プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月29日に自損事故(軽くコケル)を起こし警察に連絡せずそのまま入院そして手術しました。(足を骨折全治3ヶ月)入院は25日間その後自宅療養中(通院)です。そろそろ両松葉から片松葉になったので保険会社(任意)にTELして事故の届出をすると「2ヶ月も経っては・・・」と保険金が下りないような言い振りでした。まずは警察に事故証明をもらえたら考える見たいな事も言ってました。

そこで警察に連絡すると取りあえず印鑑、自賠責、バイクの写真など用意して出頭する様にと言われました。警察も出頭してから検討するとの事です。

このような過程を経て保険金は下りるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずは保険会社・警察の指示を仰いでいただかないといけませんね。



まず自動車保険のほうですが、今回のケガが契約車両の交通事故によるものかどうかを確認する必要があります。普通傷害保険だったら特にそこまで調べないとは思いますが、交通傷害保険なら交通事故による傷害を、自動車保険なら契約車両における交通事故である必要があります。
今回の事例では特に証明するものもないと思われます。事故証明書が発行されればそのあたりの問題はクリアできるはずです。少々お手数ですが、そのようにされることをお勧めします。

事故時に保険会社や代理店に一報を入れておいたらこういった手続きは不要だったかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう御座います。おっしゃる様に一報入れておけば・・・
バイクの任意保険は対人、対物のみと思い込んでおりましたが、友人に指摘され証書を確認してみると自損事故傷害と記してありましたのでこの様な過程にいます。証書をみて保険金を算出してみると40万ぐらいになるのであきらめるにあきらめられない状態です。

とりあえず指示を仰いでいきたいと思います。

お礼日時:2003/09/05 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!