確立したものがあると彼女も愛想をつかしたりしないかなって思いました。婚約を考えてみようかな~って思いました。

とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 12:49

彼女とお付き合いされてからはどれくらい経っているのですか??あなたが一生懸命仕事をしている!!という姿が彼女に伝われば、きっと待っていてくれますよ。

ただ、待ちきれなくて別れを選んでしまうようなことがあれば、結局二人の仲はその程度のものだった・・・というわけですからね。。。本当にあなたが彼女との未来が描けるのなら、じっくりと気持ちを話してあげてほしいな。。。あなたに負担がかからないのであれば「いつ頃」というのも二人で相談してみるとか。ご家族との交流を深めていくと、安心してもらえるんじゃないかなぁ。彼女にもご家族にも・・・あせって結婚するのは絶対によくないですよ。焦らず結婚しても「はぁ~」ってため息つくこと多いんですから(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合って半年位です。それ以前から友達だったので付き合いはある程度長いです。

>ただ、待ちきれなくて別れを選んでしまうようなことがあれば、結局二人の仲はその程度のものだった・・・というわけですからね。。。

確かにそうですよね。それはわかってるんですけどね…。私としては絶対に彼女と結婚したいんですよ…。

>ご家族との交流を深めていくと、安心してもらえるんじゃないかなぁ。

いいですね。確かに結婚って自分の家族も相手の家族も関係してきますし、そういった意味では安心できる材料ですね。

参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 12:55

こんにちは。



「仕事が落着くまで、養っていける自信が付くまで待って」と言われ、その言葉を信じ6年待ちましたが、いつまでたっても、仕事が落着かない、まだできないと言われ続けたので、見切りをつけ、別れを切り出しました。

女性が結婚したいと言う、切実な願いをのらりくらり交わし、自分の状況を優先し、相手の気持ちを考えられないなら、別れた方が良いと思います。

男性はご自身の年齢を気にしないと思いますが、女性は自分の年齢をすごく気にします。
同棲していて、結婚しないと言うのは本当にいいとこ取りで都合良過ぎると思います。

現在のあなたの正直な気持ちを話し、彼女が待てるのであればそれでいいですし、待てないと言われたなら、別れるべきでしょう。
待てる、とその場で彼女が言っても、本心からそれに納得していないのであれば、事あるごとに結婚の話になりますよ。
うわべだけ、繕うのでなく、本心から納得させてあげてください。
待てる、待てないは男性の誠意によると思います。

別れは本当に辛く、かなり引きずりましたが、新しいパートナーに出会え、穏やかな日々を送っています。
あのときの辛い決断は、間違っていないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
色々気になる部分があったので補足として返事します。

>自分の状況を優先し、相手の気持ちを考えられないなら、別れた方が良いと思います。

私の場合自分の状況を優先というよりは「彼女のためにも一人前になる」という考え方です。伝え方によるのだとは思うのですが、相手にはこういうのって伝わりにくいのでしょうか?

>同棲していて、結婚しないと言うのは本当にいいとこ取りで都合良過ぎると思います。

普通にわからないのですが、何がいいとこ取りなのでしょうか?結婚するとそれが無くなるのですか?

>待てる、待てないは男性の誠意によると思います。

これがわからないんです。私は正直に話しているし、何を持って誠意なのかが…本心で待ってくれるのかが…。彼女が誠意を持って伝えれば待ってくれる人と考えた場合、私は彼女や生まれてくるだろう子供のためにも、一人前になって自信を持って安定した生活ができるレベルになるまでと考えているのです。これは誠実ではないのでしょうか?それとも伝え方の問題でしょうか?

色々補足してすいません。経験者の方なので色々聞きたいのです。

補足日時:2004/06/23 12:57
    • good
    • 0

私は主人が学生の時から同棲を始め


『社会人になったら』と約束していたのですが
結局社会人になって2年待たされました。
同棲は4年間してたことになります。

待たされた側の意見としては
同棲と結婚って生活自体何も変わらないのだから
早く結婚したい!
だんだん何か結婚できない理由でもあるの?と不安になったりもしました。

子供ができたら忙しくなるのは仕方ないにしても
結婚をして家庭内の忙しさで仕事に支障をきたすなんてこと
あるのでしょうか?
子供はまだ先…と計画すれば問題ないと思うのですが。
同棲してることを悪いとは思いませんが
何かと不都合や不便なことがあったりしました。
何よりももし相手に何かあった場合に妻でない私には
連絡が来ないのかも?ってことが一番の不安でした。
結婚したら扶養家族手当も出ますしね。

男の人の『仕事で一人前になるまで』って気持ちも
とてもよくわかります。
言い訳にしたくないのなら結婚話から逃げないことです。
いつくらいになったら結婚したいとか
言ってもらえると不安も解消されますし、
もし式を挙げることを考えていらっしゃるなら
休みの日にブライダルフェアとかに出かけて
こんな感じの結婚式がしたいね…とか
(1年前くらいから準備を始める人たちもいます)
結婚したいと思ってる気持ちが伝われば
早く結婚したい気持ちがあっても待つことはできると思います。

うちの主人は結婚して仕事も頑張ってくれてますし
家庭もしっかり支えてくれてます。
絶対の安定なんてなくても二人で頑張ればやっていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だんだん何か結婚できない理由でもあるの?と不安になったりもしました。

やっぱりそうなってきますよね?私も彼女の立場だったらそう思うと思います。

>何よりももし相手に何かあった場合に妻でない私には
連絡が来ないのかも?ってことが一番の不安でした。

こういうことは考えもしてませんでした、つくづく自分が甘いことに気付きます。

>休みの日にブライダルフェアとかに出かけて

これいいですね。是非行ってみようかな?って思いました。

参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 13:28

♯1です


>私が聞きたかったのは、彼女は待たされることに不安を持ったりしないかな?
>不安を持たせない方法みたいのがないのかな?
彼女と話をしているなら、「不安に思ったことはない?』としつこくない程度に聞くしかないでしょう。
♯2さんの言うとおり婚約も一つの形ですよね。
あとは2人で結婚資金と証して共同の口座を作るとか、自分の友達に紹介するとか…
結婚に向けて「こういう風に考えてる」「こうしたい」という事を話だけじゃなく形にするといいのではないでしょうか。
あとは彼女を信じる事ですね。「これだけやったのに別れてしまった・・・どうして?」という悩みがここでも毎日のように出ていますが、自分が満足する事と相手が満足する事が同じなのか確かめる必要があると思うんですね。
中には言葉や形にしなくても十分わかってくれる人もいるし、いくら出しても通じない人もいます。
結婚まで考えて同棲しているなら、そういう部分突っ込んで行けると思うのですが…どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

>結婚に向けて「こういう風に考えてる」「こうしたい」という事を話だけじゃなく形にするといいのではないでしょうか。

azzaroさんをはじめ色々な回答者さんの意見を聞いて、それが一番かと思いました。結婚する前の準備段階をゆっくりしていけばよいのかな?って思いました。

>自分が満足する事と相手が満足する事が同じなのか確かめる必要があると思うんですね。中には言葉や形にしなくても十分わかってくれる人もいるし、いくら出しても通じない人もいます。

はい、この質問をして回答をもらっているうちに自分のことばっかり考えてたかな?って思いました。彼女がどう考えているかもじっくり聞きたいなって思いました。

参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 13:43

さきほど補足要求させてもらい、さっそくお返事ありがとうございました。

知り合いになられてからは長いのですね。。。それでお互いが結婚したいって思えるのなら、きっと大丈夫ですよ!あなたの思い、この画面でもしっかり伝わってきます。画面でこんなに伝わるのなら、顔を見て話してあげたらもっと上手く伝えることができますよね。自分たちの手で幸せつかんで下さいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます。

はい、頑張ります。

何よりもまずは自分が頑張らなきゃですね。1日でも早く自分が一人前になればいんですしねw

参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 13:47

こんにちわ!



> だからいつも「仕事で一人前になるまで待って」と言うのですが、
> これって言い訳みたいに聞こえてしまうのでしょうか?
彼女が結婚を望んでいるのであれば、今は良くてもいずれは不満になるかも
しれないですね。仕事で一人前になるっていうのはkagemusyaさん自身に
しかわからないことですし…。

> それよりも「私と結婚したくないんじゃないの?」って思われるのが
> 一番心配です。
漠然とした先の見えないことを言われるのがなんともツライところです。

> こうやって結婚を待ってもらえば?みたいな方法があったら教えて下さい
ある程度具体的な数字を出してあげればいいと思うんですけど(27歳に
なったらなど)、今無理ならば結婚の話を彼女といっぱいすればいいと
思います。どんな場所がいいか、どんな形式がいいか、派手がいいのか
地味がいいのか…等、彼女と結婚の話をどんどんして希望を聞いてあげれば
いいんじゃないでしょうか。2人で話すことがとても大事な事です。
これを普段からしておけばいいと思います。ある程度形が見えたら
デートコースにホテルのブライダルフェアを入れてみるのもいいかも
しれません。タダでおいしいものが食べれたりしてオススメです!
そうやって場所を決めるだけでも相当時間が稼げますし、まして人気の
式場などは一年以上の先の予約となるので、けっこう先の話しだと
思います。
彼女に結婚を待たせると思わせるのではなく、少しずつ進んでるんだって
実感させてあげて欲しいですねっ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>漠然とした先の見えないことを言われるのがなんともツライところです。

そうですよね。今回のことだけでなく先が見えないのはどんなときでも不安になりますよね。

>2人で話すことがとても大事な事です。
これを普段からしておけばいいと思います。

はい、そういうことってたまに適当に話すだけだったのでもっと具体的なところをちょっとずつ話していきたいと思います。

>彼女に結婚を待たせると思わせるのではなく、少しずつ進んでるんだって実感させてあげて欲しいですねっ。

これが重要だってわかりました。

参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 14:24

彼女の不安を払拭するには他の方がおっしゃってる通り、”婚約””結納”はとても効果的で彼女も安心するでしょう。

でも、そこまでしなくても両方のご両親の前で”結婚宣言”するだけでもいいのではないでしょうか?

「今は仕事を一人前にできるように努力している最中です。自分に自信が持てるようになったら正式にプロポーズしたいと思っています。彼女にも待ってくれるように話しています。何年か後には2人で幸せになりたいと思うので見守って下さい」
と宣言したらどうでしょう?
一度言っておけば、彼女も彼女のご両親も安心できるのではないかと思います。

婚約も結納も嬉しいと思いますが
私だったら親の前で宣言してくれたほうが
心にしみると思いますよ。

>私としては絶対に彼女と結婚したいんですよ…。
ここ、彼女に読ませてあげたらいいんじゃないかな?
公言してもらえるって嬉しいですよ。
これを是非、ご両親の前でお願いします。

いかがでしょう?参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>公言してもらえるって嬉しいですよ。
これを是非、ご両親の前でお願いします。

これまたいい方法ですね。わたしも彼女の友達とかに「私の彼氏です」みたいに紹介されたりすると、嬉しい安心します。しかもこれを両親の前ってかなり効果ありそうですね。ちょっと緊張しますが、頑張って言おうかな?って思いました。

参考になりました。

お礼日時:2004/06/23 14:30

 私の元同僚(男)で同棲が破綻した人いました。


破綻の原因は
1.いつまでも彼が結婚をきりださない。
2.彼女が美人でもてていた。

そのうちの一人が「いつまでも結婚の話をせず、ずるずる同棲を続ける男を信じて婚期を逃してもいいのか?」と言い、長期の同棲に不安になっていた彼女は新しい彼のところに行ってしまった。
 こういうこともありますから、確実に待たせるには婚約しかないのではないでしょうか?
それと、もし私が彼女の方から相談を受けたとしたら、婚約するようすすめます。彼が婚約を躊躇するようなら別れた方がいいと言うでしょうね。
 相談者さんがそうだというのではなく、最近の傾向?というか、相手の婚期を全く考えてあげない人、男女ともいますから。
 結婚が遅くなったといっても、大抵の女性は結婚年齢を気にするものですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>相手の婚期を全く考えてあげない人、男女ともいますから。

私もその一人になっているのかもしれません。自分中心かな?って思ったりもします。

>結婚が遅くなったといっても、大抵の女性は結婚年齢を気にするものですから。

やっぱり出産のことだったり周りが結婚してるからだったり、年齢を気にする人が多いのでしょうか…。
わかってはいるのですが、自分に自信が持てないのに家族を守っていけるかな?なんて思ってしまうんです。

参考になりました。

お礼日時:2004/06/24 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A