プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は31歳、彼女は30歳で3年付き合ってます。
来年の年明けには、結婚しようと予定していたのですが、私の勤めている会社が倒産の危機となっておりまして、今、必死に転職先を探しているところなんです。
彼女に、この事を告げたのですが、
「じゃあ、いつになったら結婚できるの?」
「結婚は延期なの?」との答えが返ってきました。
私は、まずは転職先を見つけなければならないので結婚の事をあまり考えている時間がありません。しかし彼女は「結婚、結婚」と言います。
一緒に暮らしていく為には、お金が必要なわけですし・・・ でも彼女は年齢的な事もあり、待っていられないというのです。決して性格の悪い女では無いのですがw 
如何せん、彼女の頭の中には「結婚」の2文字しかないので、僕も疲れてきました。彼女が幸せになるのなら、見合いでもして、他の男の処へ行っても仕方ないかなとも思ったりしてます。
二進も三進も行かないというのが現状なんです。
別れて、彼女が幸せになってくれる事を願う方が良いのでしょうか・・
彼女と結婚したい気持ちは物凄くあるんですけどね。
無職になった旦那じゃ話にならないでしょうw
非常に情けない男の話ですが、
皆様のアドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

私も結婚相手が無職でも構わないと思う女です。

 実際、無職に近い状況の人と結婚しました。

彼女に聞いてみて下さい。
「結婚するとき、俺が無職でもいいの? 俺は君を守って生活していく為にきちんと仕事に就いていたい。 その為に転職活動をしているんだ。 仕事が決まればもちろん結婚のことを考えるよ。 いつになるかは現時点ではわからないから、来年明けたらというのは延期してもらえないかな?」

彼女が私と同様、無職でも構わないよというのであればそれはそれで話し合うべきです。 質問者様のプライドの問題もあると思いますし。
でも普通は「無職じゃ困る!」って言うと思うので、納得させるのは簡単だと思います。


彼女が結婚したいととても願っている気持ちもわかりますよ!
それと一般的に結婚というのは準備に半年~1年かかるもんです。 彼女はそれも気にしているのではないでしょうか。 「年明けって言っているのに、なんの話も進まないじゃない! これじゃ間に合わないよー! 早く結婚したいのにー!」っていうとこでしょう。

彼女にどこを妥協してもらうかというのがポイントです。
私は早く結婚したかったので、無職でも構わないと思ったし、取り急ぎ入籍を済ませて(プロポーズから2週間後)、挙式や披露宴は半年後にしました。
『きちんと安定した会社に勤めている俺と年明けに挙式すること』は不可能だとまず説明してください。
そして、どの点が一番優先すべきかを考えてもらって下さい。

私が一番優先したのは『大好きな彼と結婚すること』です!
次は『早く入籍して一緒に住むこと』。 彼の就職と挙式は比較的どうでもよかったんです。

まずはよく話し合ってお互いが納得行く方法を考えて下さいね。
なにより、仲良くして下さいね♪
    • good
    • 1

なにはともあれ、今すぐは結婚する気になれない。


こういうことなら、まだしない方がいいですよ。

ちょっと彼女さんは結婚したくてたまらない病になっている感じですね・・・・。

まず思った事をハッキリ言った方がいいのではないですか?
例えば
「君と結婚したいから職探しを頑張っているのに、応援もせず「結婚、結婚」というのはどういうこと?」とか、


とにかくお互いが「結婚しよう!」って心から思ったタイミングですべきです。

流されてはいけません。頑張って!
既婚女性でした。
    • good
    • 0

>彼女の頭の中には「結婚」の2文字しか



それが、決め付けというものなのでは?
彼女さんも表現が下手なんでしょうが、とにかく話し合いが足りないだけ、という印象を受けます。

最近、ちゃんと目をそらさずに彼女さんの言葉を真剣に、さえぎったり逃げたりしないで聞いてますか?
    • good
    • 1

>彼女の頭の中には「結婚」の2文字しかないので、僕も疲れてきました。

彼女が幸せになるのなら、見合いでもして、他の男の処へ行っても仕方ないかなとも思ったりしてます。

全文拝見して、これが本音かな。と思いました。
本当に好きな女性を自ら逃したい男はいないと思いますが・・。
彼女が「じゃ、別れるわ・・。」と言ったり「実は浮気相手がいる。」なんて言ったら寂しいし悲しいでしょうが、ご自分の就職で手一杯の今、嫌なことを相手から言ってくれたことに「ホッ・・・。」とするであろう自分がいませんか?
「彼女との結婚願望」がない男は、情はあっても愛は無いかな。と思ってしまうので・・。
(つまり、patmoon567さんは彼女をそこまで愛していない。ように見える。ということです。)
結婚なんて、2人の「勢い」がそろってないと成熟した男女には難しいものです。

「おまえ、2人ぶん働いてくれ!」と言ってみてはどうでしょう。
その答えによって、将来patmoon567さんが窮地に陥ったとき彼女が「自分の要求を通す」タイプなのか「サポートする」タイプなのかが、分かると思いますよ。

個人的には、結婚願望のある女性を生かさず、殺さずいつまでも縛っておいて欲しくないですね。
    • good
    • 3

とてもわかりやすい文で、あなたの気持ちは良くわかりました。


この質問文の通り彼女に伝えれば良いのだと思います。

「無職になった旦那じゃ話にならないでしょう。自分が情けないよ。」と言ったら、あなたの彼女なら何と言うでしょうか?
あなたと一緒に人生を共にしたいと心から思っている彼女ならば、思いやりのある言葉が返ってくると思います。

たまたま結婚前に倒産の危機に面しただけで、もしかしたら結婚後だったかもしれません。
結婚後にそういったトラブルになって離婚になるケースもあります。
でも彼女はあなたのそういった状況を知りながらも、結婚したいと言っているのですよね?
だとしたら彼女にとって倒産は婚約破棄の対象にならないということです。

素敵な彼女さんではありませんか!
どんな困難も乗り越えていけるのではないですか?
結婚前にわかって良かったですね!!
「結婚しよう!でも倒産のことはどうしたらいいだろう。」と言ってあげてください。
彼女はあなたと一緒にこの事を乗り越えたいと思っていると思います。
どうか1人で抱え込まずに、大切な彼女さんと共に全てを乗り越えていってほしいと思います。
彼女を逃すときっと後悔すると思いますよ。
どうかお幸せに・・。
    • good
    • 0

あなたは今、何が必要ですか?


そりゃ、仕事も大事ですよね、あなたの気持ちも解りますがそれなりの年齢なのですしある程度の貯蓄はありますよね!これからずっと無職になるつもりもないでしょう?

そして彼女のことを考えてみて下さい。年明けの結婚を予定されていたのであれば半年~一年先でもいいじゃないですか、彼女は頑張っているあなたならそれくらい待ってくれますよ。世間体はその次にしてください…。

私もあなた方と同年代です、彼とはまだ3ヶ月ですが親公認で、彼はいつ結婚してもイイくらいの気持ちでいてくれています。もし自分の彼が同じ立場になったとしても私はついていきます!
前向きにきちんと話し合ってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


ぶっちゃけ結婚って、届出1枚の話ですよ。
お互い同意なら、すぐできます。

彼女さんの求めている結婚の形って、どんなでしょう?
ただ生活を共にしたいなら、すぐにでもできませんか?
ふたり多少の貯金はあるでしょう。一人暮らしのつもりで、二人暮しをやりくりするのは、不可能ではないです。
彼女にある程度収入があれば、patmoon567さんが今無職なことも、問題はないはず。
式や旅行は、あとからでもいいでしょう。
彼女さんが豪華な結婚披露宴や、新婚旅行を望んでいるのでしょうか?
それで、全て叶えてあげられないから、今は無理だとpatmoon567さんはお考えなのでしょうか?
式とかって、あくまで儀式です。した方がもちろんいいでしょうけど、結婚=生活ということを、優先的に考えてみてください。

私、新婚(女)なんですけど、夫が不幸にして無職になったら、私の収入でなんとかします。もちろん、お給料が特別いい訳ではないですよ。”一時的な”無職状態は、今のご時世、私は問題にはしないですね。
    • good
    • 0

逆に、あなたが無職になりそうだから、という理由で、別れを切り出すような女性だったらどうですか?



彼女は、こんなときこそ支えたいと思っているのではないでしょうか?

男性は、仕事となると、必死になってしまうので、結婚や、それにまつわることは考えられなくなってしまうと思います。確かに、結婚となれば、いろいろな手続きなど時間をとられることは多々ありますから、就職活動の片手までは、気持ち的にも集中できないでしょうね。逆にそういったことで、更なるトラブルが二人のあいだに起きてしまうことも考えられますし。新居のこととか、さまざまなことは、頭がすっきりしてから出ないと、ベストの答えは出てこないかもしれませんし。

彼女のほうには、何ヶ月とか、期限を切って話してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちわ。



彼女に納得してもらうしかないとおもいますし、この程度のことを理解し合えないと、結婚後は大変だとおもいます。

彼女に、結婚の意志は充分にあること。
しかし、無職での結婚は、自分も彼女も不安だろうから心から幸せだと感じられないこと。
幸せにできるのが自分なら、本当にうれしいけど、もし不安なら、他の人のところへ行っても仕方がないとおもっていること。
このまま、就職と結婚の両方のプレッシャーをかけられると、自分を見失ってしまいそう・・・など、きちんと自分の意見を彼女に話した方がいいとおもいます。

彼女の結婚攻撃に『俺だってしたいけど・・・就職が・・・エヘヘ。』なんて返事をしていませんか?
彼女が『じゃあ。どうするの!?』とおもってしまうような。

失礼ですが、ご質問を読んでいても、本当に真剣なのか、本当はどうでもいいのか、よくわからない文面です。
『話にならないでしょう。』と書くのと、『話にならないでしょうw』と書くのでは、受け取る側は、全く違った印象を受けます。彼女も同じなのではないでしょうか?

わたしは、勝手ながら、真剣に受け止めて書かせていただいています。

曖昧な返事ではなく、気持ちを真剣に伝えて安心させてあげるのが一番です。
その上で、彼女が他の人の所にいくか、強引にでも結婚するのか、待ってあげるのか判断し、貴方と彼女2人で決断しなくてはいけませんよね?

真剣に話せば、気持ちは、必ず彼女に届くとおもいますよ!大変でしょうけれど、体には気をつけて、頑張ってください。お幸せなご結婚ができますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方が、いけませんでしたね。
決して笑ってません。
泣き笑いと思ってください。

結婚話が進んでいたが為に、相当ショックを受けたみたいでして・・

とにかく頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/09 15:43

こんにちは。


男性としては、やはり家庭の柱となるわけですから安易な考えで結婚はしたくない気持ちわかります。相手の方の両親にも顔がたちませんよね。
もし今彼女のいうように結婚しても、その後の生活環境からお互いストレスをかかえ、危機を招くことも考えられないわけじゃないし。

今質問者さんの思っていることをストレートに言ってみてはどうですか?
例えば、「結婚」のことばかりで疲れてきている事や、他の男の所へいっても仕方がないと思っているとか。質問に書き込んでいることです。
その話をして、考えなおしたり、質問者さんを支えて「もう少し待って二人でがんばろう」という姿勢が見えなければ、申し訳ありませんが、結婚しても長い人生支えあってはいけないと思います。

彼女も年齢的にも焦りがあるし、世間体とかも考えているのかもしれないですね。けどそれは女のプライドのことだけで・・・。私だったら、転職への活動に疲れているところで「結婚は延期なの?」とかはいえないと思うんですが・・。ただ30歳になったらわかりませんが。
ともかく、話し合ってからの彼女の態度次第かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています