プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高速道路で、後ろの車から「おまえの車からの飛び石でフロントガラスが割れた」と言われ、とりあえず停車し、警察を呼んで事故証明が出ました。後日、私の側の保険会社が先方と話しをしましたが、保険金は払えないということになりました。先方から、「自分の車両保険を使うが、免責部分の金を払え」と言って来ました。高速道路で、その時にずいぶん砂利が落ちているなという認識はあったので、そのことは警察には言いました。・・・払うべきでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者様には 賠償責任は無いはずですよ。


もしあるとすれば 砂利を放置していた公団側じゃないでしょうか。

高速ですから 砂利を見つけたからといって 過度な減速は出来ませんし
そもそも 故意でない限り 飛び石でガラスにヒビが入るのは
不可抗力ですから 質問者様の過失は問えないでしょう。

過失が無いとすれば 当然賠償責任も発生しないですよね。
逆に言えば 賠償責任があるなら 保険がおりるはずです。

金額も大したことないので 余り揉めたくは無いでしょうが
払いたく無いと思うのなら とことん 法的に争えば良いと思いますよ。
    • good
    • 1

飛び石による事故というのは保険の対象に


ならないんですかね?

であれば、保険屋も今回の事故に関してノ
ータッチなのでは?

となれば、kokoichibさんと相手とで話し
合う必要があるのではないでしょうか?

でも本当に俺が跳ねた石なの?っていう
気がしちゃいますよね。
でも警察が来て事故として判断したので
しょうからいまさら俺が跳ねた石ではない
とは言えないでしょうし。

kokoichibさんの荷物が落ちて、相手の車
に当たったというならいざ知らず石を
跳ねてガラスが壊れて補償するのもイヤな
話ですね。
とはいえたかだかガラスだから良かったけ
どこれが人間の目に当たって失明なんて
なるとどうなっちゃうんでしょうね?

やはり補償しないといけないのかな?

であればなんで飛び石での補償はkokoichib
さんの保険屋はしてくれないのでしょう?
そこがいまいち不思議ですね。
    • good
    • 0

その石に貴方の車の登録番号が記載されていたのですか?



ほかの車がはねたのかもしれませんから保険会社は賠償を
拒否することもあり得ます。

あとは保険会社の指示に従いましょう。

この回答への補足

保険会社から、「向こうはあなたを訴えると言っている。もちろん、裁判になったら支援はするが、裁判になったら2人の間の問題で・・・但し、事故証明取っちゃでるから不利なんだよね」と言われています。どうすれば良いでしょうか・・・

補足日時:2008/09/24 23:27
    • good
    • 1

保険会社に任せるべきです。


相手から連絡があっても、保険会社に任せているのでそちらに連絡をするように言って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!