プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今幽霊について興味があります。
私自身は幽霊というものを見たり感じたことはないのですが・・・
幽霊はいると思っています。
話としては雪女とかお菊とお岩や平家一門の耳なし芳一を読みました。
みなさんは幽霊を信じますか?信じませんか?
参考にしたいので聞かせてくだいさい。

A 回答 (20件中1~10件)

幽霊という言葉が誤解を招く事が多いです。


まず霊とは魂の事です。人間はそもそも霊が本質です、霊的存在であります。肉体に宿り3次元空間で魂修行を経験し、死ぬと高次元にかえっていきます。ただし、わけあって霊存在として、地上に残った方や4次元の地獄界と地上界をうろついている人がかなりいるのですが、たまに霊視が可能な条件になった時に幽霊として、認識される場合が結構あります。
頭の中でささやく現象、(霊聴)する方もいます。精神分裂症で片付けられますが、実際にはピッタリと取り付かれている状態です。
テレビでよく霊能者が霊が見えるだの何だのと言っていますけど、要するに
悪霊を見ているわけです。
悪霊とは生前間違った生き方をしてきた人の(心のエネルギー体)魂であります。心が悪かったかどうかです。簡単に言いますと(性格が悪い)人は
死後、地獄と三次元世界をさまよいます。地上に執着が強い人であれば、不成仏霊、地縛霊となって存在します。自殺した人もたいていはその場にかなり長い時間存在します。
見えない世界なので、信じるか、信じないかの問題ですから、唯物論者は
否定するでしょうけど。
心から愛が生じ、愛を感じた人は目に見えなくても愛を捉える事が出来ますね。目に見えませんが、愛や慈悲の力、美しさ、優しさ、愛がなければ、世界はそもそも成り立た無い事を知っていますね。同じように目に見えなくても実在している。という事です。
悪霊、幽霊、にならない方法、
客観的に見て良い性格、になる事です。自分だけ、私は性格は良いって言ってもダメです(笑)  また、悪い事を思った、してしまった時、素直に反省する事です、心から。悪霊は反省できませんので悪霊なんです。皆、人のせいにしますから。
ちなみに私の知り合いに見た事のある人はかなりいまよ。
言わない人も多いんです。言うと止められたりしますね。
逆に天使や菩薩様を見た人も以外に多いです。
あまり言ってもしょうがないですが、真実なので書かせていただきました。
    • good
    • 0

日本では火の玉だとか、足がないだとかそんなイメージがありますが、海外だだとポルターガイストなどのイメージがあると思います。


その時点でおかしいと思います。まだ、霊が世界で共通だったら信じてもよいのですが・・・
    • good
    • 0

人が生まれてから外界とのやり取りの中から身に付けた世界観,宇宙観など,たかが知れている.我々は確固たる地面の上に立っているように思っているかもしれないが,“我”の内部におけるその思考さえ“我”のものでないことを“我”が知るとき,いとも簡単にこの世にある情報や思考は“砂上の楼閣”風に見えてくる.デカルトは確固たる城の建設に数学を選んだ.文明は高度に発達した.今でも数学は思考の最高峰のように言われる.しかし人間の欲望には限りがない.


デカルトが数学を以ってうちたてようとした城も砂上の城でしかないかもしれない.急激な地球の温暖化や生態系の崩壊傾向によって城には住人が居なくなる可能性がある.

幽霊はいるのか,はたまたいないのか.解らない.
僕自身は見たことがないし,誰かが“見た”としてもただの妄想でしかないかもしれない.No.#11サンに近いと思う.

そういうことを気にして活きるより,より良く生きるために視点を変えて問題とし,解決していかなければならないだろう事柄はもっとほかにあるのではないでしょうか.
    • good
    • 0

僕は信じますよ。


別に幽霊がいるかいないか確かめる方法知ってるわけじゃないですけど、信じますよ。
幽霊が出るところって、人気のない場所や危険な場所ばかりですよね。そんなところにいたら幽霊でなくても危険でしょうね。出たらもっと危険でしょうね。だから私はそういうところには行けません。
だから僕は、いると信じてますけど確かめようと言う勇気はないです。ガックシ。
    • good
    • 0

こんばんわ。



ご質問が科学カテではなく哲学カテなので、切り口が難しいのです。

いわゆる幽霊話ですが、信じてます。

信じていると言うと語弊もありますが、その話を頭っからまるまる信じると言うわけではなく、その元ネタになった話が存在するのだろうって言う意味で。

ご質問の中で例に挙げられた「物語」「伝説」について、全くの「無」から生み出されたモノではなく、何らかの「事件」「出来事」があり、それを元に語り継がれてきたと言う意味で。


で、「幽霊」と言われるモノの存在について。

なにを持って「実在」とするのかが難しいのですが、いわゆる「心霊スポット」「心霊写真」で自分自身なんとも言えない「違和感(ビビって感じの電気的な衝撃みたいなモノ)」を感じることがあります。

それが何か分かりません。
よって、「何か分からない」と言う自分自身のことをもって「幽霊は実在する」と捉えております。
    • good
    • 0

幽霊は、います(笑)


でもあんなもんに興味持っても、どうということもありません。
    • good
    • 1

『この世』が存在するのですから。

『あの世』も存在するのでしょう。
幽霊は、『あの世』に行けない霊が彷徨っていて、波長の合う人が目撃したりします。
>お菊とお岩や平家一門
など、この世に恨みを持っている霊は、『あの世』に行けません。
また、『この世』にみれんのある霊も『残念』で『あの世』に行けません。
おまけに、生霊なんてぇのも存在します。
つまり、かなり『多数』の霊が『この世』で我々と一緒に『在住』している訳なんですね。
乱暴に解釈すると、霊とは『おもい(思い・想い・念い)』なんですね。
生霊の悪想念なんかが『寄り集まる』と妖怪になるらしいです。
人が存在する以上、幽霊も存在します。
    • good
    • 0

現在では殆どの方はいないと考えておりますね? 無理もありません 科学万能と言われる時代ですから 実を言いますと私も二十年前迄そうでしたから



でも現在では誰でも見る事は出来ませんが知る事は可能となっております 難しいとも言えますが簡単とも言えます

その為の手段があるのですが 直接見えないので直ぐにとは行きません 多少の時間が掛かります 早い人で2,3ヶ月 遅い人で2,3年位でしょうか? 私の場合は半年位でいると確信出来ました でもその為にある訳ではありませんので誤解なきように ですから「その為の手段」について解説致しません

霊能者の話は正確かどうかは別にして決して出鱈目では無い事も判って来ますし 霊能者の霊能がどこから来るのかも判ります 大方の霊能者はどこから来るのか知らないのです 知っていたら霊能者になりたいとは思わないでしょう 

現在では霊能者 と言いますが昔は行者と言ったそうで この行者に対する言葉をご存知でしょうか?
「行者の末路」 と言うのがあります 行者の大方はろくな死に方をしないの 意 らしいです 死に方でどんな生き方をしたかが判るのです つまり 生き様=死に様 です オームの教祖も霊能者です

誰でも亡くなりますと幽霊になるのです 貴方も私もです 例外無しです 
最後になりましたが私は幽霊を見た事はありません 世間には稀に見えたり感じる方がいる事は解ります おそらく 1万~10万人に一人位かな と思います
    • good
    • 0

「人は何故 神や宇宙人や幽霊を創造し、それが存在することを強く希望するのか」ではなく、「幽霊の存在を信じますか?」ですか?




幽霊のいびきを聞き、幽霊と握手をした経験を持つ私なりに回答すると。。。。

存在します。
人間の脳の中に。


えっとー

ほんの一例ですが

ポルターガイストの正体。 
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971123/f027 …
魔鏡の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980308/r018 …
呪いの藁人形の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980201/f031 …
透視能力の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980201/f194 …
予知能力の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971221/r014 …
トリノの聖骸布の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19971214/f105 …
口裂け女の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970907/f020 …
高速道路の幽霊の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970706/f021 …
こっくりさんの正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970608/r375 …
心霊写真の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970309/f087 …
悪霊の声の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20030615/f015 …
モーセの奇蹟の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020804/m005 …
心霊現象の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020526/f051 …
六甲山の会議現象の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020310/f040 …
廃墟の鏡に映る幽霊の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010902/f135 …
かなしばりの正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970525/r298 …
幽霊掛け軸の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19991219/kaid …
幽霊の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990815/kaid …
幽霊トンネルの正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19980412/f009 …
幽霊の正体
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990829/kaid …
例の声の正体の可能性
その他
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa0281.h …
http://66.102.7.104/search?q=cache:uTUI-nmbKfcJ: …


ざっと集めてみました。



私としては
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047913 …
の幽霊の方がとても興味深かったです。
    • good
    • 0

どこかの高校生が教室で友達を刺しとかで、その原因が本人いわく自分が二人いるとか。

2重人格や3重人格などといわれますが、要は耳なし芳一の話とおなじで幽霊の憑依ですよね。幽霊は見えようが見えまいがどこにでもいるということですね。こんなの見たくないですね。暗い気持ちでいるとたくさん寄ってくるそうですからいつも明るい気持ちで楽しく生きるようにしてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す