dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駐車場で車をぶつけられてしまいました。
相手が自○隊の人で警察を呼びたくないらしく、警察に連絡していません。
そのあと、親の保険が事故証明いらないらしいと言われ、車検証と免許のコピーが欲しいと言われたのですが、どういうことなのでしょうか。
相手には、「個人情報なので渡せない、もめたくないので警察に連絡して保険を使うか、現金で修理代支払ってください。」と言いました。
事故証明のいらない保険なんてあるんでしょうか。
それともなにか細工するのでしょうか。

A 回答 (5件)

事故証明は原則必要です。

駐車場であろうと公道であろうと同じです。ただ物損事故であればなくてもOKです。保険は払います。
このことを広く一般的に常識化されると、場合によっては無用のトラブルの原因になるケースもときとして発生します。
したがって、警察届け出は事故を公的に証明するだけでなく、無用のトラブルを防ぐ抑止効果もあります。
そういう意味で事故の際は届け出義務があり、保険がつかえないという意識が浸透していることは喜ばしいことです。
人身事故では必ず要です。
>車検証 免許コピーが欲しい
加害者のお役所的発想では?相手加入保険会社はそこまで要求しないはずです。
要はその事故による法的損害賠償が発生していることが当事者でわかっていればなくてもOKです。
保険担当者が立ち会いすれば車検証なんて確認できますし、損害状況によっては写真見積もりでOKの場合もあります。
>なにか細工するのでしょうか
そこまで過剰に猜疑心をもたれるのもいかがなものでしょうかね。
人をみたら泥棒と思えなんて 警戒するのも必要かもしれませんが、疑えばきりがありません。
少しは信頼されても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車検証と免許ががあれば、なにか悪用したりできるのではないか、と思ってしまいました。警察に言わないでと言われると、どうしても不安になってしまいます。
事故証明は必ず必要と思っていました。

お礼日時:2005/07/01 22:59

道路以外の場所での物損事故は、警察に届けても事故証明が発行されません。


車検証と免許証のコピーは必要ないと思います。
当事者が確認できればいいわけですから、
お互いの住所、氏名、電話番号、ナンバーなどを確認し合えばOKなはずですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
道路以外の場所での物損事故は、事故証明なしで保険が使えるということですね。
でも、コピーは本当に何に使うんでしょうか。
事故でコピーが必要と言われたの初めてだったものですから、怪しい目で見てしまいました。

お礼日時:2005/07/01 19:22

>事故証明のいらない保険なんてあるんでしょうか。


自動車保険に限ってはない。
基本的にどんな事故でも警察の証明が必要なのが原則。
結果論でたまたま駐車場内(私有地)であるため、この件に関しては警察の事故証明ナシでも処理してもらえる方向のように思われます。
さらに比較的軽微な事故ならなおさら大丈夫な感じです。

>車検証と免許のコピーが欲しいと言われたのですが、どういうことなのでしょうか。
わかりません。 ただ単に連絡先を知りたいってことなのでしょうか?
あなたの車の修理の見積もりと損傷箇所の写真が欲しいと言われたのならわかりますが・・・。

相手の保険会社と折衝するのがスムーズな予感がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その時は、コピーが欲しいのと、保険の審査員が車の写真を撮りにきて審査するので、と言われました。
私は勘違いして、一時的に名義を私の名義に変更して(できるわけないですよね)
車両保険でも使うつもりなのかと思ってしまいました。
5日まで加害者がいないのでとても不安です。早く修理してもらいたいです。

お礼日時:2005/07/01 19:13

個人情報上、渡してもよいかは答えられませんが、保険処理での必要書類として考えられるのは相手が自分の保険(親の?)を使って自車両の損傷をを直そうとした場合、特定の車両保険(相手が車両の場合のみ払われるエコノミー車両保険)であると証明書類として必要になると思います。

あなたの車両を直す書類としてではなくて・・・
いずれにしても相手が保険を使うか、自腹で払うかはあなたにとっては関係ないことですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

加害者も何に使うのか分からなかったらしく、渡せないと言ったら加害者が、事故証明とるかとらないかで考えさせてください、と言われ待たされている状態です。
加害者が5日まで仕事でいなくて、修理はその後にと言われ連絡も取れない状況です。
連絡がきたら、物損は事故証明いらないことを教えてあげて早く車を修理したいと思います。
警察に連絡していないし、???なことばかりでずっと不安でした。

お礼日時:2005/07/01 18:51

物損だけで怪我がなければ事故証明書がなくても処理可能(保険会社が受け付けてくれる)です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうだったのですか。
車検証と免許のコピーは渡しても大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2005/07/01 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!