アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日とある質問に答えました。
そしてしばらく経ってどうなっているか見てみると、
回答履歴からその質問が消えてました。
一瞬「え!?私の記憶ちがいかな?」と思い、履歴から検索してみると、確かにその質問はありました。
しかし、なぜか削除されていました。

回答が中傷的な内容だったとか規約に違反してるとかではありません。本当にごくごく普通の質問と回答でした。
また私の他にも答えてる人もいて、決して回答が寄せられなかったとか言うわけではありません。
私達がした回答から答えも分かり、一件落着というはずでした。
回答者さんのプロフィールを見た限りは初心者でもないし…、なんだか訳が分からずショックです。
誠意をもって答えたのにコメントをよせたり、締め切るどころか質問自体を消してしまうなんてアリなのでしょうか?
てっきり回答が寄せられなかった場合のみ質問を消せるのだと思っていたので、回答してある質問までこうして消せるシステムになっていたことにもショックをうけているのですが…。
(そりゃあ消したいくらい恥ずかしい思いをした質問とかがあったらしょうがないでしょうけど。今回は違いますし…)

回答してもノーコメントで締め切ったり、締め切らないでほったらかしの質問とかは何度も遭遇しましたが、こんなのは初めてです。
皆さんは回答が寄せられているにもかかわらず質問自体を消去してしまうことについてどう思いますか?
私がこだわりすぎなのでしょうか…?

※私は「教えて!goo」を使っているため、アンケートカテの方に投稿できないので今回はここで質問させていただきました。
ごめんなさい、アンケート風ですが大目にみてください。

A 回答 (8件)

とりあえず、ここのスタッフからメールが届いていないということは、メールの遅配か不達なんでしょうね。

ときどきそんなこともおこります。
履歴から削除されたという質問Noが分かるならば、スタッフにお尋ねしてみるのが一番確実だと思いますよ。

info_oshiete@goo.ne.jp  宛で、該当の質問No.とあなたの会員名、あなたがその会員であることがわかる情報(登録しているメールアドレス)をそえて、削除理由をお尋ねください。


>「通常教えて!gooではアンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております」となっており

【特設】アンケートカテゴリ 以外でのアンケートは禁じられているだけですよ。

>投稿しようと思ってもアンケートカテが表示されていないため

No.6さんも書かれていますが、ページ上部にある[カテゴリ一覧]をクリックして下さい。カテゴリ一覧の右下に表示されています。

↓教えて!goo のカテゴリ一覧
http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html

↓【特設】アンケートカテゴリ
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713

それとも、教えて!gooトップページの [新しい質問をする]で、アンケートカテゴリが選べないことを言われているのでしょうか?

【特設】アンケートカテゴリは、トップの[新しい質問をする]からでは投稿できません。【特設】アンケートカテゴリのページの右上にある[新しい質問をする]から質問を投稿してくださいね。

※教えて!gooにないのは、本家OKWebにある[OKWeb]カテだけです。もっともカテ一覧にないだけで投稿はできますけれど。

↓OKWebカテゴリ(教えて!goo)
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517
↓OKWebカテゴリ(OKWeb)
http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
メールがなかなか来ないので、スタッフにメールを送った方が早いのかなと思い始めてきたところでした。
でも削除された質問を開くと、NO・質問者・日付・困り度などが何も書かれていない真っ白の枠があるだけで(もちろん質問も回答もなにも書かれてない)、「この質問は削除されたかみつかりません」としか書かれてないんですよね。
質問の題名や投稿された大体の時間は覚えているのでうまくいけば答えてもらえるかも知れませんが…。

>教えて!gooトップページの [新しい質問をする]で、アンケートカテゴリが選べないことを言われているのでしょうか?
はい、まさにそうです。
というかページ右上に「あたらしい質問をする」という場所があったことにたった今気づきました。
今まで全然気づかずにいつもトップページから投稿してました。恥ずかしい…(*_*)

flying-chickさん、joy-netさん本来の質問からはずれた質問にもかかわらず答えてくださってありがとうございました。そしてご迷惑おかけしました(^。^;)

お礼日時:2005/07/02 02:24

>削除された質問を開くと、NO・質問者・日付・困り度などが何も書かれていない真っ白の枠があるだけで



この時のURLを見てください。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=********
と、なっていますよね。この*********が質問Noです。

土日はスタッフもお休みのようで、よほど緊急でないと対応はしてくれないのですが、今からメールしておけば、週明け2~3日でお返事いただけるのではないかと思います(以前スタッフに連絡をとった時がそうでした)。


質問は、質問者さんが納得してから締め切りされればいいと思いますので、納得されるまでは、ずっと開けておいてもいいと個人的には思っています。

でももしも、この質問を締め切らないことが気になられているようでしたら、補足欄は質問を締め切ると書き込めませんが、お礼欄は締め切った後、何日経ってからでも書き込めるので、何なら一度こちらを締め切ってから、この回答のお礼欄にでもその後のことを書いていただいてもいいですよ。


>ページ右上に「あたらしい質問をする」という場所があった

謎が解明されてよかったですね。何かアンケートを思いつかれたら、今度はそちらからどうぞ。

この回答への補足

gooからメールがきました。いや、実際はきてました。
というのは最近メールチェックを怠ってたから気づいてなかったのですが、普通のメールアドレスの方にちゃんときてました。
gooメールばかりチェックして「来ない来ない」といってました(-_-;)すみません…

結局削除理由は質問者の方が規約違反したからということでした。
簡単に言うと、
「英語の宿題なんですが、『He is taller 〔 〕 I (彼は私より背が高い)」と言う問題で〔 〕に当てはまる言葉が分からないので教えて下さい』
という質問の場合、(あくまで例なので消去された質問ではありません)

・gooはみんなの助け合いによる知識交換の場であり、他の人に何かを依頼してやってもらう場ではない

・課題やレポートなどを質問として投稿すること自体はだめではないが、「○○についてやってください」など課題文を丸写しにしたような質問はマナー違反としている

という理由でダメだそうです。
う~んなるほど…、私は規約違反していないと書いていましたが、どうも違ったようです。
大変ご迷惑おかけしましたm(_ _)m

短い間でしたが色々と心配してくれたりアドバイスを貰ったりと本当にありがとうございました。
何か意見があったら聞きたいのでもう少し締め切らないでおきますね。

補足日時:2005/07/03 01:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、またまたお世話になりました。
削除された質問を開くと真っ白な枠があるだけだったので、てっきり質問Noも削除されたものだと思っていましたが、今URLを確認した所無事分かりました。
これでちゃんとスタッフに連絡することができます。
本当に色々と教えていただきありがとうございます。
また、締め切りについても心配してくださってありがとうございます。とってもうれしいです(*^‐^*)

お礼日時:2005/07/02 22:33

> 私は「教えて!goo」を使っているため、アンケートカテの方に投稿できない



どうぞ奮ってご利用ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713
カテゴリ一覧の右側いちばん下からも行けます。
http://oshiete.goo.ne.jp/oshiete_list.html

別にアンケートとは思いませんよ。

> ところでマルチポストってなんですか?

どうぞご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=713
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアンケートカテの利用はできます。
けど、「通常教えて!gooではアンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております」となっており、投稿しようと思ってもアンケートカテが表示されていないため投稿ができないんですよ…。

質問文を書いていたときは、なんかアンケートぽいなと思いこういう風に書いたのですが、皆さんからの回答を読んでいたら、確かに全然アンケートじゃないですね…。あやうくカテ違いになるところでした(^_^;)

またマルチポストについても書いていただきありがとうございます。大変よく分かりました。

今のところまだ、gooからメールはきていません。
数日待って何も来なかったら締め切ることにします。
締め切りまでもうしばらく待っていてください。

お礼日時:2005/07/02 00:30

こんにちは。

またきました。

お知らせメルメルが来てないとすると、これは明らかに変です。

先日来、やたらサーバーが重くなったり、不通になったりしてますので、そのトラブルに巻き込まれて消えちゃったって可能性は高いかもしれません。

なお、質問や回答を削除する場合、お知らせ欄にチェックがなくても来るはずです。

あのチェックは、回答がついた事を通知するものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答してくれてありがとうございます。こんにちは。
確かに前に比べて教えて!gooにつながりにくくなることが多い気がします。
特に夜とか休日とか…。

まあ何より早くメールが来てくれると安心できるのですが…とりあえずメールがきたら報告するので回答を締め切るのはもう少し先にしておきます。

お礼日時:2005/07/01 16:13

サーバの調子が悪いんじゃないでしょうか


わたしも今日、しばらく経ってから一部が消えて意味が通らなくなった書き込みがありました
消えたフレーズは『無料サービスと書いてあるようですが』ですので、内容が利用規約に引っ掛かったということはないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに質問者様が一方的に…と決め付けるのは早いかもしれませんね。
gooからメールがくるのを待ってみます。

>しばらく経ってから一部が消えて意味が通らなくなった書き込みがありました
そういうこともあるんですね。gooの人は結構細かく見てるものなのでしょうか?
不思議なものです…。

お礼日時:2005/07/01 16:01

>皆さんは回答が寄せられているにもかかわらず質問自体を消去してしまうことについてどう思いますか?



ここで回答がついた質問を削除出来るのは管理局しか出来ません。ですのでそのうち(最近メールが遅れ気味)管理局からメールが来ると思います。(チェックしているとかは関係なくきます)

*今回のケースで考えられるのは「カテゴリー違い」か「マルチポスト」かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、そのうちくるだろうと気長に待ってみることにします。
カテゴリーの方はそんなにものすごく外れたところに投稿されてたわけじゃないと思うのですが…。
(「まあ関係あるな」って程度です。)
ところでマルチポストってなんですか?できたらお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/07/01 15:53

24時間以内の回答がないという場合以外質問者が質問を削除することはできません。

(私自身ここでの"活動"にだいぶブランクがあるので間違いかも)

以前提携サイトのちょっとした苦情に関する質問をしたら削除された・・・ということがあったようです。そういうことがない限り、中傷を受け質問自体を削除してほしい旨管理者に頼んでも「財産です」と無視されたくらいですからきっと管理者にとって不都合のある質問だったのではありませんか?
#ちょっといいすぎかしら・・・。

この回答への補足

文章を見直していてちょっと分かりにくいと思ったので、修正&追加補足させていただきます。

24時間以上経過しても回答が寄せられない場合、質問を削除することができる
=24時間経たないと削除はできない
→なので質問してすぐ(回答が寄せられてない時)、この質問を見てみたのですが、「24時間以内は削除すことができません」と表示が出ていて削除できないようになってました。
そして回答が寄せられると表示自体も消え、自分では削除することができなくなりました。

そして問題の質問は3~4時間程度で消去されました。
質問者さんがわざわざスタッフに連絡して消してもらったのでしょうか?
それでも回答がついているのだから消すのはどうかと思いますが…。
今日にでもスタッフに問い合わせてみますかね。

補足日時:2005/07/02 03:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>24時間以内の回答がないという場合以外質問者が質問を削除することはできません。
私もそう思っていました。
なので質問してすぐ(回答が寄せられてない時)、この質問を見てみたのですが、やはり削除できないようになってました。

質問について詳しく書きたいのはやまやまなのですが、もし質問者様がこの質問をみて「自分のことかも…」と気づいて、不快な思いをされるのもどうかと思いあえて書きません。

でも苦情ではありません。これは確実です。
管理者にとって不都合な質問でも全然ないと思うのですが…。
本当になんで削除されたのでしょう?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 15:47

こんにちは。


私もたまに「あれ?この質問回答したはずだよな??」という質問行方不明現象に遭遇しますが、記憶の範囲で、メールをチェックしたら、goo から、メルメルがきてます。

メールはチェックされましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、ほとんどgooメールはチェックしないので慌てて見てみました。
が、何もきてませんでした。質問する時も回答するときもメール希望欄にチェックを入れてないからでしょうかね…?

お礼日時:2005/07/01 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!