プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レストランの入口のガラスケースに食べ物の模型がおいてあります。
あの模型の名前ってなんでしょうか。

蝋でつくってあると思いますが、実際に製作している会社のhpもわかれば教えてください。

A 回答 (3件)

料理サンプルというようです。


下記にメーカーのサイトを書いておきます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~iwamo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLもありがとうございました。
回答に満足しております。

お礼日時:2005/07/02 13:55

食品サンプルとか呼んでます。

制作の人と話したことがありましたが現在蝋ではほとんど作らないそうです。樹脂が支流のようですが制作には色々秘策があるらしく取材とかには昔からの蝋を使用していると教えてくれました。サンプルにも2種類あってサンプル先行(出来合い)とちゃんとした物はお店に出かけて行ってお店の料理を実際作ってもらった物を撮影・計測(たとえば色や具の量など)して近い物を作るオーダーもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい説明もありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 05:01

たぶん「食品サンプル」だと思います。



以前見たホームページです。横浜の会社だと思います。

また、ちょっと前にTVで見たのですが、岐阜県の郡上市にある「岩崎模型製造(株)」さんでは、作る体験コースのようなものもあるそうです(1000円ぐらいで)。
詳しいことは、「岩崎模型製造」で検索してみてください。いろいろあります。

参考URL:http://www.iwasaki-bei.co.jp/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/06 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!