プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は全然あると思いませんが あの世とか地獄とか輪廻転生とかあるのでしょうか?

あると思ってる人が巷には案外多いので慄きます。

みなさんはどう思いますか?

在るとしたら現実の精神界性質の世界はあると思いますが。

当方病人にて短文でお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

あったらとっくに科学的に証明されてます


絶対ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね まあ 科学で証明されてないものもありますが

あの世が存在するとしたら現実の精神界の中にでしょうね

いや巷の人があまりに「あの世」「輪廻転生」と言って信じてるように言うので

何故だろうか?私が間違ってるのだろうかと疑問に思ったのです。

お礼日時:2017/06/09 22:57

物理は時間独立です。


あらゆる一瞬から過去と未来に対発生し、その積層
の中に、ホログラムのように(仮想的な時間の流れ
と予測としての空間的広がりを)浮かび上がらせて
おり、日々転生していると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日々転生してると言われれば 成る程ですねえ。

ただ人々の言う輪廻転生とはまた違うでしょうね

過去から今そして未来に転生していると言うのは成る程です。

お礼日時:2017/06/10 12:17

少なくとも地獄はこの世にありますね。

想像に難くない。
輪廻転生があるかもしれないというのは、悪行の限りを尽くした人も、善く生きた人も、死ねば皆同じという考えには納得がいがないからではないですか。そんなのは天の道が許さない。
唯物的な考えを持つ人にはなかなかこの気持ちは分からないことかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

地獄はこの世にありますねえ。シリアとか原爆とかホロコーストとか戦場とか津波とか

地獄と言っていいでしょうね。それを神は止めなかった 神は永遠偏在でも

全知全能ではない。天は自らを助ける者を助ける。という事でしょうね。

憎まれっ子世に蔓延ると言いますから 悪い奴ほどよく眠るんじゃないでしょうか?

お礼日時:2017/06/10 12:24

あの世とか地獄とか輪廻転生とかあるのでしょうか?


   ↑
ありません。
そもそもですが、善悪などどうやって決めるの
ですか。
ワシントンは米国では建国の英雄ですから天国の
はずですが、
英国では反逆者に過ぎませんので、地獄でしょうか。



あると思ってる人が巷には案外多いので慄きます。
   ↑
あると思いたいのが人情です。
そこへ、ある、と断定するカリスマが登場するので
信じてしまうのです。
人間、信じたいことしか信じません。



在るとしたら現実の精神界性質の世界はあると思いますが。
   ↑
天国だ地獄だ、なんてのは布教するための
技術です。
ちょっと考えれば、その矛楯が判るはずです。
信じてしまうのは、自分の頭で考えられない人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

善悪は動機と結果で決まるのではないでしょうか。

人間は自分が信じたい事を信じ勝ちなのですねえ。

自分の頭で考えてない人が多いのですねえ 芸能情報には詳しいのに^^

お礼日時:2017/06/10 15:53

いやいや、意外にあるかもしれませんよ(ないかもしれませんが)。

 科学は検証可能なものしか取り扱いません。 あの世も輪廻転生も無数にある仮説(迷信かもしれない)の一つです。 否定的検証がなされない限り「ない」と言い切るのは科学的態度ではありませんね。
輪廻転生、あったっていいと思いますよ。 私は今生でやりきれなかったこと、諦めた夢を来世でリベンジしたいと半分本気で思ってます。
来世で到達しやすいように、今生(もしくは定年までに)達成不可能承知の研究にもコツコツ取り組んでます。 まあ、後継者が引き継いで達成してくれてもいいのですがね。 人間たつた一回の一生じゃ、出きることもたかがしれてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

もし精神界にあの世があるなら天国に逝って初恋の人とやり直したい

哲学する為に諦めたので 残念といえば残念

自分が死んでしまったら もう意識も無くなるだろうから 無理だと思う。

夢なのかなあ あの世って。

お礼日時:2017/06/10 19:11

「あの世とか地獄とか輪廻転生とかあるのでしょうか?」


⇒あの世があると思うほうが心穏やかに過せますね。

私も時々、今はなき祖母や母に心の中で話しかけます。

天国や地獄があるほうが心して生きていけます。
輪廻転生もあるほうが希望がありますし、穏やかに今の人生を閉じることができますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

生きてる内はあの世があるのでしょうね。死ぬとなくなってしまう

だから生きてるうちに亡くなった人を思い出して 心の中に生きている故人と話すのでしょう。

あると思ったほうが希望があるなら あると思ってもいいでしょうね 思想信条の自由です。

お礼日時:2017/06/10 19:13

小学生の時に担任の先生に「地獄の写真がある」と教えられ、大変な


衝撃を受け、しばらくの間信じていたことを思い出しました。

仏教では「地獄」あるいは「西方極楽浄土」を説いていますが、法華
教ではこれを説いていません。
私は「極楽湯」にはたまに行きますが、極楽浄土はないと思います。
「地獄」も地の底にそういった空間があるとは思えないです。

「因果律」が「すべての物事に原因がある」という意味であるならば
我々人間の運不運にも原因があるだろうということになり、それは前
世の存在を意味することになるでしょう。

前世が存在しないならば、先天的なものとか縁とかいったものがすべ
て「偶然」ということになってしまう。

従って、仏教で説く、「人間は生死を永遠に繰り返す」という生命観
が正しいと思います。

私はそれを信じているので、もし人生は一回きりであるということな
らば、生き方を変えなければならないので、大変に困る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

運命は偶然の部分と因果律というかDNAとか因縁に因るものとかがあるでしょう。

生死は確かに繰り返していますが、主体も意識も変わっています 別人格です。

しかし輪廻、あの世を信じるのは自由です 思想信条の自由です。

お礼日時:2017/06/10 19:28

在ると信じる人には有るでしょう。


その人個人のなかでは永久不変の真実ですから。
その信念を持つことで、 空疎な人生が充実し、心が満たされ、不可避で不可解な死への恐怖を脱せるのなら、信仰の存在意義があります。

自分は、死んでまで 人の定めた善悪などの価値基準、偏見に満ちた杓子定規が通用するなどとは 到底思えません。
昔、支配者が人民を統率するために、法律にある罪と罰のような、人によって造られた規定以上に、強力な絶対神の名のもとに、悪を防ぎ、善を推奨するために、作り上げた世界だと思います。

なぜ みな、与えられた生のみならず、追加の時間、自分という塊を維持したいと欲するのか、皆目理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

認識が高いと思います。仰る通り信仰で心満たされ幸せに思えるならそれもいいでしょうね。

夢を信じてもいいわけです。

ただ最後の行には?マークですね。死にたくない、死んでも生まれ変わりたいという人は多いですよ

だから90歳100歳になって病気をしても生きているのでしょう?

お礼日時:2017/06/10 19:38

あの世も地獄も神も仏も、「実在」を確認することはできません。


しかし、実在が確認できないことが、不在の証明にはなりません。

あると信じることが必要な人が、あると信じるのです。

あなたは、あるとは思わないのなら、それはあなたには「信じる必要」がないからです。
だから、あなたは信じなくていいいです。

だからといって、信じている人に、「信じてはいけない」とあなたが言うこともできません。
なぜならあなたは、その人たちに向かって、「あの世はない」と証明することができないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

たとえ証明できたとしても証明してはいけないでしょうね。

あの世を信じてるからこそ、この世の不幸を忍べる。あの世がなかったら惨め過ぎると言う人もいます。

信じるかどうかは思想信条の自由です。信じて生きれるなら信じないで死ぬよりいいかもしれません。

お礼日時:2017/06/10 19:58

あると思うものに関して質問した方が有意義だと思うけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

精神は存在してるでしょうね。この世には存在するものしかないです。

存在するもの パソコン 文字 光 私・・・

お礼日時:2017/06/10 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す