プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在33歳男です。彼女は21歳でお互い仕事をしています。
つきあって2年半、そろそろ結婚したいと思っているのですが彼女は全くしたくない様子。

21歳で結婚はなかなか決断できないとは思うのですが、30台前半で結婚したいと思っている私としては悩んでいます。

私の仕事は高給ではないですがふつーに暮らしていけますし、2人の仲も良いので結婚生活については問題ないとは思っています。ちなみにお互い東京在住です。

ただ、21歳での結婚は早いと考えているらしく、別れたくはないが結婚したくはないとのこと。
私もずっといっしょにいたいのですが、このまま40歳ぐらいまでずるずるいきそうな気がして・・・。

友達には別れて他の結婚できそうな人をそろそろ探した方が良いというアドバイスもあります。
正直迷っています。

女性としては21歳で結婚を決断するのはかなり厳しいですか?女性の意見を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

結婚をしたいから付き合うとか結婚をしたくないから別れるとか、


そういう状態なのであれば確かに別れた方が
良いのかなぁと私は思いました。

好きだから、愛しているから、同じ名字になって
家族になろうということですからねぇ。結婚って。

もう一度腹を割って話合ってお互いの考えとか
どうしたいのか、ということを
全て吐き出してはどうでしょう。

知人の一人は「じゃあ○歳になるまでに決めよう」
とかって言ったらしいですよ。
結局その○歳になる前に結婚しましたが。



私は恐らく一生「結婚」はしませんが、
21歳というと「まだ早いかなぁ」と感じます。
まだ学生でもおかしくない年齢ですし、
当然同級生の友人も殆ど学生なわけですから
そういうのもあって「早い」と感じるのかも知れませんね。
価値観次第だとも思いますけど。
あとは、「まだ"自由"でいたい」とか。
別に 結婚=不自由な生活になる ではないですけれど、
そういう考えの人も結構いると思います。年齢に係わらず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

確かにその知人の方の○○歳までに決めよう!というのは良いと思います。私も自分が34歳になるまでに決めようと提案するのは良いと思いました。

私も21歳で結婚を決断するのは早いと思います。酷なことを言っているとも思います。ただ、その分結婚生活もある程度自由にやってもらっても良いとは思っていますが・・・。難しいですね、結婚って。

お礼日時:2013/01/07 01:45

私は20歳の新妻です♪


19歳で、15歳上の彼と結婚しました(^^)!
って言っても授かり婚なんですけどね(^^;)

21歳での結婚は、結婚願望が相当強い方でないと難しい気がします(>_<)
私の友達も、まだ結婚したくないって言ってる子たくさんいますからね。私は結婚願望強かったんで、何のためらいもありませんでしたが。
結婚してくれないからと言って彼女さんと別れるのは、自分勝手ではないかな~と思います(>_<)(気分悪くされたらごめんなさい)
一度、彼女さんとじっくり話してみてはどうですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

そうですよね、21歳の時点で結婚願望が強い女性はそう多くはないですよね。

気分なんて全く悪くしないです。親切にコメントをくれているくらいなので感謝しています。

結婚してくれないからと言って・・・ということですが、逆を言うと女性でも30歳も過ぎて彼氏が結婚してくれないから別れるって人もいますよね?

だからやっぱり好きだけでは結婚できないということだと思いました。タイミングもあるし。

再度、彼女とじっくり話してみます。

お礼日時:2013/01/08 18:55

既婚者ですが、私が21の頃は早々に結婚した友人を「大変そう」と正直思っていました。



本音かとは思いますが「親の為にも早く結婚を」は彼女には絶対に言いませんように。
単純に考えて下さい。
貴方が女性で33歳だとします。
彼女が21歳の男性。

貴方が結婚したい「理由」がたくさんあっても、21歳には「理由」が無いと思いませんか?
友人はまだまだ独身ばかりでしょうし、親も結婚を焦らせる理由も無い。
それでも貴方ばかりが自分の年齢や子供を言い張る。

その先には「だから33歳は」と冷ややかに見られますよ。
貴方がこの先も大丈夫だと思える自信があるなら、彼女の成長を待つ。
それが出来ないなら、早々に結婚だけしてくれる相手を探しても彼女には拒否権は無いと思います。
私は娘のいる母親ですが、もし娘が21歳で結婚ばかり焦る33歳を連れてきたら
「焦る年齢では無いのだから、じっくりお付き合いして5年は待てる自信のある男性なら結婚しても良し」と言いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

確かに理由が無い。お互い結婚する意志、理由が必要ですよね。
皆さんの意見を聞いていてそう思いました。

単なる自分のわがままだったに過ぎないです。

でも自分には自分なりの理想があり、今回の彼女は『結婚相手として』はマッチしなかっただけだと思います。一緒にいて楽しいし幸せですが。

若いだけじゃなく、しっかりとその先まで考えれる相手を探そうと思います。

お礼日時:2013/01/08 18:52

21才で結婚を決める事、難しくはないですが、かなり悩むと思います。


覚悟と言っても実感湧かないですからね…。

私は23の時に結婚しました。女です。相手はあなた方と同じで12才上の人です。今年で8年目になります。
結婚同時、夫は30代半ばでした。
私達の場合は、結婚したいのはどちらかというと私でした。

女性には、結婚適齢期と言うか、子供を産むのでしたら年齢的に限界があります。でも、彼女はまだまだ大丈夫です。
男性には余程高齢でない限り、限界はないですよね。
あなたは何故そんなに結婚を急ぐのでしょうか?まだまだ大丈夫です。
どうしても早く結婚したいのなら、相手を変えるしかないかもしれませんが、何となく30代前半で結婚したいのなら、もう少し待ってあげても良いかと思います。
私の夫は、生涯結婚などしないと思っていたようですが、私と結婚しました。私は20才まで一度も彼氏が出来ず、結婚なんてできないかも…と思っていましたが、友人たちより早く結婚しました。結婚は相手がいて初めてできるものです。
思い通りにはなかなかいきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

実はnuko910さんのような人が周りの友達にもいるので、そのようになるのかなって期待してしまっていました。

確かに思い通りにはなかなかなりませんね。相手あってのことですし。

私が急ぐ理由・・・。めちゃくちゃその子を好きだし、自分も早く子どもも欲しいし、親を安心させたいってことかな。

お礼日時:2013/01/07 01:36

そりゃ、無理だろうな。



彼女が仕事をしていたら、短大卒だったとしてもまだ1年目。
仕事もようやく慣れてきて面白くなり始めた頃だろうし、1年めでなかなか結婚しますとは職場に言えないよ。
職場が寿退社が当たり前な職場ならせっかく教えたのに…って雰囲気にもなるだろうし、
どうせすぐ子供作るんでしょ?的な雰囲気になったら仕事もやりにくい。
まだ結婚できずに片付かないお局様からはやっかまれるもとにもなるしね(笑)
男と違って、色々と厄介なんですよ。

いいじゃないですか。腰掛けレベルで結婚したら仕事やーめた♪彼に養ってもらえばいいか♪って思うような女よりは
よっぽどしっかりしてますよ。
これが逆で彼女が30台なら出産の問題も…ってありますが、まだ21歳。社会のいろんなことを知って、
会社勤めのあれこれも知っておいたほうが結婚生活有利ですって。
ろくに社会も知らない嫁で「残業なんてしないで」「付き合い付き合いって飲み会ばっかり」ってなじられても嫌でしょ?

なんでそんなに焦ってるの?
彼女が同い年とかならまだ焦るのわかるけど。
40歳くらいまでズルズル行って彼女に捨てられたら後がないから、押さえておきたいって気持ち?
だったら彼女と別れて新しい女見つけたほうがいいんじゃない?
だってそれって彼女を信用してないってことだし、自分が「30台前半で結婚したい」ってエゴで彼女の意思を汲んでない証拠だもんね。「高給ではないけどふつーに暮らしていける」って問題でもないよ。彼女の人生だもの。
男は苗字も変わらないし、結婚して「落ち着いたな」ってプラスに見てもらえることはできるけど、
女性はマイナスだらけ。これが30代で仕事を10年間バリバリ走り続けてやって満足できたなら捉え方も違うけど、
20歳ならまだ何も自信がないよ。社会人としてだって不慣れだというのに。
だから彼女だって中途半端に逃げたくないって思って結婚にイエスって言わないんじゃない?当然だよ。

あなたと結婚したいとかしたくないとかそういう以前の問題。
まあ、うがった目で見れば断ることであなたが「ただ若い女と結婚したい、年下だから自分の思うようにコントロールできるって勘違いしてないか」って試してるっていう風にも考えられるけどね。年下だからってあなたの思い通りになるわけじゃない。って。
それであなたがしょうがないね、じゃあ他の女探すわって別れる決意するのならそういうことでしょ?
心のどこかで年下だから思い通りに言いくるめられる、って。それはなんとも彼女をバカにした話。
そこで「おもいっきり仕事やれ、それで実績作って子供産んでも仕事をやめてもいいし、続けてもいいしどっちでもできるように選択肢を増やしておこう」ってどーんと構えられるような男じゃないと一回り年上として、なんとも情けないと思うよ。
そう思えないのなら、本気で彼女のことを愛してない証拠。
結婚するのなら、ただの彼氏彼女じゃないんだから彼女の意思も尊重しないとね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

長文、ありがとうございます。

いろいろ誤解があるようなので補足しておきますと、彼女は仕事をやめてパートとか時短で働きたいとゆってます。あまり仕事が好きではない様子です。

あと、コントロールってのも思っては無いです。支えたいとは思っていますが。

しかし、そこで「おもいっきり仕事やれ、それで実績作って子供産んでも仕事をやめてもいいし、続けてもいいしどっちでもできるように選択肢を増やしておこう」ってどーんと構えられるような男じゃないと一回り年上として、なんとも情けないと思うよ。

って一文は考えさせられるものがありました。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/07 01:39

女性です。



私自身、21のときと言ったら、学校を出て、社会人一年生で、全部がキラキラして見えて、結婚なんて考えたこともなかったですね。(それこそ、彼氏より、やりたいこと優先でしたから。)

いろんなことに興味を持って、それを自由に楽しめる時間をようやく手に入れたので・・・。

彼女さん、多分、まだまだいろいろいろんなことを経験してみたいんじゃないかな?って・・・。

人生の伴侶を決めるには、まだまだ早い年齢かな?って・・・

あなた自身が、結婚願望が強いなら、それに合う女性の方がいいような気がしますけど。

結婚は生活で、恋愛じゃないので・・・そこで、彼女さんとの目線がずれている感じがしますね。

人生で、いろんな経験をしてから結婚をしないと、必ずと言っていいほど失敗します。それは、経験がないからだとおもいます。

腹を割って、話し合うしかないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

腹を割って話した結果が今の状況です・・・。悲しいことですが・・・。

彼女が結婚について躊躇している理由はsato7223さんの書いてるように、「自由」についてだと思います。

周りの友達はふつーに遊んでるのに私は遊べない・・・的な。
確かに人生でいろんな経験していないと結婚生活も失敗に終わる可能性もあります。

もう少し、様子をみてもいいのかもしれません。

お礼日時:2013/01/07 01:41

彼女と結婚をしたいという気持ちよりも、30代前半で結婚がしたいという気持ちのほうが勝っているのなら、今の彼女とは別れた方がいいと思います。


失礼を承知の上で言わせていただきますが、文章を読んだ限り、結婚願望のほうが勝っているように感じます。
結婚したいと思うタイミングがずれてしまうのは本当に辛いですよね。

21歳と言う年齢で結婚願望あるかどうかは 本当に人それぞれですが、私なら、21歳で、生涯を共にする相手を決めるのは早いなぁと思います。

時間を作って、もっと突き詰めて話し合いするほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

彼女との結婚、30代前半での結婚、どちらも同じくらいの気持ちです。正直なところ30代前半でなくとも構わないのですが、お互いの性格上伸び伸びになってしまうと思います。

なので、期限を設定したほうが良いと思いました。

お礼日時:2013/01/07 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A