アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心待ちにしていた6月27~29日に放送されたBSアニメ夜話を見逃してしまいました。
「未来少年コナン」と「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の回の内容を、分かる範囲でかまわないので、教えていただけませんか?再放送まで(するかどうかも分からないし)待てません。

A 回答 (3件)

録画してあるので見直せばたいていの事は書けるので、どういう事が知りたいのかわかれば詳しい事まで書けるんだけど・・・

漠然と内容と言われても書きにくいです。
補足があれば再度回答するかもしれませんが、一応簡単に書くと

「未来少年コナン」は、各ゲスト(松村邦洋・江川達也・大塚康生)の思い出のシーンを中心としたいつものパターンの構成で、作画監督の大塚康生さんが特別ゲストだったので宮崎ラナと大塚ラナの違いとかそういう話で盛り上がってました。
あと富野さんがコンテをしたと言われていた回は、実は宮崎さんがコンテ書き直していて使われていなかった裏話とかありました。
大塚康生さんの作画講座という簡単なアニメーション講座があった感じです。

「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」
ゲストは、板野一郎 北久保弘之 古厩智之 深見梨加の四名でした。
何故マクロスプラスの深見梨加さんに出演依頼が来たのかは謎。
板野サーカスの話や河森正治の世界は童貞男の妄想世界という爆弾発言があったかな。
板野さんの「板野サーカス」は、バイクにロケット花火をいっぱい付けて走りながら飛ばした秘話を話していたりそんな感じでした。
岡田さんがマクロスは男子校の学園祭だみたいな事いってました。
あと、板野さんがマクロスTV版の制作中の話をしていて、アニメーターだけじゃなく制作進行が逃げたりして大変だった話をしていました。
TV版マクロス、劇場版マクロス、マクロスプラスの話題がごちゃごちゃしている感じでまとまりが無かった印象。
古厩智之さんは、マクロス放送当時の思い出話やミンメイの歌の話題をしていたかな。

覚えている感じでかなり大雑把に書き出してみるとこんな感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

非常にお礼が遅くなり申し訳ありません。
知りたかった内容は、岡田さんがよくやる「講義」の内容と、ゲストの方々が話す裏話です。全部知りたいですが、書ききれないと思うので...でも裏話もたくさんあると思うので書いてくださった内容で満足です。
ありがとうございました。

No.2です。

すみません参考URLではリンクできないので
ヤフー掲示板TOPから「エンターテイメント」→「コミックとアニメーション」→
「アニメ」→「作品」→一覧中の「マクロス!!ミンメイ!!」と進んでください。
    • 0

「マクロス 愛おぼえていますか」の放送内容については

ヤフー掲示板の「アニメ作品」→「マクロス!ミンメイ!」というところで
詳しく書き込んでありますよ。

下にURL貼っておきます。
ゲストで言えば、
板野さんは当時のメカ作画監督。
北久保さんは駆け出し時代にその下で動画を描いた現アニメ監督。
古厩さんは実写映画「ロボコン」の監督さんで、当時ファン(ミンメイ好き)の代表。
深見さんは女性代表+CDをだした声優(セーラームーン)という人選でした。

板野さんと北久保さんが当時の製作秘話をあかし、古厩さんが懐かしい思い出や
映画監督としての見方を語り、深見さんが恋愛観や飯島 真理さんについて述べるという
かんじでした。

板野さんがゲストだったので製作話が中心でしたが、個人的には恋愛(三角関係)について
もうちょっと取り上げて欲しかった気がします。

再放送の可能性はどうでしょう?一応チェックされることをお勧めします。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …
    • 0
この回答へのお礼

製作秘話・映画監督としての見方は、是非内容を知りたかったです。教えていただいたマクロス!ミンメイ!もチェックさせていただきました。
ありがとうございました。